大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

バアルくんの墓

 アーカルム召喚石、ジャッジメントに続いて育てているのはハングドマンさんです。

f:id:gbf00:20180730224153j:plain

特にこれといった理由はないんですけどね。強いて言えば対応する賢者がショt…

とりあえずSSR化にリーチをかけたところで、ちょっと愚痴というか、なんというか

gbf00.hatenablog.com

 

 

  土にはガチャ産枠にハングドマンと見た目も性能も駄々かぶりな召喚石があります。

f:id:gbf00:20180730224341j:plain

f:id:gbf00:20180730224357j:plain

皆さんご存知、土/光70%UPのバアルさんです。最終上限開放アリ(+HP25%UP)の、いわゆるリッチさん等のお仲間、二属性加護石ですね。

 

さて、ここでまだ三凸SRなハングドマンさんの性能。

f:id:gbf00:20180730224635j:plain

f:id:gbf00:20180730224653j:plain

キャラ加護石と属性加護石と、厳密にいえば加護のかかる枠が異なるとはいえ、倍率も土に特化したハングドマンの方が高め。そして何より初回召喚にかかるターンもかなり早いです。デバフや状態異常消去手段は多いに越したことはないので、早く召喚ができること自体、大きなアドバンテージだと思います。

 

……バアルくんの立場は???

 

『まだだ、まだ、最終上限開放石ならではのステータス補強値の利点が、』

 三凸ハングドマンのHP/ATKは667/1745

三凸バアルのHP/ATKは755/1900

三凸時点、ステータスだけを取ればバアルの方が優秀ですが、

メイン加護は攻100%防10%、サブは対水与ダメ7%とますます土に特化した性能に。

 

そして4凸、最終上限開放をすると、

f:id:gbf00:20180730224341j:plainf:id:gbf00:20180730225213j:plain

※ハングドマン4凸石画像は他SNSより投稿者様の許可を得て転載しています。

  バアル ハングドマン
三凸ステ(SR) - 452/1180
三凸ステ 755/1900 667/1754
最終ステ 910/2300 951/2465
三凸召喚(SR) - 6(初)/10
三凸召喚   5(初)/9
最終召喚 9 3(初)/9
三凸加護(SR) - 攻80/防10
(SRサブ) 対水与ダメ 5%
三凸加護 攻60 攻100/防10
(サブ) 対水与ダメ 7%
最終加護 攻70/HP25 攻110/防10
(サブ) 対水与ダメ 10%

そう、アーカルム召喚石ハングドマンのおかげで、バアルの存在意義はほぼ失われてしまったと言えます。おかしくないですか?かたや無課金でもコツコツやればだれにでも手に入る召喚石、こなた一応は有償、課金の産物の召喚石……

 

何故類似性能の石を同属性にかぶせてくるかな??????????