大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

フィンブルの適正本数は三本?知らんがな(AA略)

 はい。

大変長らく

 

お待ちしていました。

f:id:gbf00:20181219215653j:plain

ケルベロスフェンリル討滅戦(通称:ケルフェン)

前回が年のはじめ、2月頭の開催だったので、実に10か月(!?)ぶりの開催。7回目となる今回は初期実装時のクリスマスイベントも併せての復刻でしたわーいストーリーを見るだけで石がもらえる~

 

せっかくの半額期間とはいえ、今を逃せば次はいつ復刻されるかわからない……そんなわけでコラボイベント、そして極光の試練ともダダかぶりのスケジュールのなかフェンリルをボコっていました。

 

 

 

どうして弓は出ないのか

  そもそも自分も含め何故一部界隈でここまでケルフェンケルフェンとうわごとのようにブツブツ言っているのかといえば、ひとえに、ハデス編成向けのケル短剣やケル銃、そしてヴァルナ編成向けのフィンブルやグレイプニルはこの機会にしか入手できないからです。特にヴァルナの核となるフィンブルは重課金編成でも複数本編成に入る&マネーパゥワァではどうにもならない、運と開催タイミングに左右される武器です。

それゆえ神石ヴァルナで水パを組むなら誰しもケルフェンを走らなければいけないのですが……これが、出ない

 

出ない

 

そもそも交換だけで4凸は2本くらいは作れる(多分)

 今までの復刻で何本か交換してしまっているため、現時点での正確な満額在庫数はわかりませんが、おそらくは7か8くらいはあるんじゃないかと思います。

つまり交換だけで2本3凸を作って上限開放して、4凸を2本並べるのは誰にでも可能なんじゃないかと思います、多分。

 ただ、撃滅戦のゼノ武器しかり、交換用の素材レートはどんどん上がっていきます。一本でもドロップしてくれればその素材は浮く……ドロップに一縷の望みを託して、期間中ひたすら走って素材を回収、最終日あたりで諦めて交換、大体そんな流れではないでしょうか。

f:id:gbf00:20181219221427j:plain

 

昨今の仕様だと3本編成らしい?

 ただ、おそらくはよほど極まった装備編成なんだろうとは思いますが、現仕様下でのフィンブルの最適本数は3という話もあるそうです。エウロペ武器やリミテッド武器に「必殺」スキルが実装されたため、超短期決戦仕様であれば二手/三手を下ろしてフィンブル3本並べに加えて、必殺、攻刃Ⅲといった武器を採用しているのかな、と。

 

そうなると交換だけだとどうしたって足らない

 前述のとおり討滅戦のトレジャー武器在庫は7か8程度。交換だけで三本分を賄うことはできません。以前一度?くらい補充があったような記憶はありますが、補充される保証も確約も、まあないです。となれば編成に四凸フィンブルを3本並べるつもりなら、ある程度の数はドロップで賄わなければならない、と。

 

まぁ、重課金ユーザーでもないのでフィンブル3本なんてね……

 

補充はされないぞ?(心の声)

 

……まぁないよね……めんどいし(ここ重要)……だいいちフィンブル3本って渾身3枠?うっかりHP7割あたり下回っちゃったらいきなりカスダメ連発になるじゃないですか―やだーそんなピーキーなHP管理めんどくさーい

 

いつかもう一本ミュル引いたりしたらどうするんじゃ?(心の声)

 

……

 

 

走りましたよ!!

開催と同時に3日間くらい!!!

割とガチ目に!!!!

 

 

 試行錯誤とグロカス当たり画像ラッシュを数日間Twitterに上げていましたが、見返してみると具合悪くなるレヴェルのグロさですねぇ……

とりあえず未来の自分が過去の自分を呪わない程度に在庫を2残して、4凸2本目を完成。

f:id:gbf00:20181219232403j:plain

f:id:gbf00:20181219232424j:plain

ようやくこれでヴァルナ編成のたたき台が完成しました。

f:id:gbf00:20181219232610j:plain

たたき台と言ってもまあ、本来ある前提のはずのフィンブルが2本なかったってだけで(だけ、と言いつつ割と重要なポイント)、フィンブル以外のパーツはほぼ組みあがっていたんですけどね。

今後抜けていく可能性があるとすればグレイプニル、玄武王あたりが杉玉やミュルグレスになっていくんでしょうか?HPを極力盛りたい環境であればヴィルヘルムも他のものと交換になるし、まだまだ試行錯誤は続きます。

 

ここまでの変遷で抜けていった装備

オベロン

 神威(攻刃&守護:小)と克己(二手&技巧:中)と隙はありませんが、オベロン2本並べよりも暴君のような尖った攻撃力のある武器やグレイプニルのような二手特化武器を一本ずつ並べた方が総合的な火力が上がるため、最終的には抜けてしまいました。やはりオベロンはオールド(方陣編成)の方が有用度が高いです。

リヴァ短剣(うなたん)

 神石編成に入る1枠分の方陣武器。攻刃だけ見ればエウロペ琴(サザエ)<うなたんですがサザエは必殺中付き。連撃やゲージバフアビで奥義回転率が高いので、うなたん→サザエとなりました

環境を限定して運用していけそうな装備

玄武拳

 4番手配置キャラにえぐい追撃ダメージが勝手に付与されるえぐい武器。ただし奥義ゲージ上昇率は大幅ダウンなので、以下に連撃を出せるかが勝負。

コキュ槍

 守護大と攻刃小。ともかくHPを盛りたい時に。

JK琴

 EX神威的なポジション。ランダム属性攻撃をしてくる敵(要するにアルバハ)用に。

 

 

 

 

gbf00.hatenablog.com