大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

ヴァルナはアルバハHLデビュー向きというけれど……

 はい。

ようやくブログのネタになりそうなことができました。まぁ今更アルバハHL記事なんてって気もしますけどね。

f:id:gbf00:20191102093956j:plain

スマホ操作の裏で端末固有の録画機能動かしていましたが、別に動作が重くなることもなく……下手なPCより優秀だなぁ、スマートフォン

3連、6連と2週にわたって身内でアルバハHLに行ってみて、気づいたことをつらつらと垂れ流してみようと思います。

 

 

アルバハHLにはちょくちょく行ってたんですよという言い訳

 一年以上前にこんな記事をUPっておいた手前もありますが、アルバハHLは今までもちょくちょく共闘部屋を利用して参加していました。当然のように貢献度ドベ、ついて行くのがやっと、みたいな内容が多くて、「世界は広いなぁ」と素人丸出しの感想しか持ててなかったんですけどね。 

gbf00.hatenablog.com

 ただ、今回は元所属団の友人知人と当団のつわもの&適齢期メンバーという編成。戦力に差はあれどランク250のド廃人強者だらけというわけでもないので、自分も多少なり戦力にならないと勝ち負けできないんじゃね、と。

 

正直、焦りましたね。

何しろランク詐欺の典型みたいな内容のないニンゲンなので。

 

どうでも良い情報 編成晒し

 そんなわけで今回の連戦で使用した編成。ラブライブコラボキャラを起用していますが、普段はこの枠はドランクだったりしています。いわゆるディスペル枠。

f:id:gbf00:20191102095044j:plain

f:id:gbf00:20191102095108j:plainf:id:gbf00:20191102095122j:plain

連戦で凸れた黒麒麟石は主にリヴァイヴ連発やファランクス/ウーノ3アビ用に。これが入ったおかげでアビ回しがだいぶ楽になりました。まぁ合体召喚やその他付加効果を考えればこの枠はテュポーンだとは思うんですけどね……。

 そんなわけでアルバハHL戦で気づいたこと(ヴァルナスパ)

 というわけで日と週をまたいで合計9連戦。一回失敗はありましたがまぁつつがなく??????終わったと思います。トリガー無駄にしちゃった友人、ほんとごめん!

アルバハHLの行動表などについては散々語られていることなのでここでは割愛します。グーグル先生に「アルバハHL 行動表」とでも聞いてください。

 自分はこのTwitterアカウント様のを見て動いています。

渾身が維持できずにカスダメになる

 当然といえば当然なのですが、まず始めに頭を抱えた&かなり致命的な事案。

f:id:gbf00:20191102100417j:plain

これは開幕にバフデバフを盛った状態の与ダメ。で、

戦闘がある程度経過して消耗してきたところでの与ダメは~といえば 

f:id:gbf00:20191102100728j:plain

バフもデバフも頻繁にリセットされる&HPが五割を下回っている関係もあって開幕と比べれば半分以下の有様。けれども自編成でのHP回復手段はコラボキャラの奥義500と/即奥義発動アビ挟んでからの奥義2000、あとは誰かが投げた顔面偏差値MAXを死ぬ気で拾うしかありません。

普通に、回復手段が、足りない。

HPが

維持できない。

 

気づいていなかった バスコンの入替は完全ランダム

 これについては属性は関係ない、完全に自分の勉強不足としか言いようがないんですが……何と勘違いしていたのか(アルバハN?)、今までバース・コントロール発動のたびにウーノの2アビを使っていたんですよ。そしてたぶん、今までウーノがそのまま退場していたのは、相当運が良かったのかなという……

f:id:gbf00:20191102101804j:plain

バスコンをウーノがかばったものの、サブと入れ替わったのはコラボキャラ。このまま50のシリウスでヨダが退場するという意味では大差ないのですが、ディスペル枠がサブにいった関係でここからは常時毎ターンデバフに悩まされる羽目に。どうせなら眼鏡と入れ替わって欲しかった……

f:id:gbf00:20191102102254j:plainf:id:gbf00:20191102102314j:plain

ぐらちゃんTVを笑えない ターゲッティングは見逃しがち

 先日、というか団員のアルバハHL初挑戦の日に放送されていたぐらぶるちゃんねるTVがちょうど「出演陣でアルバハHL」……模範的ガバのオンパレードで笑いながら見ていたんですが、

f:id:gbf00:20191102103031j:plain

f:id:gbf00:20191102103129j:plain

じこはおこるよ!(某顔面機関車風に)


ヴァルナは本当にアルバハHL向きなのか……

 自分の立ち回り方が悪い、という一言に尽きるとは思いますが、9連戦やって貢献度真ん中止まりの醜態。本当に恥ずかしい。かといってどうにもならない部分が多すぎて、果たして今後もヴァルナ編成でアルバハHL行ってていいのか?と頭を抱える結果となりました。

蛸はスパよりはセなんじゃないのという発想

 両面ヴァルナはアルバハHLに必要な最低限のHP確保には確かに適していますが、さて、それを維持しつつ戦えなければただのカカシなんじゃね……という。

かといって自ジョブをセージにしてヒールばらまいてゼノコキュ杖や水ニルを持ったら解決するかといわれると、それも怪しい気もします。

  • 他参戦者スパのファラ待ち
  • 自アビ(クリオ/ディスペル/リヴァイブ/ベール)取捨選択
そもそも起用キャラがかみ合っていない?

 主ジョブスパに積むアビは属性問わずクリアオールは必須といわれていますが、それ以外2つは割と様々です。自分の場合はバスコン入れ替わり事故も加味するとディスペルが欲しいけれど、それ以上にリヴァイブがどうしても抜けず、結局クリオ/リヴァイブ。そして残り1つのLBアビ枠はワイヤとセンチュで悩んで、とりあえずセンチュを乗せています(正直無属性ダメージが多すぎてセンチュも息をしていない)。

ここでもしドランク(アイドル)に加えて解放カトルを起用できれば、自枠も含めてディスペル3枚。そこまで要らんわ!となれば今のクリオ/リヴァイブの選択でもアビ回しはできるのかなと……メガネ君……今から2アビか3アビにディスペルついてくれないかな……

 

今、自分の編成に不足している要素

  • 大回復手段
  • ディスペル複数枚
  • バフとデバフの両立
  • 欲を言えば自分以外のダメージカット手段

水で、ヴァルナでこれが全て満たせるかと問われると、正直言えば手持ちキャラでは厳しいです。せめてリリィと解放カトルがいれば……という感じなのですが。

 

そんなわけでヴァルナでアルバハHL、かなり行き詰まっています。

立ち回りを変えるだけでどうにかなるなら、教えて欲しいです、切実に……

 

 

 

 

 

ディスペル……デバフ……バフ……蘇生……うーん……

 

……ん?

 

f:id:gbf00:20191102110207j:plain

 

んん?????