大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

秒でソクサリ出来ない戦力ならポンバメカで来るなという毒吐き

※本記事は毒に満ちています

※閲覧は自己責任でお願いします

※記事を閲覧したうえでの異論反論は当然あるかとは思いますがそれをぶつけられたとしても投稿主は考えを改めることはありません

※ゆえに異論反論をぶつけてふじこふじこ騒ぐくらいだったらコイツとは解釈違いだと思って距離をお取りください

 

 

 

最近、マルチバトルでメカニックをよく見かけます。

カニック

コンパニオンと呼ばれるロボットにいろいろなパーツを搭載し、

ターンごと状態異常を回復したり

全体攻撃をしたり

無属性ダメージを与えたり

色々な方向性のあるジョブですが、現状、ゲーム内では【エナジーマニューバ】を搭載してバトル開始直後からフルチェインをブチ当てる秒殺編成に利用されていることがほとんどです。

f:id:gbf00:20190131114443j:plain

開幕フルチェイン

確かに強そうな響き。

けれど待ってほしい。

 

馬鹿の一つ覚えのように開幕フルチェインぶっ放してそこからどうするの、と。

 

そもそもメカニックポンバ編成は、

開幕フルチェインをぶっぱなし

(あわよくば)敵を1ターンで倒す

ことに重きがおかれています。

一定戦力に達している層にとっては思考停止の脳死周回できて非常にラクなんですが、仮想敵が明確な場合(古戦場立ち犬等)はダメージレースが泥沼化して、「あと100万足りない」とか「アビポチ数を減らしたい」とか、別のベクトルで試行錯誤が必要になってきます。

何しろメカニックというジョブ自体、コンパニオンがいなければ、エネルギーがなければただの銃得意ってだけのジョブです。ジョブ単体でのリカバリ能力や支援能力は高くなく、とにもかくにもエネルギー&コンパニオンがいなければただの置物でしかありません。せいぜい首のチッとしたネックレスに萌えるくらいです。

ゆえにエナジーマニューバによるポンバ運用は完全に一発芸、うち逃げ運用となっています。

 

先日のこと

半端にHPを残したユグドラシル・マグナ(notHL)のマルチバトルがありました。

参戦してみれば、OBガンギマリのゆぐゆぐ。

自発主のジョブはメカニック。

名前は赤くない(全滅はしていない)けど戦闘ログはフルチェインのみでその後動いた気配はなし。

 

……

 

つまるところ、

開幕でフルチェぶっぱなしてみたものの削り切れず、

このまま殴っても倒せない&敵のCTがMAXになって全体攻撃が来たら壊滅するので動けない。

もしくは、

開幕フルチェぶっ放した後確定流しして放置。

 

これのどっちかなんでしょう、多分。

 

ええ、

自発主には申し訳ないけど撤退させてもらいましたね。

どうせ自分じゃなくても、誰かがワンパンすれば倒せるHPでしたから。

 

正直ね

多少でも頭を使って戦ってほしいんですよ。

 

例えば今回のユグマグ、そして似た性質のティアマグ、そして多少難易度は上がるけれどリヴァマグ。この辺はキレやすい(OD状態になるのが早い)敵です。多少殴ればすぐキレて、CTMAX時にはいかつい攻撃ぶっ放してきます。

けれども、キレやすくもありますが、同時に簡単にテンサゲにもなるんです。リヴァマグはちょっと頑張りますけどね。

 

だから、

いきなりフルチェカマして打つ手なくなって「つよいひときてーはやくきてー」ってなるくらいなら、ダメアビなり通常攻撃なりで多少削ってキレさせてからメカポンしろって話なんですよ。そうすればブレイクするから、そこからは自分だけでも殴って倒せますよ?

なんでその試行錯誤をしないの、と。

 

これがザンクティンゼルのマグナ程度ならいいんですけどね、

同じノリをHLマルチでやらかす人もいるんですよ。

酷い場合はJKにメカで来たりとか。

共闘部屋でいくら言ってもジョブ変えないから、ポンバ編成じゃない運用なんだろうかって思いつつ開始したらやっぱりメカポンとかね。

 

高戦力者をバカにするなと。

 

 

確かにマグナHLマルチの戦利品はマグナⅡHLマルチの自発素材だったりもするので、自分の懐の痛まない、タネだけで参戦できるマグナHLマルチはおいしいですよ?

けどね、

どうせ自分の戦力なんて鼻ホジレベルで他人に頼るしかないにしてもですよ

全部丸投げしてカスみたいなフルチェダメだけ出しておしまいって、マジで他人のこと考えてなさすぎじゃないですかね。

 

自分だけでは倒せない=他人に頼るしかない

この図式は、一定ラインの戦力に到達するまでは、誰でもそうです。

今鼻ホジレベルでマグナ秒殺できる段階にある人にだって、そういう時期はもちろんありました。

ただ、強い人に丸投げしておんぶ抱っこで大の字で寝転んであとはよろしく!ってのと、微力であろうとダメカ貼ろうとか、ヒール撒こうとか、クリオ撒こうとか、そういう風に動いてくれるのとじゃ訳が違うと、自分は思うんですよ。

 

自分でターンを進ませれば、自分で画面を見ていれば、敵がどういう行動をするかもわかるじゃないですか。

こういう時にこう動けばいい、とか

こういう時にこうすれば参戦者の助けになる、とか

気づけると思うんですよ。

そういう学習機会をブンなげて、装備だけ、必要な素材だけ手に入れて、そっからどうすんの?、と。

 

現状、マグナⅡHLマルチは前段階までのマルチバトルと異なり、一定貢献度以上は稼がないとまともな戦利品は得られないようになっています。

つまりマグナ、マグナHL、石マルチHLをワンパンで通り抜けてきた人たちは、ここでどうしたって詰まるんですよ。

なにがなんだか何もわからないまま、調べもしないまま、とりあえず自発~ってしていても、高戦力者にとってはただのカモです。タネで青箱手に入るなんて儲けモン以外のナニモノでもないですから。

自分だって遠慮なくカモらせてもらいますよ?

ただ、それでいいの?ってことは言いたいんですよ。

気づいてほしい、知ってほしいんですよ。

 

あれこれ調べないうちに

あれこれ学ばないうちに

とりあえずメカポン

とりあえずワンパン放置

 

これは本当にやめてほしいです。

ぶっちゃけ、その遊び方でこのゲーム、おもしろいですか?、と