大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

火有利古戦場準備進捗(立犬ワンキル)

  前回の水有利、そしてその前の風有利に続いて、11月開催予定の火有利古戦場EX+の1ターンキル編成をアレコレやっています。

 

火属性は実はちょっと前まではウェポンバースト持ちが少なくてメカニック以外で非AT即フルチェ編成を組むのが結構たいへんな属性だったのですが、昨年の刀剣乱舞コラボの和泉守兼定、調整の入ったアギエルバ、最終上限開放Lv100エピ完了後のガンダゴウザ等が加わり、無理ゲーではなくなってきました。

 

 

 メカニック以外で非ATフルチェインするには、前述のとおり

  • ウェポンバーストアビ持ち
  • 奥義ゲージ上昇アビ持ち
  • 奥義ゲージ上昇率UPアビ持ち

こんなキャラが必要です。

自ジョブであればベルセルクをはじめとした剣闘士ジョブが手っ取り早いですが、HP一定値以上にして賢者のアビリティ他心陣を使ったり、ほかにも奥義ゲージ上昇系のアビリティを使えば、まぁ他のジョブでもゲージ100にすることは可能です。

 

 

上記動画ではアプサラスを起用していますが、ぶっちゃけベルセルクでも構いません。

ただ、ベルセルクは肝心な時にミストやアマブレⅡを華麗にミスるので、槍ジョブのLBアビ【ランドグリース】を使うためにアプサラスにしました。

※ランドグリースは基礎命中率が異常に高い片面枠の防デバフアビ。25%なので実質アマブレⅡと大差ありません。

f:id:gbf00:20181015203113j:plain

自分で防御下限までもっていって奥義を撃つ場合。

※ベルセでもミストアマブレをミスらない環境であればベルセで済む

f:id:gbf00:20181015203137j:plain

片面防デバフのみ攻バフ特盛で漢勝負する場合。

※兼さんの1アビで火防ダウンが入ることを祈る

f:id:gbf00:20181015203151j:plain

上記の類似バージョン。ストレングスと逆境を上乗せしたうえで、るりぴの奥義の追加効果だけで押し通る場合。

※るりぴの奥義の防デバフは片面10%だけなのに、上位の防デバフの上書をしてしまう厄介な追加効果なので配置順には注意が必要

 

ただ、散々試行錯誤しておいてナンですが、アプサラスに他心陣を乗せてフルチェ要員にするのはあまり現実的ではない気はしています。ランドグリースの命中率がバカ高いのが悪いんだよ!

まず1アビ(斧装備時に奥義ゲージ上昇)がただのダメアビになって死にアビ化してしまうこと。水アプサラスのように、ポンバアビ持ちでなくてもフルチェできるように、闘気やゲージ上昇アビ持ちと組んでやりくりするためのジョブじゃないかなという気がします。たぶんラブライブコラボイベの限定キャラやらを起用すればうまくいくかな……?育成していないので何とも言えませんが。

 

最後に武器と石晒し

f:id:gbf00:20181015205216j:plain

f:id:gbf00:20181015205228j:plain

オッケが三凸未満なので、おそらくはコスモスAT枠は朱雀邪の方が与ダメは伸びる気はします。だったらなんで入れてるって?剣染めKAKKEEEEE!したかったに決まっているじゃない

ザ・サンの最終は現状イデアが24も不足しているため若干諦め気味です。ぎりぎりまでアーカルムチケット2枚配布キャンペーン開催に望みを託してみますが……まぁ望み薄ですね。

 

 

gbf00.hatenablog.com