大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

勢いで鰹を凸って久しぶりの属性石加護世界に戻ってきた蛸の民ですが

 はい。ブログを開設して一年ほど経ったそうです。

累計15万アクセス……最大で1500強、直近一週間平均は300強アクセスと、こんな場末の雰囲気とノリでプレイしているきくうしの個人ブログにおこしいただき本当にありがとうございます。

 

で、
gbf00.hatenablog.com

 一年弱前……2018年8月古戦場当時から蛸の民だった当方、

 

とうとう

 

f:id:gbf00:20190606195506j:plain

 カツオに手を出してしまいました。

 

いや、一応断っておきますと、数年前、グラブル始めたばかりの頃、初めて引いた高強度属性石が、このカツオだったんですよ。蛸の民になる前、鰻の民になる前は、自分、カツオの民だったんですよ。完凸未満をメインに据えて、水鞄、コキュートス、鰻、フェンリルとかで頑張っていたんですよ。いや、序盤はすげー強かった、うん。

今では有利属性どころか属性を問わず、初手で召喚されて戦場を縦横無尽にかっ飛ぶカツオ……ヴァジラと組んだカツオ剣豪が猛威を振るい、一定の地位というか準人権扱いの属性召喚石、カツオ……カツウォヌス。

 

久しぶりに倉庫から呼び出したものの、

存外塩対応というか、あまりの使い勝手の違いに蛸の民は頭を抱えています。

 

 

 

 

いきなり結論:両面蛸の二手三手は異常だった

 カツオ/ヴァルナで編成をいじりはじめてまず蹴躓いたのが、連撃率の低下でした。

カツオと言えば剣豪、剣豪といえばカツオの即奥義パが主流ですが、それはゲージ200のヴァジラだったり奥義のバフ効果がえぐいオメガ刀剣豪とのシナジーによるものであって、そういった瞬間火力運用ではなく、ワイがしたいのは汎用、常用なんや……と考えると、これがまた大変で。

 f:id:gbf00:20190606210826j:plain

両面蛸で使っていたこの編成も、片面加護になってしまうと玄武王とミュルだけでは連撃率が維持できずSAが頻発。必殺系が通常&方陣併せて3枠あるものの、ダメージの伸びは、イマイチで。※そもそもミュルと玄武王だけでは両面でも上限ではない。

 

……あれ、これって一番ダメな展開じゃね?

 

そうなるとどうしても頼りたくなるのが完全別枠計算される無垢オメガ武器のスキル。

f:id:gbf00:20190606212339j:plain

ただこれは、当然「得意武器縛り」が発生してしまう。

f:id:gbf00:20190606212802j:plain

水、ヴァルナ編成であえて挑むコンテンツは、往々にして高HP、渾身維持からなるコンスタントな与ダメ、「特定キャラ」の持つ破格なアビリティ効果の恩恵が必要だったりするので、そこに得意武器縛りができてしまうのは意味がなく。

 

あれ、これって蛸のままでよくね??

YOUはなにしにカツオを凸りに?

 

 

カツオ編成は常用向きではないのか

 あれこれと試行錯誤を繰り返して、サンドバッグ代わりにしたフラムやアテナのアニマがじゃらじゃらたまり、ようやく至った結論が結局「カツオは剣豪と組み合わせた一発芸石」というのはどうにも悔しいのですが……両面蛸のマシンガンジャブはやっぱり異常でした。アレに慣れてしまうと、SA連発のストレスがマッハ。

ただ、ヴァジラおりゃんくせに金剛一個使った手前があるので、しばらくあれこれと編成弄りはしてみたいです。試行錯誤したおかげで、今まで放置していたいろんなキャラの育成もできましたしね。

まあ個人的には……連撃率をどうにかして汎用編成を作りたいとあがいてるうちに、必殺系武器が揃ってカツオ剣豪街道の進む未来しか、見えないわけですが。

 

 

f:id:gbf00:20190606215404j:plain

サイドストーリーで手に入るコラボイベントキャラ。奥義で属性攻撃バフ、ダメージ軽減、HP回復と何でもアリすぎるお得キャラ。剣得意、連撃バフアビ持ち……あとはわかるな?

f:id:gbf00:20190606215625j:plain

弱体成功率upアビ、連撃、追撃アビ持ち、剣得意。関西(?)弁。ユエソシサイコー。防デバフは……眼鏡でも連れてくるか。

f:id:gbf00:20190606215900j:plain

 剣得意、立ってるだけで渾身バフ。全体攻撃はご勘弁しやがれ。アビポチ多い、ブリザードは諸刃の剣。

f:id:gbf00:20190606220135j:plain

個人的な最推し。クリア/ヒール/被ダメ吸収、連撃、活性アビ持ち。お前のようなSRがいるか筆頭