大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

フィンブルの適正本数は三本?知らんがな……(再)

 はい。

いつぞやの復刻からそう日を開けずに(??)ケルベロスフェンリル討滅戦が復刻されました。

日を開けずに……といっても半年は経っているんですね。だんだん時間の間隔が馬鹿になってきました。

今回の復刻を最後に、復刻という形での開催は終了、以後は一定の周期性を持ってエクストラバトル枠で挑戦できるようになるとのことで……詰まるところ、入手機会は増える、と捉えて良いのだと思います。

 

で、

以前の投稿でもふれましたが、果たしてフィンブル三本環境とはどんなものなのか、というお話なのですが。

 前回あれだけキレ散らかしながら周回したフェンリルHELLですが、土有利古戦場で準備したワンキル編成で120HELLまで瞬ころできるようになった結果なのか、果たして裏でドロップ率に調整が入ったのかはわかりませんが、

f:id:gbf00:20190711083620j:plain

 あっさりと三本目ができてしまいました。

 

 

 

 

 

あるなら使おう?フィンブル三本

 今回のケルフェン、フィンブル三本目にそこまでこだわっていたわけではなく、ましてケル短剣もケル銃も自分の環境では不要なもののため、正直言えば惰性で周回していました。前述しましたが、土有利古戦場を挟んだ結果、半年前の開催時より編成も強化されていたので、オート周回とワンキル編成を虚無の心で切り替えつつ、餌やエレメント、あわよくばヒッヒのドロップに期待……位の感覚。

ぶっちゃけ、ドロップだけで3凸一本作れるなんて思ってもみなかったんです。

現環境で特に不自由はしていないので、3本目のフィンブルに素材を消費するのは若干気が引けたのですが……あの若干頭がおかしいレベルのマグナ5凸やら終末4凸5凸要求コストに比べたらたいしたコストでもなかったので、最近ネタがなくて更新もできてないブログのネタにちょうど良いかな位の感覚で4凸ってしまいました。

 

とりあえずワンキル編成に入れてみる

 というわけでまず実験台となったのは2000万キル用編成の一つ、カツオ剣豪パレット。メインカツオ/サポヴァルナ

f:id:gbf00:20190711084431j:plain

この編成はもとよりポチ数は多いものの2000オーバーダメージをたたき出しているので、まあどの程度ダメージが伸びるのか、の参考程度に入れ替えてみました。 

とりあえず既存編成でのダメージ。

f:id:gbf00:20190711084859j:plain

で、フィンブル三本編成とその与ダメージ。リストラ候補にあがったのは、とりあえずEX枠のゼノコキュダンテさん。

f:id:gbf00:20190711085011j:plain

f:id:gbf00:20190711085032j:plain

 

は?

大差なくね??

 

まさかの結果になった、その原因(らしきもの)

 何度か試してみましたが、クリティカルが乗るかどうかでの差以外ではダメージに大差はなく、眼鏡の奥義ダメージだけが微増する結果に。

要するに、この武器&石編成だと、眼鏡以外はほぼダメージ上限に届いちゃってるっぽいという認識で良いんでしょうか。詰まるところ、玄武邪/サザエ/杉玉を足すか覇業なりで奥義ダメ上限引かない限りは、もう伸びしろが、ない、と……?

f:id:gbf00:20190711085641j:plain

マジかー。

こんなやっつけ水石4つ(ムーンは3凸SSR)で130%加護引き出してるような環境でも上限かー……いやマジで?もうちょいこう、あるんじゃないの?根本的な原因が……

 

両面ヴァルナの普段使い編成でも試してみた

 ここまでは奥義ぶっ放し編成での試行錯誤だったので、ここからは普段使っている編成で。武器編成差は前述のダンテ⇔フィンブル、石は共通でこの画像の編成で、渾身維持が容易なマッドネスシリンジ(エンブレム無)ドクターさんにご足労いただきました。

f:id:gbf00:20190711091538j:plain

 

とりあえずダメアビ差

f:id:gbf00:20190711092457j:plain

f:id:gbf00:20190711092528j:plain

……。

奥義ダメ差

f:id:gbf00:20190711092627j:plain

f:id:gbf00:20190711092648j:plain

 

アッ

変わんねーなこれは

 

つまりどういうことだってばよ

 【フィンブル グラフ】等のワードで検索すると出てきますが、フィンブル2本と3本の環境では与ダメに大きな差があるのは事実です。HP残50%ラインであれば似たり寄ったりですが、HP100%時ほど差は大きく、残75%あたりから徐々に差は埋まってきます。故に、渾身維持(HP管理)できる環境であれば3本、維持が難しい環境であれば2本みたいな感じで棲み分ければ良いと思います。

ただ、これって結局のところ、それだけのダメージを出せる性能があっても、ダメージ上限(天井)ぶち破れる装備編成じゃないと当然のように頭打ちになるって事なんだと思います。自分の環境であれば天司武器やアーカルム石ムーンの4凸、奥義ダメージは杉玉やサザエを増やさない限りはここまでですし、通常ダメージやアビダメは玄武邪や先日のブレグラ武器クラリオンの採用を検討しないといけない、ということなのでしょう。

f:id:gbf00:20190711094322j:plain

f:id:gbf00:20190711094343j:plain

クラリオンはありますが、入れ替え対象武器の絞り込みは難しく……となるとムーンか、ガブ杖か??

 

f:id:gbf00:20190711094650j:plain

f:id:gbf00:20190711094709j:plain

 

はい

水有利古戦場準備

 

糸冬

 

 

 

オチとしては、「拙にはフィンブル三本など身に余りまする……」となってしまいましたが、まあ良い勉強にはなったと思います。ムーンとガブ杖4凸できれば、無駄にはならないってことですしねいつになるかわかりませんけど ハハッ

 

最後に、フィンブル2本と3本のHP差など いずれも両面ヴァルナ

f:id:gbf00:20190711092821j:plain

f:id:gbf00:20190711092846j:plain

 

こんなにHPいらねーだろ