大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

グランブルーファンタジーとはナタデココファンタジーである(割と正気を失ったタイトル)

 さて。

大型アプデが来てるってのに十天総べで完全に燃え尽きています。

いわゆるDVDだのの『購入特典』にすらほぼほぼ課金をしていないプレイヤーなので、ヒヒイロカネの入手は四象降臨と古戦場とサイゲちゃんのバラマキに依存していますが、いかんせんガチャ運に見放されているので金剛使って凸りたい石なんて手元になく、安心して古戦場のリソースすべてをヒヒイロカネに費やせるんですよね。

はいそこ!哀れみの目で見るな!!

そんなわけで、正直、十天総べに至るまでに血反吐を吐いたのは、自分の場合、ヒヒイロカネの確保よりも何よりも、散々記事にしてきた栄光の証と白鱗と、

 

そして

 

f:id:gbf00:20190426204210j:plain

マグナ・フラグメントの確保でした。

 

 

 

天星器の強化 正直島トレジャーはどうとでもなる

 十人の加入、うち4人の最終上限解放を経たのち、今この瞬間の島トレジャー在庫状況ですが、

f:id:gbf00:20190426204741j:plain

十天衆加入に要求されるのはメフォラシュまでの島トレジャーですが、まぁ安定の布不足な以外、致命的に凹んでいる素材はありません。フリクエ半額キャンペーンが来るたびにウサギを背負って周回すれば、マグナ武器4凸素材くらいはすぐに補充できると思います。

島トレジャーは古戦場をはじめとした戦貨ガチャの中にもあるため、ある程度継続プレイし、イベントに参加していれば、思ったよりもしとしととたまっていきます。そのため島トレジャー足りNEEEで躓くのは本当に初期の初期だけなんじゃないかと思います。

 

日参がものを言う数限クエス

 自分の場合半汁が常に枯渇しているので、フリクエ半額キャンペーン期間中でもなければフリクエ周回で素材集めなんて滅多にしません。そんな貧乏性というかチキンレース上等なグラブルプレイヤーな自分ですが、自然回復分のAP消費がてら「数限クエスト」はできるだけ回すようになりました。

特に【古物商のプライド】については記事にした当時は「ねーわ」と結論づけてしまっていましたが、朝一発目に古物商を2回、仕事なりなんなりでグラブル開けない時間を経て夕方頃にアクセスすると、ちょうど消費した80APが回復しているので人気投票を2回……みたいなルーチンワークを課してみたところ、驚くほどあっという間に素材が3桁まで集まりました。

  • 張り付いてがっつり遊べるときは低コストなフリクエ

  • 朝や寝る前等、自然回復を挟む時間帯に数限クエ

……はじめっからこうやって線引きしておきゃあガチャカスが布に化けることもなかったんじゃねーの?気づくの遅ぇよっていう。

 

時にはガチャカスに頼る

 時には、といいつつ自分はだいぶこれに頼ってしまいました。今となっては反省しきりですが。

f:id:gbf00:20190426210911j:plainf:id:gbf00:20190426210921j:plain

2019年頭のアップデートで、六竜の試練をはじめとした素材集めクエストの曜日限定が撤廃されました。「極光や六竜の期間に集めきれなかったからガチャカスで充当」のような流れで白鱗を交換する機会は大幅に減ったかと思います。

とはいえ、サイゲちゃんが馬鹿みたいに大盤振る舞いでタダ10連引かせてくれるので、最近始めたばかりの人でもガチャカスの在庫は結構あるんじゃないでしょうか。即時性を優先するならば、サクッと交換するのはアリだと思います。

※ご利用は計画的に!

 

まさかの伏兵 コイツだけはどうにもならなかった

 さあようやく本題。

f:id:gbf00:20190426204210j:plain

なんでナタデココで正気を失うのよって言う。

ある程度ゲームプレイをしている人、特によわバハの自発をコンスタントに行う時期に達している人ならわかるかと思いますが、このナタデココ……マグナ・フラグメントはザンクティンゼルの6属性マグナに日参していれば割と無節操に、じゃらじゃらと手に入ります。欲しいのは武器なのに。欲しいのは武器なのに!

f:id:gbf00:20190426212353j:plain

で、このマグナ・フラグメント、用途は【アニマ】や【マグナアニマ】に関わる交換にほぼほぼ限られています。

  • フラグメント→6属性の【真なるアニマ】
  • アニマ+フラグメント→【マグナアニマ】

真なるアニマはよわバハの自発素材になったり武器の強化に使ったり、マグナアニマはジ・オーダー=グランデやアルティメットバハムートの自発素材になったり。

いずれにせよ、消耗品として結構な量が結構な頻度で消費されていきます。

 

よわバハ自発して

グランデ自発して

アルバハ自発して

ついでに天星器や特殊武器の強化/上限開放をしているとどうなるか

この一連のツイートはほぼリアルタイムでしたが、ちょくちょく6属性の真アニマが足りずに軽率にナタデココで交換していました。

f:id:gbf00:20190426213718j:plain

これを短時間で一気に二人分繰り返した現在の星晶獣トレジャーの在庫

f:id:gbf00:20190426213856j:plain

はい。

ナタデココ在庫600個。

 

真アニマに換算すればあと20個も交換したら在庫が尽きます。

 

 

 さて、今そこにある危機というか、ちょっとしたグロ画像を一枚。

f:id:gbf00:20190426214249j:plain

これ、ナタデココ換算したら2040個必要なんですよ。

 

 

マグナ・フラグメントはガチャカスでも交換できず、真アニマの交換レートは武勲300/個(月限5個)、そして真アニマのドロップ率は、推して知るべし

 

……

 

みんな

 

ナタデココのご利用は計画的に!!!!

 

 

gbf00.hatenablog.com