大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

【初心者向】「うわっ、うちの土パ、弱すぎ…?」と思うならとりあえず楽器持て四天刃握れ

 はい。

風有利古戦場お疲れ様でした。遅いっての

あちらこちらで言及されているのでこんな場末の個人ブログでまであれこれと語る必要もないかと思うのでまるっと省略しますが。

 

本当につらかったです。

 

で。

f:id:gbf00:20190427142253j:plain

次回は一ヶ月と空かずに水ボス/土有利古戦場。風有利古戦場での心の傷も癒えぬままの連戦は正直つらいのですが、それ以上に方々から、それこそ団チャットでも聞こえてくるのが

 

「うち、土最弱なんですよね……」

 

 という、始まる前から終わっているかのような青色吐息。

 

そう。

ぶっちゃけた話、「うちの土は強いよ!」という声は、あまり聞きません。それこそマックス極まったマッチョ編成の人だったりが口にしているくらい。ほとんどは前述のような、たとえ安西先生に諭されても奮起できなさそうな人たちの声が大多数です。

かくいう自分も、土は「マグナ4凸編成は完成しているよ」とは答えられますが、風やヴァルナの水にあるような「まぁ、戦えるんじゃないかなぁ」程度の自負すらありません。

 

直球で言えばうちの土も最弱です。

 

ただまあ、土属性にこと関して言えば、

  • 武器編成が完成しても
  • 140石を持っていても
  • 人権キャラがいたとしても

微妙に伸び悩む属性なんじゃないの?ってのが持論です。

 

 

 

『背景金色のキャラは強い』は間違ってはいない

 SSRキャラは基礎ステータスも奥義ダメージも高く、支援アビリティの効果量も高く設定されています。一言で言えば、強い。

f:id:gbf00:20190427144758j:plain

例えばこれが自分の所持している土SSRキャラです。リミテッドキャラに最終上限解放実装済みキャラ、十天衆……アタッカー、支援系、回復役、まぁ、引きは悪くないと思います。

 

かといって金色並べれば強いかといわれればそうではない

 じゃあ上の画像のSSRキャラを適当にピックアップして戦ってみるとどうなるかといえば、まぁ普通のマキュラやリヴァHLくらいなら問題なく倒せます。

ただ、武器編成の完成具合や育成済みキャラ数、石のそろい具合もほぼ同じの闇や風で同位置にある敵(メドゥ/バアル/ユグ&セレストHL)と戦う場合と比べると、2~3倍の時間がかかります。

これは何故かといわれれば、土属性は仕事を分担できるキャラ幅が恐ろしく狭いからです。

自分の所持キャラの場合、自己強化アビや全体バフアビ持ちは多いですが、防御デバフができるのは最終上限解放をしたサラーサ(属性)とリミテッドキャラのカインのみです。実はカインを引いたのも実はつい先日のことなので、サラーサ最終するまでは防デバフできるSSRは完全に不在状態でした。 

土はとことんバランスが悪い

 土属性は風属性同様、SSRに破格のバフ持ちが多いため、力業で押し通るレベルを上げて物理で殴る?それなんてヴァナディール?キャラ編成になりがちですが、その脳筋編成をフルに生かすには、本来はデバフ役……敵の攻撃/防御ダウンアビが欠かせません。けれども、土属性(風もですが)は、前述の通りSSRにデバフ持ちが恐ろしく少ない属性です。細かく言えばイルザもソリッズもこの1-2年で実装されたキャラなので、この子たちがいない時代の土は本当に冗談抜きで防デバフ不在属性でした。

  • ネモネ/ソリッズ
  • 最終上限解放済サラーサ
  • イルザ/カイン(リミテッド)

 それに対してバフ持ちはアホほどいますが、これまた自己強化型で全体にバフをばらまけるキャラは多くありません(ユグドラシルカリオストロ、アルルメイヤ、マキラ等)。

編成できるのは5キャラ6人、戦闘に出られるのは4人だけ。それでいてその4人で仕事を分担しようとすれば、

自己バフ持ちは「敵の弱体?何それおいしいの?」

全体バフ持ちは「すみませんデバフはできないんですwww」

 

火力を立てればデバフがたたない。デバフを立たせるには運や経済力、それもなければSR枠からスカウトするしかない。

それが、土属性。

 

武器がそろっていてもキャラがいっぱいいても微妙にダメージが伸び悩む……総括して「弱い」のは、この辺が理由なんじゃないのか、自分はそう思っています。

……そこの羽付き音痴眼鏡、今すぐ水色から茶色に色変えてこっち来い!

 

キーキャラがいない場合はDoすんの

 デバフ/バフ持ちが偏る土属性で、かつその手のアビを持ったキャラを引けていないのであれば、結局のところその仕事は自分でやって、キャラには好き勝手に暴れてもらうのが一番楽です。

  • ベルセにレイジ4とミゼラブルミスト
  • ダクフェやカオルでミストアンプレ&アプリ

主要なのはこの辺ですが、個人的に推したいのは楽器グランデのパスタ(スーパースター)やエリュシオンです。

  • オーバーチュア/コンクルージョン:全体バフ
  • ソングオブグランデ/コールオブアビス:連撃バフ
  • ソングトゥザデッド:防デバフ

これに加え、楽器の奥義次第では回復も可能です。

f:id:gbf00:20190427160518j:plainf:id:gbf00:20190427160506j:plain

※画像の九界琴は火属性ですが、九界奥義は全属性共通です 

 

主エリュ編成でできないことと言えば、マウントやクリアくらい。それこそそのアビが必要であればラムレッダなりアルルメイヤなりカリオストロなりジャスミンなりを編成すれば良いですし、どの子もいないのであれば主のEXアビにクリアオールを積めば済みます。

 

更に編成を詰めていけば、ジョブをエリュシオンにしておいて、あえて楽器ではなく短剣を持ってみる。

f:id:gbf00:20190427160532j:plain

EXアビに他心陣を積むなりして奥義の回転率を上げて、アビスではなく四天奥義で連撃バフ、 デッドに加えてアマブレを積むことで防デバフに特化してみる、等。類似の立ち回りはブラヘを積んだウォーロックやアンプレカオルでも可能ですが、エリュの場合は属性デバフもまかなえます。

f:id:gbf00:20190427163451j:plain

エウロペのような敵の場合はもう少し行動パターンを詰めて編成作る必要がありますが、とりあえずボコスカ殴るだけなら特に不満のないdpsをたたきます。

 

エリュ編成は、連撃と防デバフが装備&キャラでまかなえるようになる【無垢/オメガ剣の入手】と【最終サラーサの確保】を機に概ね卒業となりますが、逆を返せば、最低でもそのどちらか一つだけでもクリアするまでは特に悩むこともなく使っていける便利な編成です。土の楽器……ゼノウォフや九界は是非一本確保してみてください。

 

 

サイゲちゃんゼノウォフとゼノコキュの復刻マダー?