大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

初心者さんは何故クラス4取得のたびに英雄武器をつくろうとしてしまうのか

 今更ながら、クラス4ジョブ取得までの道のりについて。

f:id:gbf00:20180801103512j:plain

タイトルが内容そのまんまですが、

 

各種クラス4ジョブを取得するために

逐一

対応した英雄武器(旧ジョブマスターピース 略称JMP)を

つくる必要は

 

ないんです

 

 クラス4ジョブ取得の道のりは長いです。攻略サイトの方が細やかに載っていますので詳細はそちらでご確認いただくとして、問題はそこから先。

初めてのクラス4ジョブにどれを選ぶかは人それぞれだとは思いますが、ジョブ取得(転職)に必要なのは、

  • 各種英雄武器どれか一つの、【属性固定】までの強化

これだけです。

 

最初にどの武器を選ぼうと

それを一つ完成させれば

全てのクラス4ジョブが取得可能です

 

 セージになりたいからニルヴァーナを作らなければいけないわけでもないですし、最初にウォーロックになるためにケラウノスを強化したから次はベルセルクになるためにアヴェンジャーを作らないと……

 

なんて手間は必要ありません

必要だとしたらどんだけマゾいのグランブルーファンタジー

いや実際結構マゾいけどさ!

 

こんな勘違いなマゾ仕様を何故すんなり受け入れてしまうのか、それは純粋にこのゲームがマゾいからというせいもあるかもしれませんが、グローリーや剣豪のような【EXⅡ】ジョブが登場したせいもあるのかもしれません。

【EXⅡ】ジョブは

  • ジョブに対応した英雄武器を
  • 属性固定まで強化して
  • 特定のクエストに挑戦してクリア

以上が条件となっています。この条件がクラス4ジョブも準拠していると考えてしまっている?と、ここ最近のSNSなどでのやり取りを見ていて思いました。

 

クラス4ジョブは

英雄武器どれか一つ色変えできたら

ザンクティンゼルのBBAと

戦う&勝利すれば

そのジョブの上位ジョブに

転職できるようになります

 

どうか少しでも銀天や武器エレを無駄にする初心者さんが減りますように…

 

gbf00.hatenablog.com