大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

私キキ!こっちは十賢者のためにセフィラ武器を倉庫一杯にため込んでいた先見の明ゼロ騎空士!

 グランブル何をやればいいかわからないファンタジー5周年おめでとうございます。

5周年記念アプデのキモだった十賢者も無事に実装され、されたそばから即加入させている剛の者がちらほら見えますが、まぁ、自分のペースでのんびりと楽しもうと思います。

 

で、

はい。

倉庫一つ分のセフィラ武器無凸三凸盛り合わせが一瞬にしてゴm…スキル上げの餌になりましたね。 まぁよくよく考えてみれば十天衆の最終上限解放の類似手法をまた使うほどサイゲちゃんだって思考停止していないし簡悔精神全開のFKHRやKMRの性根を鑑みれば新素材実装してくるだろうってのもまぁ当然なんですよね。

 

まぁ、救いというか慰めというか諦めというか。

似たようなことを考えていた人がいっぱいいてよかったですハイ。

 

 

以下どうでもいい愚痴のようなもの。

 

 

さて、

以前こんな記事をうpりました。

当ブログにいらっしゃる外来の方の検索ワード上位も「フィンブル」と並んで「セフィラ武器」です。こんな内容のない個人ブログに足を運んでいただき本当にありがとうございます。

過去とは言えこんな記事を書いておいてなんですが、

十賢者加入等で消耗品のように要求される可能性がついえた今、セフィリアン・オールドウェポンの立ち位置は完全にゴミになった気がします。

 

ゴミ

 

いきなり手のひらクルーな扱いですが、ここまで存在意義が底辺まで一気に下落したのは他でもない、グラブルの運営元であるサイゲームスさんのせいだとおもいます。

そもそもセフィリアン・オールドウェポンは、

  • 【三凸までの方陣攻刃武器】
  • 方陣ゆえに凸具合<スキルレベル
  • 手に入れば無凸からでもマグナ編成に使える

こんな感じの、ガチャ石の引きの悪い初心者救済枠として居場所があった(と思う)武器ですが、

f:id:gbf00:20190311194726j:plain

最近のサイゲちゃんはこんな感じでマグナ攻刃武器三凸済みスキルレベル10なんてものをポンポン配っています。これは一時的なものではなく、プレゼント配布時期に未プレイであったユーザーのプレボにも入っているらしく、要するに今からグラブル始めるヒヨコ騎空士たちは何の苦労もせずプレボから2本、シナリオ進行具合でさらに2種2本の方刃攻刃武器が手に入るんです。

 

こんな厚待遇な昨今、

わざわざ44章まで一気にシナリオクリアして

あのクソみたいな【胎動する世界】を汁コン上等で倒してまでして

アーカルムエリアに踏み入れてセフィラ武器を集める必要性が何処にあるのかと

 

自分も4年ほどグラブルをプレイして、編成の試行錯誤、マグナ日参とカスドロの虚無を長い事味わってきたので、その苦労を一気にショートカットできる現状は大変に手厚いとは思います。

ただ、新規囲い込みを狙ってであろう無差別な配布のせいで、テメーで追加したコンテンツ(武器)をテメーでゴミにしているのはあまりにも勿体ないというか、一言でいえばバカじゃねえのってのが率直な感想です。

 

 

…ここからは余談ですが、セフィラ武器に限らず、昨今のバラマキで一気に戦力を得た騎空士の多くはあらゆる試行錯誤や手間の段階をショートカットしておいてなお「どうせ強い人らがなんとかしてくれるだろう」精神でマグナHLワンパン放置、旧6人HLマルチにメカポンで来たり、HPトリガーも理解せずにオート放置したりとなかなかに香ばしい状況です。

 

この状況、覚えがあるんですよね。

 

高レベルの白魔が狩場に常駐してケアルやヘイストが飛んできたり、

適当に敵を釣ってきてもリンクやADDの処理を高レベルの赤魔がしたり、

 

そう、自分がフェードアウトしたアビセア期のヴァナですね。

手練れのプレイヤーは手練れだけで組んで、エンドコンテンツを快適に。

特定の仲間を持たない、特に情報も追わないライト層は日々適当に狩りをし、日々適当に初心者の世話をし。

 

ユーザーが増えること自体は良い事なんでしょうけどね。

自分はなんだか最近、おもしろいって思えなくなってきていますよ。