大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

蛸でアルバハHL 試行錯誤編(最終カトル)

 はい。

このところネタになるような事に挑んでおらず。

f:id:gbf00:20191226202932j:plain

サプでリリィをお迎えしたら何故か次のフェスでロペが引けちゃった勢いでカトルの最終をしてみました。ありがとうグラブルフェス配布ヒッヒ……

f:id:gbf00:20191226203115j:plain

そんなこんなで今まで使っていたアルバハHLの編成を一新。

f:id:gbf00:20191226203311j:plain

これを

f:id:gbf00:20191226203400j:plain

こっちに。

 HPが減ると一切リカバリができなかった旧編成と比べるとだいぶ回復力は上がったんじゃないでしょうか。そもそも70と100カット手段ある状況で何でHPが凹むんでしょうね。本当にわからない。自分がわからない。

自アビ構成は散々悩んでリヴァイブ下ろしのディスペル積み。カトルの2アビのリキャが地味に長いんじゃないの?という懸念からですが……これについては後述しますが、一考の余地有りかなという感じです。

武器/石編成については前回記事からたいした変化がないので割愛。シリウスゾーン等でテポ(最終テュポーン)が投げられると楽なんじゃないかとは思いつつも、現状、あのゾーンでCTMAXで詰むような速度で殴るような内容になる事自体が稀なので自分の体勢が立て直せりゃいいやって感じで相変わらず3凸黒麒麟のお世話になっています。

 

  

 

幼女&淑女編成で何がどう変わったのか

 編成を一新したからには内容にも変化がなければ困るのですが、当然と言えば当然ですが、HP管理は恐ろしく楽になりました。

f:id:gbf00:20191226204521j:plain

前ターンの多段をファラかばうで受けた関係で主スパだけやたら凹んでいますが、POT残し&10%乗り越えた上でこのHPは本当に驚き。リリィの春風を維持してオート3アビ&自発3アビ、更にロペの1アビ、加えてリリィの1アビとロペの2アビのコンボで無属性ダメージ以外何でも火属性で受けるマン状態で殴れるの事で、ここまで与ダメが減るのかと半笑いになりながら殴っていました。

 

ただし事故ると立て直せないのは同じ

 とはいえターゲッティング見逃しからの序盤フロントメンバー落ちや三幕切れでヨダ2アビなど、凡ミスを一回でもやらかせばそこからは一気にカカシモードに。これはもうキャラが悪い編成が悪いではなく、純粋に、中の人が悪い。

 

中の

 

人が

 

悪い

 

ディスペルは自編成&参戦者でいくつ必要なのか

 参戦者の誰かが一回適切なタイミング(80%のCTmax)で撃ってくれれば良いグラと違って、ディスペルは参戦者枠でも固有枠でも必要になります。

つまり、グラ&ディスペル効果のカトル2アビはいつ使うのが適切なのか。

例えば80のCTmax。

ここでカトルが2アビのカードを切ってしまうと、70の神撃後に必要な固有枠のディスペルには絶対に間に合わない。

 

優先度高いのはたぶん70の神撃後

 

だったら80のCTmaxはどう超えるのが適切なのか

(このゾーンはスロウが無効)

 

自アビにディスペル乗せると枠が足りない

 前述の課題は自アビにディスペル乗せれば良いだけですが、EX枠の1つをディスペルにしてしまうと残りのアビ幅が一気に狭まります。

  • クリアオール
  • かばう
  • リヴァイヴ

ディスペル以外の主要なアビ候補はだいたいこんなところですが、ロペ&リリィ編成にしたことでクリオは外せたものの、かばう(バスコンやビッグバン対策)もリヴァイヴも捨てがたい。実に捨てがたい。

 

ぶっちゃけアビ構成をリヴァイヴ/かばう/ディスペルにしたい

 

だというのに、入れざるを得ないスパのLBアビといえばワイヤかセンチュ2くらいしか選択の余地もないのに、スロウ無効ゾーンがあったりでワイヤは全く息をしていない。

そしてセンチュ2を乗せるしかないのにこのアビ自体にはかばう効果もなければヘイト(敵対心)を稼ぐ効果もない……風パであれば奥義後のバフが乗ったアンチラに使うとかそんな使い道もあるのかもしれませんが……。

立ち回りに慣れればリヴァイヴは外せるアビなんだとは思いますが、ともかく事故りやすいうちはなかなか外せません……枠が足りない……。

 

山場が80~70という超序盤なの、ヤバいですねッ☆

 カトルの有無問わず80と70でどう動くのが適切なのか頭を抱えています。自アビ構成の主眼がここに集中しちゃってるんですよね。ここでどう動くのが良いのか、本当にわからない!

ここに比べればお祈りするかダメカ貼って突っ込むか、選択の余地もないシリウスゾーンがなんと楽(楽ではない)なことか……!

 

まだまだ試行錯誤が続きそうですが、こんな時、近しい仲間で6人揃えて挑める環境があって、本当にありがたい事だと思っています。

 

低速進行に付き合ってくれるつわもの達に、ただただ感謝です。