RやSRにも仕事はあるよ
キャラがそろってくるとなかなか出番のない低レアリティキャラ。
そんな彼&彼女たちにも役目はあるんだよというお話。
レアリティ&種族限定クエスト
ファータグランデ空域……というか初期実装された地域にしかない要素ですが、各島には攻略時に一定の編成制限のあるクエストがいくつかあります。
- 散らばった積荷(ポートブリーズ:R限定)
- 商人の才覚(ポートブリーズ:ハーヴィン限定)
- 大酒飲みの恒例行事(バルツ:ドラフ限定)
- 幸運の手芸品を求めて(バルツ:SR限定)
- 剣呑なお香(ルーマシー:R限定)
- 若き騎士たちからの挑戦(アルビオン:SR限定)
- ガロンゾの古き戦い(ガロンゾ:SR限定)
- 鋭敏な嗅覚(アマルティア:エルーン限定)
序盤でざっとこれくらいあるのですが、逆に序盤にしかありません。出撃キャラに縛りを設けるよりは、APコストを増やしたり日当たりの挑戦回数に制限を設ける分、戦利品に旨味を持たせる方向にシフトした結果なのかもしれませんね。
一部のクエストは「ガチャキャラにはこんな子がいるよ!」的な顔見せ程度の内容で、戦利品にも大したうまみはありません。ただ、特定の素材をピンポイントで集めるのに向いたクエストもいくつか存在しています。
マルチバトルの武勲ボーナス
武勲を得られるマルチバトルは、戦闘終了時のメインメンバーのレアリティに応じてボーナスが得られます。
また、レアリティボーナスは個別に枠が設けられているため、武勲が週上限に達していても別枠で加算されます。
武勲回収用のレアリティ混成パーティを作って挑むと、圧倒的に武勲の回収効率が上がります。召喚石や武器がそろってくれば、各島の星晶獣ハードバトル(通称:島ハード)くらいであれば楽勝だと思います。
アーカルムの転世
【アーカルムの転世】の高難度エリアでは攻略エリアのフィールド効果により、まれにSSRキャラの出撃に制限がかかることがあります。
主人公のダメージアビリティで一掃するにしても打ち漏らしがあれば無駄にTPを消費してしまうので、単独での出撃よりはダメージアビリティが打てるキャラがいたほうが攻略は楽になります。
じゃぁどんな子が『使える』のか
ガチャ無料キャンペーン期間とかにたくさん加入したけど育成に手が回らない、そもそもどんな子が使えるのかさっぱりわからない、そんな方向けに、どんな子が使えるのかと、具体例を挙げて列挙してみます。
※コラボイベントや期間限定等入手難度高キャラは除外
ダメージアビリティ持ち
主にアーカルムエリアで恩恵があります。
Rキャラはダメージ倍率も低めですが、アーカルムエリアは『戦闘時のターン数経過でもTPを消費する』ため、より深く侵攻するためには戦闘ターンを可能な限り短くする必要があります。【攻撃】で殴って倒すのではなく、ダメージアビリティを集中させて敵を全滅させれば、TP消費は1で済みます。
- アンナ(R):闇のSRダヌアとのクロスフェイトで3アビ解放
- ライアン(R):シナリオ加入イオとのクロスフェイトで3アビ解放
- バルルガン(R):全体攻撃アビ持ち
- フェザー(R):高倍率単体ダメ持ち
- ダエッタ(R):高倍率単体ダメ持ち
- ルナール(R):アビリティのコピー能力持ち
- エルモート(SR):単/全体ダメアビ持ち
- グレア(SR):単/全体ダメアビ持ち。防デバフもできる
- シグ(SR):攻バフ&ダメアビ持ち。ガチャ排出キャラのほうが優秀
- ファスティバ(SR):ダメージ&バフ/デバフ持ち
- マライア(SR):3つのアビすべてがダメアビ
- キハール(SR):弱体状態の敵に対してダメージup
- ダエッタ(SR):デバフ付きダメアビ等
- フェザー(SR):脳筋。最終有
- ダヌア(SR):最終有
- ルシウス(SR):最終有
バフ/デバフ持ち
バフ/デバフ=一般的な支援アビリティ=攻/防upや連続攻撃率up、ダメージカット、敵の攻/防down等を指します。
低レアリティキャラの支援効果は倍率や上昇数値、命中率が低めですが、属性によってはSSRにその手のアビリティを持っているキャラがほとんどいないなんて悲劇があります。風!土!お前らのことだぞ!その手のアビリティを持ったキャラは1~2人育成しておいたほうが、主人公のジョブの自由度が上がります。
- マリー(R/SR):トレハン
- ノイシュ(SR):ダメカ。最終有
- エジェリー(SR):連撃バフ&回復。最終有
- ジャスミン(SR):回復&連撃バフ持ち。疑似マウントもあり
- ラムレッダ(SR):マウント、連撃バフ持ち
- ヤイア(SR):攻バフ持ち。居るだけで攻防バフ。最終有
- アルメイダ(SR):防バフ持ち
- ヘルナル(SR):ブレアサ、連撃バフ持ち。最終有
- セレフィラ(SR):デバフ&回復持ち。最終有
- 柏木翼(SR):攻バフ/クリア/ダメカ持ち
- ミニゴブ(SR):3アビすべてデバフ。サポアビもデバフ
- セワスチアン(SR):回復アビ&【自分以外】へのバフ持ち
- ノア(SR):デバフと連撃バフ持ち。最終有
- J・J(SR):3アビ全てバフデバフ。ただし『累積』。長期戦向け
- ウィル(SR):回復&連撃バフ持ち。最終有
- ザザ(SR):ダメカかばう持ち
最終上限解放実装キャラ
SRキャラはSSRと同様、定期的に【最終上限解放】が実装されていて、Lvを90まで上げることが可能です。
【グランブルーファンタジー】「エジェリー」の最終上限解放に関する情報を公式サイトにて公開いたしました。詳しくはグランブルーファンタジー公式サイトをご確認ください。 ⇒ https://t.co/vgG3oAmjV5 #グラブル pic.twitter.com/ie3U1ej7Rm
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) June 21, 2018
ざっくりと、Lv80SSRキャラ≒Lv90SRキャラくらいのスペックになるため、最終上限解放が実装されているSRキャラは育成して損はありません。また、今後実装される可能性もあるので、公式からの情報はチェックしておきましょう。
個人的おすすめキャラ
セレフィラ/ミニゴブ
バフ持ちは腐るほどいるのにデバフ持ちはほぼ限定キャラに依存する風属性の救世主。セレフィラはサイドストーリーで誰にでも入手でき、更に最終もあるので育成して損はなし。
【風属性のデバフ持ち】
カルメリーナ・ランスロット・水着ジャンヌ・水着ジーク・安室透(コラボSRキャラ)
ジャスミン
ターン終了時に緑POTを調合し、マウントとは異なる効果で敵のデバフを弾く心優しき森のお薬屋さん。イヤ逆にその薬の効果ヤバくね?人体への後々の影響は?対フェンリルに絶対の安定感
フェザー
脳筋。うるさい。最終上限解放あり
素殴り編成になりがちな光パーティに降臨した暑苦しいダメアビアタッカー。長期戦では累積攻バフで一人でわけのわからないダメージをたたき出す。
ノア
声は石田彰ではない。最終上限解放あり
ラカムの専属事務所社長幼馴染。SSRアーミラを引くまでは奥義ゲージ上昇量upがありがたい。ただし、シナリオをガロンゾまでクリアしないとフェイトエピソードが解放されない。
ルシウス/ダヌア
闇属性のダメアビアタッカー。両者とも最終上限解放あり。特に最終ダヌアのダメージアビリティは並のSSRを軽く超える勢いなので鍛えて損はなし。
ヤイア
土属性のょぅじょ。最終上限解放あり。
メイン/サブ問わず編成にいるだけで味方の攻防upする、『居るだけでバフ効果』の癒しキャラ。最終後は奥義に回復&攻防バフ&奥義ダメバフ&CBバフは付くわ回避アビにかばう効果が追加されるわで楯役も可能(ただしHP満タン時のみ)。サラといい、幼女を矢面に立たせるな、土パのおっさんども!
ザザ/ガラドア
ザザは闇、ガラドアは土のSR。ダメージカット持ちの少ない闇と土では貴重な存在。闇シロウやサラをお迎えするまではスタメン候補
ヘルナル/ガイーヌ
ヘルナルは風、ガイーヌは土、一応コンビ(カップル?)。共に最終上限解放あり。
冒険初期に引けたのなら中盤以降まで長くお世話になる優秀な性能。特に無垢/オメガ剣を編成に組み込んだ『剣パ』の場合、SSRを差し置いてでも編成に食い込んでくることもある。
【限定キャラを除いた剣得意SSR】
風:メリッサベル/ユイシス/ランスロット/シエテ(十天衆)
土:アレーティア/ジークフリート/レ・フィーエ/サラーサ(十天衆)