大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

グランブルーファンタジーとは白鱗栄光ファンタジーである(正気を失ったタイトル)

 はい。

闇有利古戦場お疲れさまでした(いつの話だよ)

 

自分の成績はといえば貢献度報酬の至高の指輪までをなんとか回収して本戦4日の工程が終わるといった程度で、まぁ戦力&プレイ時間的には妥当なラインかなと。

団成績も2勝2敗。

一部団員さんがA帯団並みの戦力になりつつあるおかげですが、むしろそんだけがっつり戦う力があるのにうちの団なんかにいていいのかい?って感じです…いやホント……苦労のわりに報酬が見合ってないの本当に申し訳ないですハイ…

 

次回の光有利古戦場は日程がバレンタインデーとブチ当たっているので、またお祭り古戦場かな?バレンタインソードバレンタインワンドはやめてくださいよ?マジで属性クリスタル計画が狂うので……

 

で、

f:id:gbf00:20190131103627j:plain

 古戦場の戦貨ガチャで栄光が確保できたのでようやく3天目を開放しました。

f:id:gbf00:20190131103757j:plain

 エッセル、サラーサに続くのは頭目のシエテ。

まだまだレベル上げの途中ですが、最終上限開放後、戦闘時セリフがさらに人を喰ったような言い様になってて実にヨイです。どうせなら「別に倒してしまっても、構わんのだろう?」くらい言ってくれると最高なんですけd

 

十天衆の最終上限解放は、苦労に見合うだけの圧倒的な戦力になりますけど、まぁ、ともかく道中の素材確保と虚無の作業(天星器のエレメント化)がつらい。

 

つらい

 

 

今までの2天解放時にも散々クダを巻いt触れて来ましたが、十天衆の最終上限解放の何がつらいって

  • 錆武器の確保(最大で三凸17本分)
  • 最大で11本分の属性固定素材(栄光の証&白鱗550)

ここなんですよね。 

ヒヒイロカネが合法脱法含めて潤沢に確保できるなら色変え十本コースなんて選ばないで一人頭3個ヒッヒ使って開放していくんでしょうけど、脱法運もない、合法枠も微課金無課金となれば十本コースを選ぶしかないわけです。

f:id:gbf00:20190131105229j:plain

色変え天星器作成に必要なのは各色の属性素材に加えて、その前段階で消費される栄光の証と白鱗各50。

それを10本分

加入時の最終強化分も勘定に入れれば550個&枚。

 

550

 

それを何処でどうやって確保するのか。

個人的には、四象がくれば、公式ちゃんがトチ狂って配布してくれれば手に入るヒヒイロカネ以上に、日ごろから計画的に確保していく必要があるのはこっちなんじゃね?って思っています。

 

幸いにも(?)、複数人十天衆を最終上限解放する頃には、その道程で他の十天衆用の錆武器はダダ余るほどに確保できています。

ゆえに、二人目三人目以降のボトルネックは、常に白鱗と栄光500。

現に10本+アルファ(普段使い用に数本確保)の七星剣は前回の火有利古戦場の時点で揃っていました。

それが何で次の古戦場まで最終上限解放がズレこんだのって、

 

栄光の証が足りないんだよマジで

 

 

 

 

古戦場の戦貨ガチャ箱5箱目以降に入っている栄光の証は10枚/一箱。

入手枚数が流動的な4箱目までを加味しない場合、戦貨ガチャ箱を24箱あけても栄光の証は200枚しか手に入りません。40箱あけたとしても400枚弱……。

白鱗は白鱗で、周期的に開催されるとはいえ期間が限定される六竜や極光の試練でしかまとまった数は手に入りません。いずれも入手枚数は一回につき1~3枚。

 

古戦場のたびに次回の有利属性の十天衆の最終解放してる人たちって、いったいどうやって素材集めてるんですかね……(白目)