大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

エッセルをLv100にしてみて

  先日1年越しにようやく最終開放したエッセルさんをLv100に出来たので、記念に。

ありがとう半額土日金銀スライム。

f:id:gbf00:20180617093613j:plain

攻略サイトなどでも散々とりあげられているので詳細は掻っ捌きますが、

  • 十天衆9人との連戦
  • 主人公とのタイマンバトル

以上を経て4アビの追加となります。

 

 

 f:id:gbf00:20180617093716j:plain

f:id:gbf00:20180617093830j:plain

昔はこの十天衆との連戦が、一度負けたら最初からやり直しだったらしく…どんだけマゾいのグランブルーファンタジー現仕様では負けた相手との再戦からスタートなので、以前よりはだいぶ楽なんだと思います。とりあえず負けませんでしたけど!(ドヤァ)

f:id:gbf00:20180617093747j:plain

最後に主人公とのタイマンバトル。かなり運ゲーなので召喚石のスリップダメージとかが勝敗を左右したりします。ありがとうハールートマールート。

f:id:gbf00:20180617094143j:plain

というわけでタイマンバトルに勝利して最終フェイトエピ完了。エッセルに限らず十天衆の4アビはすべて【10ターン後に使用可能】という縛りはあるものの強力なアビリティになっています。

f:id:gbf00:20180617094434j:plain

エッセルの4アビは

  • 高倍率ブレアサ(1T)
  • 火属性攻撃力UP(2T)
  • 追撃ダメージ(2T)
  • 確定TA(2T)

1ターン目のブレアサが乗った追撃付きTAと、2ターン目にシヴァ召喚をした上での追撃付きTAで敵のHPをごっそり削れます。

 

じゃぁ試し撃ちだ。

マトは誰だ。

f:id:gbf00:20180617095033j:plain

というわけで特殊攻撃のタイミングが分かりやすいナタクさんにご協力いただきました。ブレイク→ラストオーダー→素殴り(奥義)を挟んでからの4アビ後にシヴァ召喚→素殴りで50手前からごっそり削れましたが、いかんせん削りすぎたせいで25%の火尖槍を素で食らうという大事故発生。

f:id:gbf00:20180617095609j:plain

控えにいたスツルム殿が決めてくれました。ありがとうスツルム殿。

 

 何度か殴ってみた感じ、10ターン目以降からという縛りがある以上、6人HLが主戦場となるし、最近はやりのブレイクリセットがある敵相手では活きないなと。古戦場HELLでは仕事があるとは思いますが、10ターン後…ソロで95やるとか?だったらみんなで殴ろうよっていうミもフタもない結論に至ってしまいました。

一天目だっていうのに何だか残念な結果ですね…まぁブレイクリセット敵が増えている昨今、ある程度の覚悟はありましたけどね。最初にとった十天だったので、やっぱり最初に解放もしたかったんですよ、ええ。

多分もっとも刺さるのは周知の事実ではありますが、やっぱりローズクイーンなんだと思います。2回目のブレイクでラストオーダー、薔薇モード解除からの4アビ…うーん、やってみたい。

もう少し練習してみてからJK戦で試してみようと思います。