大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

第40回古戦場を終えて

 日程的にはまだ5日目ですが、水有利古戦場お疲れさまでした。

f:id:gbf00:20180830134637j:plain

まぁ例によって順位は平凡で、あんだけ編成だなんだってぎりぎりまで準備しといて何このザマはって感じです。本戦最終日に寝落ちとかしたし。馬鹿なの?死ぬの?

ただまぁ、主に肉準備の目算を誤った結果がこの順位なので、次回以降は肉準備に旧仕様時と同じかそれ以上の労をさけばいいだけの話です。 

f:id:gbf00:20180830144554j:plain

f:id:gbf00:20180830144612j:plain

立犬ワンキルといい90HELL高速周回といい、ストレスフリーで周回できる環境は整ったので、次回の水有利では大幅な仕様変更でもない限りはもうちょっと頑張りたいですね。

団としては4戦2勝。億超え二日。団員さんたちも拘束時間の割には楽しいと言ってくださっているので…まぁ、負け越さなかったし、いいんじゃね?ってのが総括です。

 

 

 

 

 

反省点と、これからの古戦場に向けて

日程減った割に今まで以上に肉を消費した

 正直これは水属性ならではの補正なのか、古戦場の仕様が大きく変わったその初回補正なのかはよくわかりません。順位も何もかもが前回の風有利古戦場とは大きく変わっていました。

本戦日程が1日減っているのだから戦える回数は絶対的に減るわけで、肉だって一日分集めないで済む……と思ったら大間違い。まさかの5日目に食うはずだった肉は前倒しで食う、むしろ割増しで食うという結果に。

本戦初日から95HELLが貼れる

 ポイントとしてはまずここが大きいのかなと。消費肉量倍で獲得貢献度が約3倍であれば、まぁ戦力が足りていればそっちを選びますよね。現に当団も初日から95を積極的に回して億に乗せました。

団/個人の順位でSPバトルの報酬が変わる

 これも事前に告知されていたことではありますが、本戦が始まって確認できた報酬の内容で、一気にエンジンかかった団や個人は絶対多かったと思います。

まずは予選で確定する団順位での報酬。A帯はSSR確定ガチャチケに加えて石が2~3000、至高や覇業と事前告知に合ったおいしいものがぎっしり詰まっていました。

これに対してA帯後半からB帯の上位は、

f:id:gbf00:20180830140803j:plain

ガチャチケがカスカスに。そしてB帯の下位となると、

f:id:gbf00:20180830140351j:plain

石が消えます。カスカスも1。この差は大きいんじゃないでしょうか。おそらくB帯の中でもなるべく上位に行こうと奮戦した団も多かったんじゃないでしょうか。結果として予選からとんでもないボーダーになったのかなと思います。

個人は個人で金剛と石の抽選枠があるのが70000位まで、以下の順位の抽選枠は金銀ムーン……そりゃー狙える戦力があれば狙いますよね、70000位内。

f:id:gbf00:20180830141405j:plain

f:id:gbf00:20180830140357j:plain

こんな感じでいろんな要素が合わさって、今回の古戦場は日程減にもかかわらずボーダーが爆上がりしたんだろうなと思っています。

この現象は今後も続くか

 マグナⅡの実装で戦力の上がってきた鰻、以前から覇権を握っていた蛸、最終上限解放が実装されて評価が爆上がりした鰹……3者三様の加護効果を持つ召喚石が殴り合った今古戦場、短期決戦の視点からすれば鰹がアタマ一つ抜けた感はありますが、今回のような殴り合いが別属性の古戦場でもあり得るかといわれると……うーん。

ただ、次回の古戦場は属性は通例であれば日付変更と同時にアナウンスがされますが、おそらくは火有利ではないかと思われます。そして開催は、10月。一か月のインターバルがあります。

通例、一か月のインターバルを挟んだ古戦場はボーダーが爆上がりする傾向があります。まるまる一か月を準備期間に充てられるので、当然といえば当然なのですが。

そんなわけで、今回はスタートダッシュご祝儀っていうかお祭りだったんじゃね?って言いたいところなのですが、少なくとも次回の古戦場まではボーダーが上がりっぱなしのような気はします。正直言えば、このノリで今後も続いたら正直辛いですね。本戦日程4日だってのに消耗具合が半端ないです。

  • 肉の消費数は日程5日の時と大差はない
  • 初日から高貢献度勝負になりがち
  • 個人が頑張っても団のSPバトル報酬はおいしくない

 

……ねえ、サイゲちゃん……何のために本戦4日にしてくれたのかな……自分は拘束時間の軽減かなって思っていたんだけどな……?単にお祭り要素増やすためってだけだったのかな……?