大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

雑な目標設定:ヘイローVHを回れるようになろう

 やること多すぎて何から手を付ければいいかわからない。

そんな声を最近よく聞きます。夏の無料10連期間あたりから開始した方でしょうか。それとも、ベリアル保育園卒園生でしょうか。去年の刀剣コラボ開始勢かもしれませんし、年末年始のガチャ○ンム○クルーレット開始勢かもしれません。

 

安心してください。

プレイ歴3年目に入ろうかっていう自分ですら、日々同じようなことをぼやきながら遊んでいますから。

 

グラブルはキャラの育成と武器の育成が完全に別枠なゲームです。しばらくプレイした方なら気づくかと思いますが、キャラの育成は楽です。ひたすら戦ってレベルを上げて、上限まで到達すればリミットボーナスをアレンジするだけです。赤い骨ややばい色の心臓やら歯車だのをかき集める必要はありません。

対する武器は、同じ武器を複数本集めて合体(上限解放)させて武器のレベルを100にあげて固有スキルを上げて……とても面倒で道のりが長いです。霊気再臨だの宝具強化だののノリはどっちかっつーとこっちのほうに似ています。

武器の育成は確かに大事です。しているかしていないかで雲泥の差が生まれます。けれどもその仕組みを理解して、効率よくスキル上げだのの育成をするためには、やっぱり基本の、下地となる戦力、強さが必要になります。順序的にはやっぱり、キャラのレベルを上げるのが楽ですし、優先順位が高いんじゃないかと、自分は思っています。

 

適当に俺TUEEEEしたい!

ストーリーを先に進めたいけど勝てない!

レベルを上げられるところまで上げたのにそれでも勝てない!

キャラを強くしたいけど、上限解放の素材が足りない!

 お金が足りない!

 

とりあえず、こんな悩みであれば、お金以外の部分をカバーしきれているクエストがあるんです。

f:id:gbf00:20180820211144j:plain

騎空士であれば誰でも等しく、ゆりかごから墓場まで永遠にお世話になるクエスト、エンジェルヘイローです。 

 

 

  

 

 大前提:エクストラクエストの基礎知識 

f:id:gbf00:20180820202719j:plain

 エクストラクエストはストーリーやフリークエストとは別枠のクエストです。キャラクターの上限解放素材や特殊な武器の強化/上限解放素材が重点的に手に入ります。

f:id:gbf00:20180820204131j:plain 

  • 曜日で入れ替わる4つの試練
  • ルピやEXP稼ぎに特化したスライム退治
  • 数日周期で入れ替わる6属性討滅戦
  • 48時間で入れ替わる属性試練
  • エンジェルヘイロー
  • 四大天司の試練

大きく上記の6個のクエストがあり、曜日で入れ替わる試練は

  • 火曜日:宝珠
  • 水曜日:巻/書/ジー
  • 木曜日:星晶
  • 金曜日:竜鱗

上記のように入手できる戦利品が異なります。なお、月曜日だけは低難易度のみとはいえ、全ての試練が解放されています。

f:id:gbf00:20180820202633j:plain

※本来は全クエストにVERYHARD(VH)があります。

 

 VHのエンジェルヘイローなら曜日試練素材が六割がた手に入る

f:id:gbf00:20180820212258j:plain

エンジェルヘイローは主に武器や召喚石のレベル上げ素材、エンジェル、アークエンジェルを集めるためのクエストですが、宝珠や星晶もドロップします。高難易度になるとジーンもじゃらじゃら手に入ります。

f:id:gbf00:20180820214031j:plain

逆に出ないのは、巻と書、白以外の竜鱗……つまりエンジェルヘイローVHが周回できるようになれば、曜日試練は碧蒼HARD六竜VHだけ回れば済むようになります。

……だけ?いや結構回るとこあるね?

 

キャラ上限解放の壁【星晶獣アニマ】

 レアリティの低いキャラであっても最終段階まで開放するにはノーマルなアニマを、SRであればマグナアニマを、SSRであればその両方を必要とします。

f:id:gbf00:20180820215217j:plain

幸いにも、島のノーマル難易度の星晶獣バトルでもマグナアニマはドロップします。エンジェルヘイローVHを苦戦せずに周回できるだけのキャラレベルがあれば、たとえ武器がお任せ編成を脱していなくても、ノーマルバトルには勝てるはずです。ついでに運よく出た武器は大事に取っておいて、二個目が出たら上限解放をして……急がば回れ、このあたりのバランスは本当によくできていると思います。

 

 結論:エンジェルヘイローを回せ!

 まずはノーマルとハード、ハードがオートでも事故らなくなればVHに、段階を踏んで挑んでいけば、必要な素材は着実に集まっていきます。お気に入りのキャラを優先するもよし、堅実にRとSR複数人、SSRを一人と層を厚くするもよし、です。

f:id:gbf00:20180820204114j:plain

なお、むやみやたらに上限解放をしていればお金も素材も足りなくなります。ご利用は、計画的に!

 

 

 

gbf00.hatenablog.com