大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

意識してHPを盛りたい場合Doすんの【火マグナ】

 団員さんのランクも徐々に上がり装備もそろい、団茶にマグナ2HLが流れるようになりました。

f:id:gbf00:20190331155642j:plain

割とゆるい集まりゆえ、自発できる人たちでもおのおの戦力にも当然幅があります。

そこで出た話題

 

HP少なくて攻撃耐えきれない

 

……うん、マグナ2ってどれも頭おかしい威力の攻撃ですよね。テーバイとかテーバイとかテーバイとか

ただ、攻刃マンセーなお空の編成事情、意識して守護(HP)を盛れば攻刃がたたない。与ダメ伸びないと貢献度稼げない。うん、悪循環。

 

とりあえず今回は団で話題になった火マグナをピックアップしてみます。 

 

  

身も蓋もない話:守護なきゃ無理

 キャラステータスも編成する武器スキルに依存する仕様である以上、編成している武器スキルや石の加護に【守護】がなければHPが爆上がりすることはありません。けれども、どの編成指南でも【攻刃】スキルついてるのを編成!って言ってます。冒頭でも触れましたが、「ヤられる前にヤれ」なお空の宿命だと思います。

かといって守護付き方陣武器って

「火マグナに土のユグマグ杖みたいな武器があれば悩まないんだけどなー……」

「……あるよ(某マスター風に)」

 

f:id:gbf00:20190331144444j:plain

 

 舐めてんのかコラ

 

 ハンギョレになりつつも、ただ、残念ながら「火マグナで守護スキルでHPを盛る」ならこれしかないんじゃないのってのが実情です。

マグナ2HL前段階だったらどうすればいいの

 ユニクロで服を買うためにユニクロに着ていく服がないのと同じ現象で、マグナ2に参加したいけどマグナ2に参戦できる装備がないの悪循環で、参戦に足踏みしている、または思い切って参戦したものの周りの速度が速すぎて何もできないまま戦闘が終わってて、わーいナタデココ一粒げっとー……二度と行くか!になっている人は多いと思います。実際問題、自分も似たようなもんです。

ナタデココ一粒問題を解消するにはぶっちゃけ自発してしとしと削ってから救援を流すくらいしか方法がないですが、その件はとりあえずここでは省略。

 

グリームニルの厨二病な多段を食らっても生き残る丈夫な体がほしい←

 

手段1:自己アビ/キャラ/石で解決

 引きに左右される部分なのでここでは深く触れませんが、そもそも、素で食らえば誰だって当然痛いです。HP濁に苦心するよりは、ダメージを軽減して受ける戦法を考える方が早いです。ガチャには出ない=誰にでも準備できるカーバンクルペリドットの3凸くらいは準備したいところ。無属性二段攻撃の時にうっかり使わないよう、行動パターンの確認と召喚までのターン回しは必須です。

ダメカ/属性ダメカ/幻影/(サブ交代前提の)かばう等の手段を立てつつ、攻防デバフ/累積デバフ(の最低でもどちらかと)、攻防バフを確保。

生き残ることを優先に考えるとともかくダメージカット等の手段を優先してしまいますが、デバフをおろそかにすれば被ダメの軽減ができない、与ダメが伸びないのダブルパンチで、結局生存率は上がりません。

手段2:編成に組み込む武器で解決

 ……それができねーからHP少ないっつってんだろーが!

はい。

ただ、多分尽くせる手段はまだあると思います。

  •  バハ武器の恩恵をまんべんなく受けられる編成にする

  • タダで貰えた無垢武器にガフスキー突っ込む

いずれも種族や得意武器に縛りは生まれますが、ステータスの上昇が見込めます。

f:id:gbf00:20190331152853j:plain

手段3:ランクを上げてLBで増やす

 ランクを上げていくと「仲間全体HPUP」にLBがふれます。ランク190前で「仲間全体HPUP」は2枠……両方に全ふりすれば2000上がります。

 

自分が採用した手段

さて、マグナ2武器が一切拾えていないうちの火マグナ編成は約一年前からほぼ変わっていません。

せいぜい朱雀邪を降ろしてコスモスATを突っ込んだくらいでしょうか。

f:id:gbf00:20190331153611j:plainf:id:gbf00:20190331153551j:plain

ただ、レア度の高いコスモス剣ですが、実はステータスについてはあからさまなとんでもない上昇が見込めるわけではなかったりします。

f:id:gbf00:20190331154336j:plain

f:id:gbf00:20190331154354j:plain

 多い方がコスモスAT剣、少ない方が朱雀邪、上昇量は1200程度です。つまり剣染め編成とはいえ、HPを増やすという意味合いでコスモス剣の採用は優先度は高くはありません。どちらかと言えばATの攻撃タイプキャラへの与ダメ貢献、ひいては戦闘時間の短期化にともない、生存力が上がっているという感じだと思われます。

やっぱヤられる前にヤれだわ グランブルーファンタジー

f:id:gbf00:20190331154957j:plain

当編成で採用している武器【オールド・エッケザックス】は3凸止まりの方陣武器ですが、基本ステータスのHPがコロ杖に比べるとかなり多いです。採用本数が増えると必然的にHPも増えていきますが、いかんせんスキルが【背水】のため、HPは削れてナンボの武器ではあります。

 

今後採用していきたい、最も直球な手段

  結局のところ「オッケ並べたらコロ杖よりはHP多いよ^^^^」ってなってしまいますが、エアプブログじゃないんだからンな事をほうぼうに勧めはしません。むしろ今後上限解放が望み薄なオールドウェポンをガチ並べしてるって方が後々未来がなくなるんじゃないかってヒヤヒヤしています。

現仕様化の火マグナでHPを盛りたい場合、即物的な、あからさまな、わかりやすく目で見て即わかる勢いで恩恵が得られるのは

f:id:gbf00:20190331160743j:plain

アーカルム召喚石【ザ・デビル】のサブ装備

コイツしかないんじゃないかと思います。

  • 3凸SRで15%
  • SSRで20%
  • SSR最終で30%

ぶっちゃけこの数字は攻刃おろして守護スキル付武器を編成に組み込むよりも失うものが少ないし、シヴァ刀を採用した上でさらに装備すれば、特に意識していない光マグナ1編成程度まではHPが伸びるんじゃないかと思います。計算機?知らない子ですね……

 

問題は

f:id:gbf00:20190331162059j:plain

f:id:gbf00:20190331162111j:plain

コイツと素材もルートも丸かぶりってところなんだよなぁ

 

※こちらはデビルのメイン運用を考えた記事

gbf00.hatenablog.com