大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

アプリ版ユーザーのこと…時々でいいから、思い出してください…

 はい。

ご無沙汰しています。

 

最近はブログのネタにできるほど充実したお空ライフを過ごせているわけでもなく……すっかり更新が滞っていましたね。

 

まぁネタに乏しい中での捻出感マッハなのですが

f:id:gbf00:20191026201409j:plain

10月3日に実装されたフルオート機能について、今更ながら。

 

 

 

一応、オートとは違う

 元々実装されていた「オート」機能は「ひたすらぶん殴る」だけでしたが、今回実装された「フルオート」機能は「アビリティも使う」ようになっています。

使用順序はバフ→デバフ→ダメージアビ。召喚石、回復や使用対象選択式のアビリティ加えて、使用間隔が0のアビリティも使用しません。

  

……なんていうか、こう……片手落ちというか……(ろくろを回す手)

 

某ハイポ王子が猛威を振るったRPGのシステムはドンだけ出来が良かったんだって話ですが、まぁ欠点ばかりをあげつらってもしょうがないので、使い道を色々と考えてみました。

 

元からの高速脳死周回が更に高速脳死周回に スラ爆

 まずは有名どころから。共闘半額がさっぱり来なくなったので久しくやっていませんが。

 強化アビ枠になっている「グロリアスアーツ」「剣神解放」を初手で使うルーチンを利用したスラ爆。オート切替を「常にON」オートボタン設定を「フル」にしておけば開始と同時に一拍おいてリロードすれば戦闘は終わっています。

 

虚無ブルが加速する 素材集め周回

 エンジェルヘイローや旧曜日クエスト程度なら、ゲームを始めたばかりでもなければただのオートで事足ります。育成度合いによっては属性試練あたりはオートとフルオートの狭間にあるかもしれません。

  • 一定以上の戦力を必要とする/その戦力を満たしている
  • 戦利品が強化なりに複数個必要
  • 回数制限がない
  • むしろ永遠に回り続けないとダメなレベルで戦利品の素材が必要
  • かといってそれだけやっていられるほど虚無ブルマニアじゃない

シナリオイベントのマルチバトル、討滅戦、共闘ソロ……このあたりには必須レベルの機能だと思いました。

一例を挙げれば、討滅戦の素材(主にアニマ)。現状、主として英雄武器の強化に必要な場面が多く、他、一部EXジョブが戦闘で使用する消耗品や専用アイテムの作成素材としても必要だったりします。

 例えば、というかむしろこれが主成分ともいえる、銃に装填するバレット素材。

属性弾の最上位、神石バレットⅢに必要なのは討滅戦のアニマ 600個。

通常周回で最低1個、最大でも3~4個しか出ない素材を600個。

悲観的に計算すれば600回

楽観的なら150回

真ん中をとれば2~300回

AP換算すれば最大18000、半汁換算240本!!

 

正直、長時間長期間画面に張り付いて集めるには、あまりにも多い。かといって、オートだとトリガー動作で何人かおちるかもしれない……そんな微妙な、難易度。それが討滅戦。

実際に回してみる 

 討滅戦を例に挙げたのが上のツイートです。

編成レベルはマグナ四凸、終末4凸有り、天司武器有りですが、そこまで育っていなくても回せると思います。(参考:EXコロゥのHPはだいたい180万)

注意が必要なのは、コロゥやコキュートス等の特殊動作対策にダメージカットアビ持ちを編成しても無駄なこと。道中バトルでバフ(強化)アビとして使用されてしまうので、ボス戦時に使えません。アルヴェン等の即死級ダメージを食らわないためにも、道中戦で使い切らない程度のダメアビ数とダメージ値の確保が必要となります。

 

騎空士もすなるアスタロトソロといふものを

 してみんとて

惨敗するなり。

 

自分は戦力が足りずに負けてしまいましたが、一定ライン以上の戦力&主要キャラがいれば長期戦も可能なようです。

「回復アビはつかわない」ものの、「回復もしてダメージも与えるアビ」は「ダメージアビ」扱いなのでコンスタントに使ってくれます。リミロペやドランク、一部武器の奥義は追加効果に回復やクリアがついているのでフルオートにはおすすめのキャラなんじゃないでしょうか。

とはいえ、恩恵があるのはブラウザ版利用者ばかり?

 主に放置型プレイに特化しているフルオートですが、正直、アプリ版、スマホグラブルユーザーにはその恩恵はあまり大きくはない気がします。スマホ版は「片手で事足りる」のでもともと高速周回のリロードは容易、また、バックグラウンド再生はできないので一定時間ごとに操作は必要です。「画面に張り付かない」が「操作も必要としない」場面が、あまり発生しません。

その点ブラウザ版……PCやタブレット利用者はマルチタスク環境にしやすく、「画面は常時見ている」ものの「操作は必要としない」場面は多いです。メインで操作する画面とフルオートグラブル画面、分割してたまに操作をするだけでいいのなら肉集m作業も捗ります。

ぶっちゃけマイクラでゾンビトラップ放置しつつグラブルオート周回放置しつつ持ち帰りの仕事ができるんだから爆アドどころの話じゃないでしょうJK

 

iPadにスカイリープ導入後は、素材集めやイベクエ周回はもっぱら画面分割で動画再生しつつという環境が定着しつつあります。スマホアプリプレイは鬼リロードの高速周回ばかり。便利な機能やUIそのものがブラウザ版ばかりに追加されているのを見るにつけ、いずれアプリ版の更新が停止されるんじゃぁ……とヒヤヒヤしています。