大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

これグラ9月号をうけて忍者の英雄武器を鍛えてみる

 これグラ9月号が公開されましたね。

 復刻イベントやサイドストーリーの追加、ほかこまごまとした調整のアナウンスがいろいろと。個人的にはバランス調整対象キャラにエッセルさんがいたことが嬉しいです。

gbf00.hatenablog.com

 どれだけ高倍率のブレイクアサシンを持っていても現状の敵の性質、傾向ではそれがほとんど生かせなかったエッセルさん。火ゼタや土ジャミルのような仕様になるならそれだけでもうれしいです、はい。

ほか、クロム鋼にヒヒイロカネとの交換以外の用途も追加されるようですが、十天統べ層向けのコンテンツを追加は結構ですが、その数パーセント人口用のコンテンツのためにヒヒイロカネの在庫追加が渋くなるようだと下層の人間は困るんですけど……その辺は大丈夫なんでしょうか?とても不安です。

 

いろいろと思うところはありますが、とりあえず新規で追加されるEXⅡジョブの魔法戦士取得のため、英雄武器の強化をちょっと進めてみました。

f:id:gbf00:20180901225319j:plain

 

gbf00.hatenablog.com

  

 

 

忍者なんてじゃぱにーずなジョブの上位が魔法戦士ってどういう化学反応が起きたかわかりませんが、とりあえずはレプリカからの格上げ強化から始めます。

忍者の英雄武器のレプリカ贋作刀はショップでの交換のほか、共闘のディアボロスオリジンからもまれにドロップします。※幻魔の破片集め中に2回ドロップ

f:id:gbf00:20180901225741j:plain

後述の強化時にディアボロスオリジンの戦利品を必要とするため、何なら素材確保から先に着手しておけば、運よくドロップしたら究竟の証が節約できるかもしれませんね。

 

玉鋼なりなんなりを使って三凸、Lv75まで上げたところで最初の強化の必要素材。

f:id:gbf00:20180901230120j:plain

上段左端がディアボロスオリジンの戦利品幻魔の欠片、他2種も共闘エリアのバトル(難易度不問)で入手できます。

 

レプリカからリビルド(贋作刀の場合は再誕)への格上げで必要なのはジョブの証に武器エレメントに属性エレメント……このあたりから日ごろの積み重ねがないと準備できていないものが増えてきます。ちなみにディアボロスオリジンからドロップするジョブの証はアサシンや侍でした。うーん残念。※忍の証をドロップするのはゼピュロスオリジン

f:id:gbf00:20180901230455j:plain

特にジョブの証は英雄武器の作成に40、ジョブ取得時に20、合計60持っていかれるのにもかかわらず月ごとの在庫が30しかありません。計画的に栄誉で交換しておくか、証をドロップする敵をひたすら殴る必要があります。

そしてひとまずの最終段階、色変え(属性固定)。ここをクリアすればジョブの取得は可能です。

f:id:gbf00:20180901230933j:plain

自分はとりあえずこの段階で止めています。ジョブの性能、アビリティ構成、エンブレム効果を確認して、シナジーのあるキャラがいる属性で固定しないと実用性にかけるので。とはいえ、忍者自体自己完結していたジョブなので、なんとなく、どこの属性にも出張っていけそうな気はするんですけどね。

 

9月の目標

 

だからなんでケルフェン討滅戦はきてくれないのかなーーーーー