大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

ヴィントホーゼはどの層に刺さるのをノリと雰囲気で考えてみた

f:id:gbf00:20190211214228j:plain

 現在開催中の【ブレイブグラウンド】戦利品、【ヴィントホーゼ】の使い方を、計算機も使わずにノリと雰囲気と今手元にある判断材料でアレコレ試行錯誤してみました。

 

 

 

 

 

基本環境

  • マグナ4凸編成完成
  • EX攻刃枠は1、残り枠にコスモスAT銃を採用
  • アーカルム召喚石ジャッジメントSSR(3凸)
  • カニックエナジーマニューバ編成
  • タンクチップ2枚でエネルギー上限をUP
  • 採用キャラ:解放シエテ/ミュオン/ミリン
  • とりあえずサポはグリームニル3凸未満

f:id:gbf00:20190211214657j:plain

f:id:gbf00:20190211214721j:plain

f:id:gbf00:20190211214931j:plain

基本環境でのダメージ

 クリティカルが乗るか、防デバフが乗るかで50万前後の幅はあり。

チェインバーストダメージは現環境での減衰域170万前後。

f:id:gbf00:20190211215453j:plain

f:id:gbf00:20190211215516j:plain

 

ヴィントホーゼ採用編成1:1本採用

 基本編成のEX攻刃枠【ゼノサジ槍】をヴィントホーゼに。EX攻刃(特大)をいきなりぶん投げる蛮勇。

f:id:gbf00:20190211220027j:plain

けれどもなかなかおもしろい結果に。

シエテのダメージ減は誤差の範囲(おそらくはクリティカルが乗らないベースダメージは下がっているがクリティカルが乗れば近似値まで叩ける範囲らしい)

f:id:gbf00:20190211220316j:plain

そしてヴィントホーゼのボーナスでチェインバーストダメージは爆上がり。ゼノサジのEX攻刃(特大)を捨てた割におつりがくる上昇値

f:id:gbf00:20190211220439j:plain

つまりこの時点でヴィントホーゼ>ゼノサジ槍に

おいおい六道武器どうしたどうした?

 

ヴィントホーゼ採用編成2:2本採用

 ゼノサジ枠に加えて6ある方陣攻刃枠の一つをヴィントホーゼに。

方陣:EX:天司:バハ=5:3:1:1

※暫定でコスモスをEX勘定

※いやむしろ通常攻刃枠?その辺どうなんですかプロの皆さん!

f:id:gbf00:20190211220847j:plain

f:id:gbf00:20190211221008j:plain

f:id:gbf00:20190211221026j:plain

奥義ダメに大幅な増減はないままチェインバーストダメージは更に上昇。基本編成と比較すれば100万上乗せされています。

 

ヴィントホーゼ採用編成3:2本採用コスモス抜

 2案のヴィントホーゼをティア銃ではなくコスモスATと交換。

 方陣:EX:天司:バハ=6:2:1:1

※暫定でコスモスをEX勘定

※ていうかよく見たら通常枠ないよね天司の神威が通常枠ってことでいいでしょうかプロの皆さん!

f:id:gbf00:20190211221547j:plain

 

結果は当然、コスモスATの恩恵のなくなったシエテ(とミリン)の奥義ダメ激減。チェインバーストダメージは相変わらずの264万。

f:id:gbf00:20190211221721j:plain

 

つまりどういうことだってばよ

  • ゼノサジ槍(撃滅戦)
  • 白銀の弓(コラボ/サイド)
  • スナップブレード(コラボイベ)
  • ぴにゃ杖(コラボイベ)
  • ぴにゃ団扇(コラボイベ)
  • 安室銃(コラボイベ)

 チェインバーストダメージUPの効果は現状唯一無二です。それだけでもう十分、最終開放有りのEX攻刃武器の中では最重要、六道武器ゼノサジ槍よりも有用度が高いんじゃないでしょうか。六道武器最大のウリであろう【攻刃(特大)】との入れ替えで大幅なダメージ減に至らなかった&六道武器にはないダメージの伸びしろがある……ちょっとサイゲさん、二本目の風六道実装するなら、性能、どうにかしないとマジでヤバいんじゃないですか?

ただし本質的な話として

 前回の風有利古戦場でも言及した通り、前提である基本環境でもサポシヴァを起用すれば1550万ダメージ(通称:立犬ワンキル)は可能だったりします。

つまりヴィントホーゼが2本あると

 現環境でフルチェイン合計ダメージが1400万前後で伸び悩んでいるのであれば、EX攻刃枠2つにヴィントホーゼを2本突っ込めば単純計算で1550万に届く(はず)。

現環境で既に1550万を叩ける環境にある場合であっても、それはそれで採用キャラに幅ができるんじゃないでしょうか。

f:id:gbf00:20190211223839j:plain

ミュオンを採用していたのは(すきな声優さんが声を当てている)加速3時点での奥義ダメが破格なのと、メカニックの2アビの前にミュオンの2アビ(奥義ゲージ上昇量up)を乗せることでミリンの奥義ゲージを170以上に持っていけるというのが大きかったのですが、ミリンのLBを奥義ゲージ上昇量upに振ったり、サブにイベントSRのアーサー(最終開放済みSSRシャルロッテでも可?)を配置すれば奥義ゲージを167まで持っていける&4チェで200溜まっているので、ミュオン必須の環境からは脱出。わかりやすくダメージの出せるルリアの起用ができるようになりました。

 

ミュオンくん、君ね…ポチ数が多いんだわ…

 

 加速乗せ奥義ダメ≧るりぴ奥義ですが、チェインバーストダメージが都合100万以上上がったので、ダメージ総量が大差なく。

まあシヴァ乗せたミリンちゃんが400万超えるのが大きいんですけどね!

 

オチ:ヴィントホーゼの有無で激変する層は

 個人的には、マグナ2へ移行済みの層にはあってもなくても…な武器のような気はします。ただ、キャラ起用の自由度はかなり上がるような気はします。

気はします。気はします。何しろ自分はその段階にいないので!

 一番恩恵が大きいのは、おそらく属性/属性やマグナ3凸~4凸段階。特にゼノサジ槍の真化に至らなかった層やとりあえず無凸運用している段階であれば、

 

13日の20:59まで

半汁の限り

EX+のハチの群れまででもいいから

周回しておいて損はないです

 

f:id:gbf00:20190211230416j:plain

※EX以上のボス戦でドロップするようです

※EX+前哨戦のハチ3匹からドロップ確認済み

 

 さあ3月の風有利古戦場はやべーことになりそうだぜぇ

オラいまからワクワクすっぞ!