大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

第41回古戦場を終えて

 火有利古戦場も終わりましたね。

f:id:gbf00:20181124153821j:plain

全日程にわたって億越え勝負でしたが、肝心の自分は9000万貢献度報酬実装後始めて取りこぼしました…。かなり情けない。火はともかく編成が貧弱で、直近三回くらいの古戦場のどれでも血反吐を履いてきたのですが、まぁ…成長していませんね。タハー

f:id:gbf00:20181124154437j:plain

4戦中2戦は大幅な劣勢を追いつけ追い越せで巻きを入れての勝利、最終日に至っては終了15~10分あたりで逆転をしての逃げ切り。はっきり言って相手団からすればウザいことこの上ない速度が全く読めない走り方ですよね。参戦者が楽しそうなので、自分的にはうれしいのですが。

 

次回は年明け、闇有利。

火や水と違い、異常な火力を出せる環境はある程度限られている属性なので、まぁさほど荒れないんじゃないでしょうか。たぶん。ていうかこれって本戦初戦が日曜日???またこの流れ???

f:id:gbf00:20181124154942j:plain

自分は闇はマグナⅠ編成は完成させていますけど、肝心の人権をお持ちでないのでかなりやる気はありません。

f:id:gbf00:20181124194143j:plain

これは闇おっさんルナールマルキアレスの杖パを試しに遊んだ時の編成なので無垢杖が入っていますが他の編成の場合麒麟剣だったり麒麟弦が入ったりします

闇はダメージ上限を突破する環境を整えにくく、メカポンバでもさしてダメージは稼げ無かったりします。ツープラレスラーで確定TA持ちに殴ってもらうにしてもアビポチが多いわで、速度を出すにしても越えられない壁(ゾ)がそそり立っています。あんたん?天井?ご理解?知らない子ですね…

 

それはさておき、今からできそうな古戦場準備はなんだろうな、と。

 

 

 

武勲を爪に割くか斧に割くか

 主にゾの有無に左右されるところだとは思いますが、ゾがいるなら爪を選んでおけばいいしゾがいないにしてもいつか引けるかもしれないゾのために下地を作っておくのはナシじゃないと思います。少なくとも宝くじで3億当てる!よりはマシな未来設計だと思いますけどどうなんでしょう?まぁ自分はそのゾがいないんですけどね。

 ただ、後述しますが、マグナⅡの実装により、今まで背水街道爆走していた闇に攻刃&克己、風にはよりによって渾身と、HP量に依存しない戦略の可能性が開けています。斧主体の編成もナシではないとは思います。

 

栄誉をヘルマニとオルタナどっちに割くか

 主にユーザーがどの『帯』にいるかによるかなとは思います。栄誉交換の在庫はいずれも1個/月。方陣武器はSLMAXにすればとりあえず無凸でも運用化ではありますが、三凸を視野に入れれば、オルタナはN及びHLのオリヴィエ、ヘルマニはアヌビスHLに日参できるだけの光パ戦力が必要です。

ただ、ヘルマニには奥義追加効果に連撃、武器スキルには奥義ダメ上限UPがついているため、闇パをベルセルクで運用する人、メカポンバ編成のようなワンキル編成にはかなり有用だとは思います。

対するオルタナはマグナⅠ編成の範囲内ではほぼ唯一といってもいい連撃スキル持ちです。ヴァルナのオベロンやらプニルのようにがっつり並べたいところですが、肝心の主スキルが暴君(攻刃大/最大HP-10%)のため、並べれば並べるだけHPの天井がどんどん下がっていきます。ゆえによほど尖った環境でなければ採用されるのは1本1枠となっています。1本での連撃発動率は5%……5%???え???少なくね????

ヘルマニ奥義しかり四天(パラゾ)奥義しかり、連撃バフが切れた瞬間から、連撃率はLBと装備依存になります。オルタナの5%をどうとらえるかも…環境次第かなと思います。後述のアバター銃が手に入った時にどうなるか迄を考えると……悩ましいところですね。 

 

アバターは今から頑張ってどうにかなるものなのか

 マグナHLⅡのアバターは銃と杖が有用なスキルを持っています。銃は攻刃と克己、杖は神威と必殺……既存の分かりやすいスキル名に置き換えれば、銃は攻UP(中)とDA率UP(中)クリ率UP(中)、杖は攻UP(中)とHPUP(中)と奥義ダメUP(中)と奥義ダメ上限UP(中)……ぅゎ、っょぃ。頭悪い人が考えたぼくがかんがえたさいきょうのぶきみたいじゃね?

有用な分当然ドロップ率はお察しレベルです。何より、マグナHLⅡではトレハンにドロップを左右される金箱枠には武器が入っていない仕様のため、自発赤箱か貢献度獲得上位者に割り当てられる青箱に期待するしかありません。既存島マグナのようにワンパンしたら5個目の金箱くるりんしてラッキー♪みたいな棚ボタは一切期待できません。

また、アバター武器に限らず、マグナHLⅡ武器のキモとなるスキル(アバ銃杖であれば必殺や克己)は武器レベル120から解放されます。つまり既存のマグナ武器とは異なり最終上限開放してから編成するのが前提です。無凸どころか三凸で組み込んでも既存のマグナ武器と大差ないことには注意が必要です。

 

アーカルム石デスの優先度合はいかほどか

 さあ結局出てきたアーカルム石!

とはいえサブ効果に与ダメージUPのあるデスはかなり有用だとは思います。三凸SRで5%、SSRで7%、SSR最終で10%……当然、ダメージに伸び悩むところまで環境が整ってからの方がより恩恵が大きいので、逆を返せば初期段階から導入を検討するのは素材の重さを念頭に入れると現実的ではない気もします。三凸SRからSSR化に金剛晶を使うので、もしバハ石を持っているのであればそちらの三凸の方が最優先ですしね。

ただ、アーカルム石は三凸SR段階でも破格のステータス補正値だったりします。SSRともなれば一部の属性混成石の最終開放LvMAXと並ぶほど……ねえ、課金ガチャ石の立場は!?!?!?!?

 

とりあえずできそうなこと

  • セレスト・マグナの日参
  • セレスト・マグナHLの日参※
  • Dエンジェル・オリヴィエの日参
  • Dエンジェル・オリヴィエHLの日参※

※は一定ランク以上の特定条件を満たす必要あり

やっとく?やめとく?環境次第?

  • リッチ通い※どちらかといえばハデス編成向け
  • アバターHL※自発/救援時は貢献度上位に食い込めないと恩恵はうすい