大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

5人目解放 フュンフ(&高級鞄ソロチャレンジ)

 はい。

ネタに乏しいお空ライフ、略しておそライフ。(※そんな略称はありません)

はてなさんから「このところブログ更新してないね?どうしたの?元気出していこっ?」的なリア充全開な通知も来たしでチッうっせーなさすがに何か更新しとくか……と思ったわけではないんですが。

f:id:gbf00:20191027164349j:plain

週末は重い腰を上げて十天最終上限解放。5人目はふんふたん……フュンフにしました。

 

 

フュンフを選んだ理由は 特にない!

 ウーノやカトル、ソーンやオクトーといった有名どころではなく何故先にフュンフを?と聞かれても、特に理由はありません!強いて上げればソーンやオクトーのレビューはいくらでもあるけれどフュンフのはそうでもないのでブログのネタ的においしいんじゃね的な邪な思いがあったことは否定できません。ソーンを最終したら当分は麻痺を確定させる編成の試行錯誤することになるのは確定的に明らか(ブロント語)だったので、それはできるだけ避けたかった、といったところでしょうか。ぶっちゃけリロ殴り前提のマルチ連戦には食傷気味なのでそれに合わせたターン回し考えるとか無理サポシ。ソロでまったり自分のペースで殴る環境を整える……という意味合いではソーンもフュンフも同じくらい重要なんでしょうけどね。

f:id:gbf00:20191027165212j:plain

恒例の虚無の作業を経て。土日スライムを無心で回して。

f:id:gbf00:20191027165459j:plain

まあ上限解放からレベマまでを一日で消化したりするから消耗するんですよ、わかってるのにやっちゃう。バカじゃないの???どんだけマゾなの???

そんなわけで日曜日は最終フュンフの運用を試してみたわけですが…… 

 

素バトルだと真価が発揮できないというか、ぶっちゃけ要らない子疑惑

 まぁ最終前のスペックでもある程度わかっていたことなんですが、ともかく性能が回復や治癒に特化していて、奥義の追加効果もディスペル&デバフと、どちらかといえば「受けてからやり返す」完全耐久型。ストレングスバフはあるものの、共闘部屋のマルチ連戦のように秒で終わる戦闘ではまるで仕事がありません。

となればソロバトルで試すしかないわけですが……誰だ、どいつからヤる?オリヴィエか?オリヴィエは別にフュンフいなくても倒せるからな… さぁどいつだ!?

 

初挑戦の高級鞄ソロ

 マルチバトル参加人数制限が6人だった時代から挑戦している人はいましたし、それ専用の討伐称号なんかも実装されたりで、割とメジャーな腕試し「高級鞄ソロ」。ランク200に届こうかというこの時期に、ようやく初挑戦する気になりました。

f:id:gbf00:20191027173743j:plain

よりによって初挑戦の相手がアヌビスかよ!

まぁ失敗したとしてもブログのネタにはなるし!

アヌビスはデフォルトのCTが1の上に割と頭おかしいんじゃないかってレベルの状態異常と全体攻撃をばらまいてくるので、麻痺が有効なHP残75%までの間に麻痺を決めてフルボッコにするのがセオリーなのですが、弊グラサイのソーンは未開放なので麻痺延長はできない&最終フュンフのお披露目なんだから麻痺ハメはダメデショーって流れで、あえてソーンは外す編成で。

となればてっぱんは四天ドクターやカオルなわけですが……

f:id:gbf00:20191027165849j:plain

まさかの光四天がないという強制イベント発生。ゼノコロ剣カオルで出撃です。ここからもう既に死亡フラグがばっさばっさとはためいています。リュミノジテ・エテルネッル‼

今更だけどアヌビススペック覚書
  • ヘルマニビス(赤):アヌビスに固有枠バフ3つ&味方に石化&アビ封印
  • ヘルマニビス(青):アヌビスにダメカ&味方に灼熱&ゲージダウン
  • ウプウアウト:味方にデバフ特盛&アンデッド&強化消去
  • 特殊動作ウプウアウト:80/60/40/20/10で発動

 結果 とんだアヌビスキラーだよこの幼児

 あちこちのサイトでさんざん既出でしたが、殴ってみてほとほと思い知りました。ぶっちゃけフュンフなしで倒す手段を知りたいって勢いのドはまり具合でした。

f:id:gbf00:20191027180223j:plain

使ったメンバーはこの5人。終盤で操作をミスってサルナーンとアイドルが落ちましたがたぶんアレがなければだれもフロント落ちせずに倒せたと思います。操作ミスの内容?アンデッド食らってるのにフュンフの4アビがどんな効果か見てみたくて使いましたが??何か???

f:id:gbf00:20191027180241j:plain

あちらこちらで闇鞄とか完凸ヘクトル必須とか言われていましたが、連戦でくらったヘルマニやウプウの与ダメは大したことない気がして舐めプかましました。正直ちょっと辛かったです。

f:id:gbf00:20191027180258j:plain

なんでバハ銃入ってるのかな??????マウント役で皇子抜くためにアイドル起用したんじゃなかったの?????まあそれを言ったら猿入ってる時点でね?????????

バフに乏しい編成のため黄龍刀(育成中)を起用。暴君アリでもフュンフのHPは30000超えていたから無問題。アヌビスはCTが短いのでフュンフのアビ1使用頻度も高いですしね。欲を言えばもう一枚回復アビが欲しかったかもしれません。(猿3アビは攻撃アビ枠)

光はゼウス編成への移行を真剣に悩んでいるので終末の導入をまだしていません。バハ武器はいい加減マグナでも抜いてもいいかなって気もしてるんですけどね…

ざっくりと戦法
  • CT技(ヘルマニ赤青/ウプウ)はマウントで受ける
  • グラは入れるけどディレイは極力打たない
  • トリガーウプウはダメカのみで受ける

前提として、覇業なり至極なり、指輪ガチャとLB振りをしてフュンフの弱体耐性はサポアビ込みで100%にしておきます。

f:id:gbf00:20191027181632j:plain

これがないとすべての特殊動作(問題なのはCT技ウプウアウト)をマウントないしフュンフの置き2アビで受けることになるのでアビ回しが苦しくなります。もっとも、フュンフはサポアビでアビ封印に耐性があるので、睡眠攻撃のないアヌビス相手であれば耐性100でなくともアビ2が使えない状況には陥りません。怖いのはゲージダウンくらいです(と言っても毎ターン50%減るのでとてもつらい)

通常時/OD時にどちらの特殊技が飛んでくるかわからない以上は事前にマウント張っておくしかないのですが、確実にウプウアウトが飛んでくるHPトリガー時は、デバフをマウントで回避しようができまいがどうせすべてがリセットされます。

で、あれば、マウントの有無にかかわらずダメカのみで受けて、マウントありで受けたなら回復、マウントなしで受けたならフュンフの2アビで立て直し、またマウントを張りなおします。これは主アビクリアオールやキャラのクリアアビではできない受け方です。すべてのデバフを一気に治せるフュンフならではのリカバリ方法だと思います。

通常時/OD問わずウプウアウトとヘルマニビス赤青が飛んでくるらしいのですが、今回トリガー動作以外でウプウアウトが飛んでくることはありませんでした。運がよかっただけかな?

ディレイやサルナーンの2アビは、極力使わない方向で行きました(ブレキとしては極力使っていく)。サルナーンの1アビ(ダメカ)/アイドルの3アビ(マウント)/フュンフの2アビ(オールクリア)が使えるor次ターン~2ターン以内には打てる状態でCTMAXを向かえられるよう、アビのリキャ調節にだけ使っていたら、とりあえず終盤まで耐性でミスが発生することなく運用できました。

f:id:gbf00:20191027175802j:plain

演出飛ばしやリロ殴りなしで30分。だいぶ時間はかかっていますが、まぁ初挑戦だったのでね……

 

というわけで、お披露目の相手としては文句なしの強敵でした!

今後はアルバハHLなんかでも使っていきたいところですが……光パでアルバハHLとなると、フュンフよりは70トで麻痺キメる&延長させるソーンの有無のほうが重要なんですよねっていうジレンマ……。