大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

火高級鞄ソロ初挑戦~女教皇を添えて~(おフランス料理風タイトル)

 はい。

わざわざ投稿するほどの話題でもないとは思うのですが……

f:id:gbf00:20191103162438j:plain

記事にもしていない一人目賢者カッツェリーラに続いての加入は、妹のハーゼリーラたん。

そもそも、数ヶ月前からムーンの完凸素材もカード交換のためのアストラも揃っていたのですが、いかんせんアーカルム賢者はアラナンやカイム、ニーアといった取得者の多い(使用感の良い?)連中以外、どの情報サイトでもそれほど深くは掘り下げられていない……そして魔境といわれる水属性の中に放り込まれるには素人目に見てもあまりにも微妙なアビ構成……、まぁ、交換をためらっていたわけです。

言うてもハーゼリーラはいつだったかのグラブルフェスの統計調査で取得者数上位にいた記憶があるんですよね……ぅゎょぅι゛ょっょぃ

とはいえ完凸の要求素材にマグナ2HLマグアニだのがあるわけではないし、他に加入を優先したい子がいるわけでもないし、そもそも根本的に素材が足りないし、というわけで意を決して加入させてきました。

 

新しい子が入れば、なんだか変わったことをやってみたくなる。

そんなわけで

f:id:gbf00:20191103164121j:plain

前回のアヌビスに続いてプロメテウスソロに挑戦してきました。

 

 

大前提 ハーゼリーラの有無は勝敗にあまり関係ない

 当然のことですが賢者実装前からあるコンテンツ、18人参戦に緩和される前、6人HL時代でもソロ討伐は可能なマルチバトルのため、ハーゼリーラの有無で戦局が劇的に変わる、いねーと話にならねーというわけではありません。

そもそもプロメテウスは6人HL時代から、便宜上は前段階にある同属性の召喚石マルチHLフラム=グラスよりも難易度が低く、「火プシュケーが欲しいならフラムよりプロメテの方が楽」とまで言われていたような相手なのです。たぶん高級鞄ソロの中ではギルガメッシュと並んで楽な方なんじゃね

……だったらなんでハーゼたんを編成するって?

 

かわいいからに決まってんd新しい子を使ってみたいじゃないですか!

 

語り尽くされている敵の挙動
  • 3ターンに一回飛んでくるカウカソス(カウカソスの前兆(マウント貫通)と裁きの炎)
  • 拘束の兆し状態のままだと確定で飛んでくるゴッデスフレイム
  • ゴッデスフレイムを食らうと拘束の兆しがカウカソスの拘束に
  • カウカソスの拘束はアビ/奥義使用不可&デバフ(アビ封印耐性では回避不可)
  • 後半はカウカソスが3ターンから2ターンごとに短縮される

カウカソスをマウント状態で食らった場合は付与されるのはカウカソスの前兆(拘束の兆し)だけですが、マウントなしで食らった場合は当然、拘束の兆しと裁きの炎両方付与されます。

そして状態異常回復アビを使った時に先に消去されるのは裁きの炎のため、1回のクリアでは拘束の兆しが消えないようになっています。

ここが

微妙に

いや、かなり

めんどい

語り尽くされている編成

 前述の挙動によりスロウの優先度は低く、バフが特盛りになるわけでもないのでディスペルも不要(ただし後半の攻撃はデバフありでも普通に痛い)、もっぱら回復手段やマウント、クリアが重要です。

主セージでベール/クリオ(ソロならダメージ軽減兼ねてキュアーフェン)は必須、残り1枠はフリーですが、編成次第ではミストなんかになるんでしょうか。

自分は奥義の追加効果が回復&クリアのゼノコキュ杖を選んだので、撃ちたい時に即奥義が撃てるように他心陣を選択しました。故に基本ムーブは「敵の特殊動作を受けてから」、です。

キャラの方はリミテッドカタリナやリリィなんかがいると安心かなと。

f:id:gbf00:20191103170736j:plain

まぁ起用してない&リリィたんおりゃんのですけどね!

教皇の逆位置サポアビのためにハーゼは控え配置。後半の攻撃の激化とカウカソスの回数を加味して、まぁ誰か一人二人は落ちるだろうという目算です。といっても主やエジェリーに死なれるとやばいんですけどね!

シヴァを一人で殴る時に使ってる編成の石を適当に火鞄と入れ変えただけの舐めプで挑みました。ああ死亡フラグがざくざくぶっささってる……

語り尽くされている戦い方

HP75%まではただの火ボス 

 さて殴り始めからHP75%までは普通の火属性の敵です。だいたい85~83%?くらいで1回目のODが来ます。

f:id:gbf00:20191103172055j:plain

火鞄で受けた場合のゴッデスフレイムのダメージはこれくらい。セージのヒールオールでなくとも、キャラの回復アビでだいたい間に合います。ただし、火防/水攻デバフも一緒に付与されるのでマウントなしで受けた場合は注意が必要です。

75%を過ぎるとカウカソスモード

f:id:gbf00:20191103173257j:plain

自分の場合は、75%時点で14ターン目&CTがMAXで、CT技とカウカソスどっちが飛んでくるかな~と思ったらCT技、次の15ターン目でカウカソスだったため、「3ターンごと」のカウントは戦闘開始から計算されているのかもしれません。

f:id:gbf00:20191103174044j:plain

付与順序、及びデバフアイコンの並び順の通り、カウカソスの前兆(拘束の兆し状態))、裁きの炎となっています。クリアアビで先に消えるのは裁きの炎です。

 さて、クリアで消せないまま次のターンを迎えると特殊動作ゴッデスフレイムが飛んできます。 

f:id:gbf00:20191103174532j:plain

ちなみに鞄もアテナもなしでうけると割と痛いです。※画像は後半の流用ですが

f:id:gbf00:20191103174933j:plain

拘束の兆しからカウカソスの拘束に昇格すると、アビ封印に耐性のあるセージでもアビ封印を食らいます

f:id:gbf00:20191103174916j:plainf:id:gbf00:20191103192444j:plain

HP25%以降は長期戦は不利

 HP25%以降はカウカソスが2ターンごとに飛んでくるため、マウントもクリアもどこかしらで回りきらなくなります。

f:id:gbf00:20191103192723j:plain

画像はマウントなし、ダメカなし、火防デバフを食らった状態でのゴッデスフレイムのダメージ(アルタイルとエジェリー)。これで生き残ったとしても裁きの炎のスリップダメージも大きいのでさすがに落ちます。

f:id:gbf00:20191103193054j:plain

ここでハーゼリーラがフロントに。残りHP22%ってほぼ9回裏じゃねえか!

正位置アビ発動でアビリティを二回使用できる状態で降臨します。ハーゼのアビリティは基本的に月の満ち欠けが乗った状態で運用しなければ無効になる効果が多いので、まずムーン召喚を挟んで1アビ、3アビを回して……

f:id:gbf00:20191103194315j:plain

1アビの累積命中ダウンは範囲攻撃にも判定があるようで、Lv1で一回、Lv3で一回ゴッデスフレイムがミスに。確定ではないにしてもこれに救われた感はあります。

※ゴッデスフレイム自体がミスになった場合、後に続くデバフ付与判定もミスになるようです。

f:id:gbf00:20191103194622j:plain

とどめもハーゼが決めて一応勝利。とりあえず初挑戦だったのでターン数や時間は……まぁね……

f:id:gbf00:20191103194757j:plain

 

戦っていて気になった挙動

拘束の兆しからのゴッデスフレイムが当たらなかった場合

 場面としてレアだとは思いますが、【拘束の兆し】をトリガーとしたゴッデスフレイムが【拘束の兆し】状態のキャラに当たらなかった場合、カウカソスの拘束にはならずそのまま拘束の兆しが消滅するようです。

主にLBアビやキャラアビでのDodgeや今回のハーゼの1アビ命中ダウンによるミス、おそらくはイングヴェイのタフガイモード時の絶対耐性も該当するのでは。

拘束の兆し状態で特殊動作を受けても拘束にならずに消えることがある?

 一回起きただけなので、不具合なのか何かしらの条件が揃った挙動なのかはわかりませんが……

伝わるかはわかりませんが、自分が拘束の兆しを食らったままゴッデスフレイムを食らいましたが、受けた後、カウカソスの拘束にならずにそのまま消えています。

直前の動作は、拘束の兆し&裁きの炎を受けた状態でクリオ→マウントの順番でのかけ直し。

まぁ、確定で発生しないなら変に狙っていけないですけどね!

 

語り尽くされている「で、どんなキャラ編成で行くのが良いの?」

 長々と書いてきましたけど、ぶっちゃけこの結びすら既出ネタばかりですが

マウントとクリアはいくらあっても足りない

 基本は3ターンごと、後半は2ターンごとと確定で特殊動作が飛んでくるので回復とマウント、クリア手段はいくらあっても足りません。自セージにゼノコキュ杖持たせても足りません。冒頭でも触れましたが、マウント持ちの(リミテッド)カタリナや、最終上限解放リリィのようなオート治癒キャラがいればぐっと楽になると思います。自ジョブもセージの他、ドクターでも一回くらいは試してみたいです。

いっそダメカのみで受ける勇気

 アヌビス戦でもそうでしたが、どうせ食らうならあとからまとめて治療する選択もナシではないかと。ただし、治療アビのリキャストターン数とカウカソス/ゴッデスフレイムのタイミングを計算する&カウカソスの前兆を治癒アビ持ちが食らったら詰む点は注意が必要です。

ヘイト&ゲージ管理できるならイングヴェイの起用はアリ?

 イングヴェイのタフガイモードはゲージを毎ターン消費する代わりに状態異常への絶対耐性があります。おそらくカウカソスの前兆もはじくんじゃないかと思います。サポアビの&LBアビでヘイトを高くできるので攻撃が集中するのでは……と。

まあゲージ消費量が馬鹿にならないので維持ができるかと言えば難しいんですが!

最後に、エジェリーのダイマ

 魔境の水属性、対高級鞄戦に何故SRを?とたずねられれば「アナタノコトガ スキダカラー!」ですが、

f:id:gbf00:20191103205716j:plain

私見ですが、自セージ、自ドクター編成にはかなり刺さる性能をしていると思います。2アビと3アビを共存させた状態であれば、範囲攻撃を食らっても再生(活性)効果&被ダメージ吸収効果でターン終了時には1000弱は回復しています。1アビも四天刃奥義&系列アビほどの倍率ではないですが効果ターン=再使用ターンなので、消去されない限りは常時連撃バフが維持できます。

 

みんな、エジェリーをすこれ!