大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

支配の天秤は微課金きくうしの夢をかなえるのか

 はい。

また期間が空きましたけど。

 

いろいろあって手に入れた新しいオモチャについてあれこれと。

f:id:gbf00:20200113194714j:plain

 

そう。

支配の天秤

 

本家デバフクソヤロゥ、アヌビスさんに追加された戦利品武器です。

 

 

 

染め編成vsハイランダー編成

 支配の天秤自体の説明は面倒なので省略しますが、いわゆるハイランダー編成の要になっている武器です。ハイランダー編成は、一部のマグナ/神石編成では主流になっていた「特定の武器を複数個並べる」いわゆる染め編成とは真逆の、同一武器は入れない編成。十賢者の一人、土属性のカイム君(固有サポアビ)の登場によって注目され始めた編成ですが、同性能の固有スキルを持つ武器も実装されて、一気に認知度が上がってきたようです。

とはいえ前提条件である「装備している武器がすべて異なる」を満たして、かつ実用にかなう武器を並べられる編成は石の種類含めてそうそう多くはないんじゃないかというのが、個人的な感想です。

 

ハイランダー編成の何がいいって、そりゃあ

 ぽこじゃか課金しまくってエデンやイクサバをみつしり並べなくても格好はつく、ってところじゃあないでしょうか。何しろ同じ武器をだぶらせたら機能しないんですから、ええ。入れられないんですよ、例え持っていたとしても…!いやー残念だなー(棒読)

 

そんなわけで試してみた

 いきさつという名の紆余曲折やらは別途記事にする予定ですが、支配の天秤が手に入ったのをきっかけに、光属性はマグナから神石編成に移行しました。柴犬5本並べたんだけどね…うん…その労力考えると&キー武器が多少足りないので、まだがっつり乗り換えきった!というわけでもないんですけどね

f:id:gbf00:20200113211344j:plain

両面ゼウスの主流はエデン複数本並べ。微課金&幸運E筋力Dの自分には前提条件すら満たせなかったのですが、それもハイランダー編成に舵を切ることで一応クリア。同じく渾身スキル持ちのイーリアスボウ、他、サティフケイトに黄龍武器…一応、恰好だけは移行できたかな、と思っています。アークかタミン・サリをどうにかしたいけど、そうしたらそうしたでまた玉突き開始になるのでそれも面倒くせぇn

 

※個人の感想※ 重課金編成の上を行くことはないんじゃないかなぁ

 そんなこんなで1月の光有利古戦場はこのハイランダーゼウス編成で突っ走りました。個人的には性能や火力に不満はないです。と、言っても、そもそもガチ目の重課金エデン染ゼウス編成の火力がいかほどのものかという前提知識を持っていないので、実はゼウスの風上にも置けないようなカスダメだったかもしれないのですが…。

ただ、この手のハイランダー編成がリミ武器染め編成よりDPSなり総合力なりが高いってことはないんじゃないかなー、というのが私見です。

そもそも闇以外の天秤ハイランダー編成の場合、例え与ダメにボーナスがつくスキルがあるとしても、1枠分の攻刃スキルを捨てることになります。1枠失っても基本火力でカバーできるだけの編成が完成していないなら、ただのイロモノ編成でしょう。

そう、イロモノ。そういう意味では自分の編成もイロモノの域を脱してはいないんだと思います。

それに、かたや戦利品軸、こなたマネーパワー軸。

リアルマネー積むよりゲーム内戦利品使ったほうがスペック高いってなったらソシャゲのアイデンティティへしおれませんか?といっても染め編成向けに新規に追加(上限解放)されたコスモス武器も戦利品だったりするんだった。ああもうこれわけわかんねぇな

 

とまあ、組んでおいてナンですが、個人的には、無課金ヴァルナと似たような「キーさえあれば比較的挑みやすい」「あくまで格好がつくだけで上を見ればキリがない」系の編成なんじゃないか、と思っています。

ハイランダー編成も突き詰めればハイスペックな武器編成とかもあるのかもしれませんが…そういうのはガチな方たちにお任せしたいと思います。