大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

2か月も期間の開く次回古戦場は地獄だぜフゥーハハハハァー

  5日目のスペシャルバトルも終え、これにて水有利古戦場は完全に終了いたしました。ゼウス戦はあっちこっちの団で問題点というか課題点が出まくったようなので、今後の課題でしょうか。当団は「メインディッシュはアサルトタイムに取っておいてね!その時間に参加できない人は御尊顔拝見してからワンパンしといてもいいよ」と朝のうちに通知していたので、さほどの混乱はありませんでした。

f:id:gbf00:20180831074859j:plain

まぁぽこたんインするなりパリッパリの禿オヤジが激おこぷんぷん丸でしたけど。

gbf00.hatenablog.com

 

とりあえず、ゼウス戦の内容については置いておいて、次回の火有利古戦場に向けて。

 

 

 

開催が2か月開くのは初らしい

 自分もプレイ歴3年弱程度ですが、古戦場が2か月連続で開催されなかった記憶はありません。攻略サイトや歴戦のきくうしさんたちによれば、2か月開催なしは初のことのようです。どうしたのサイゲちゃん何かあったの。

f:id:gbf00:20180831083210j:plain

通例、一か月インターバル開催でもボーダーは爆上がりしている

 次回古戦場の属性が明確にアナウンスされるようになってだいぶたちますが、開催が一か月開いた古戦場は、基本的に荒れます。準備期間が長い分、皆さんちゃんと戦力強化してくるから当たり前といえば当たり前なんですけどね。

それが二か月開くとかもう正気の沙汰じゃない予測がつかない

 インターバル期間中、つい先日3回目の復刻があったゼノイフリート撃滅戦の復刻はさすがに望み薄だとは思いますが、シヴァ/フラム/ミカエル詣、マグナ周回、アーカルム周回とやれることは豊富にあります。要点を抑えてきっちり回れば、それこそ全くのゼロスタートでもそれなりの戦力が確保できるのではないでしょうか?何しろ、空蒼Ⅱのベリアルショック開始勢があの歩く十八禁達するパフをサンドバッグにできた期間が約一か月弱……それよりも長い期間を戦力強化に充てられるわけですから。

具体的に、できること※初心者&マグナ編成未達向け

 つらつらとテキストオンリーで書きなぐってきましたけど、じゃぁ何ができる、何をしたらいい?という要点をかいつまんで。

1.コロッサス・マグナの自発と救援参加

 全属性通して言えることなので簡潔になりますが、マグナの自発はできる限り、救援参加はワンパンしか間に合わなくてもトレハン担いで参戦をお勧めします。狙う武器は【杖】。割とニッチな編成を組まない限り、火のマグナ編成はコロ杖を5本前後並べるところから始まります。自分が参戦できて一回でも攻撃できればとりあえずは次第点です。戦闘が長引くようなら自分でも外部に救援を出し、即死覚悟で殴りましょう。

2.セラフィックウェポンの入手と強化

  チュートリアル的なストーリーをある程度進めれば、マイページにこんなバナーが表示されていると思います。

f:id:gbf00:20180831082159j:plain

空蒼Ⅰでいきなり登場した星晶獣、天司。その加護武器です。マイページにバナーがない場合はエクストラクエストリストの最下部からもアクセスできます。

f:id:gbf00:20180831082347j:plain

4属性4難易度がありますが、挑戦できるのは現状、枠のなか全体をひっくるめて一日2回のみです。そのため、日ごろからコツコツと挑んで先の難易度を開放しておかないと日当たり回数制限という超えられない壁に阻まれて強化が止まります。

f:id:gbf00:20180831082911j:plain

セラフィックウェポンはSRのうちはそれ自体に攻刃スキルがないため編成に入れなくてもいいんじゃね?背景金ぴかの武器のほうがいいんじゃないの?となりがちですが、現仕様下では有利属性で挑む編成にはほぼ必須の武器です。三凸未満でもSRでも、とりあえず装備に組み込んでみてください。

余談ですが、ミカ剣をSSR化するには天司マルチバトルの戦利品が必要になりますが、この天司マルチの自発には天司の属性を問わず四大天司の羽が一枚ずつ必要になります。つまり、ミカ剣のSSR化を目指して突貫工事でミカエルの試練だけをガン回ししていても、ほかの天司の羽が足りずにそこで転ぶので注意が必要です。えげつないバランスだなー

3.火属性武器/キャラが手に入るイベクエやサイドの周回

 現状サイドストーリーに収録されている中で、火属性の武器が手に入るのは【救国/亡国】、火属性キャラはあちこちのサイドで加入できますが、頭一つ抜けた性能なのは【英雄再起】の【火ノイシュ】と孤独の竜姫の【グレア】。ガチャキャラの引きが悪い人はこの二人をぜひ加入させてください。

イベントクエストは今後の開催に左右される部分ですが……最近のイベクエ報酬SSR武器は大抵EX攻刃枠なので、ゼノイフ武器未所持層や、ともかく武器を編成に突っ込んでいる段階のユーザーには即採用の性能があります。直近だと謎のヤンキークエですが……はてさて何属性の武器がもらえるでしょうか?

4.フラム=グラスやアテナの自発や救援参加

 これは自発素材の重さや戦闘の難易度、戦利品の激シブ具合からあまりお勧めはしたくありませんが……新旧石マルチではマグナ編成や神石編成に採用される武器がごくまれにドロップします。ええ、ごくまれに。ごくごくまれに。

  • パラスの剣/エリクトニオス(アテナ)
  • エッケザックス/オールドエッケザックス(フラム)

特にオールドエッケザックス(通称オッケ)は現状のマグナ編成ではコロ杖よりも採用度の高い武器なので、手に入ったら超ラッキーです。救援に参戦する場合はトレハンを担いで殴り、そして祈りましょう。フラムに限って言えば救援参戦者が少なくて泥沼化することはまずありえませんが、アテナは泥沼化しやすいので注意が必要です。入ったからには死ぬ覚悟で殴りましょう。自分でも救援を出しましょう。団に加入しているならば団チャに声をかけてみるのもありかもしれません。

なお、共闘部屋での「30連戦」は戦闘の速度が速く、自発素材の持ち込みは一回分で済むのに都合30回は殴れるという一見お得な部屋ですが、共闘部屋の仕組みに慣れないうちは参戦前に戦闘が終わっていたりで、高ランク者のためにただ自発素材を提供して、たった一つの赤箱の戦利品を持ち帰るだけになりがちです。自分の戦力が低い、マルチ連戦に慣れていないうちは、個人的にはお勧めしません。

アーカルムシリーズの導入はどうするか

 アーカルムの転世エリアで入手できるトレジャーをシェロの店に持ち込めばタロットカードに由来する召喚石アーカルムシリーズを入手できます。火の石は【ザ・サン】と【ザ・デビル】、性能や効果は全く異なります。

f:id:gbf00:20180831091006j:plain

f:id:gbf00:20180831091014j:plain

シヴァが引けぬと嘆くなら、デビルを据えてサポにコロマグを拾いましょう。

ダメがこれ以上伸びぬとイキるなら、サンを据えて俺tueeeeを目指しましょう。 

…割と雑なレビューですが、この2石をどう選択するかはこの二点に尽きると思います。自石コロマグでもシヴァフレに困っていないなんてブルジョワじゃない限りは。

デビルの画像はSRの性能ですが、アーカルムシリーズの石の性質は似通っているので、おそらくはハングドマン同様、SR三凸で攻80%up、SSRで100%up加護になると思います。 

gbf00.hatenablog.com

 シヴァとは加護のかかる場所に違いがありますが、まぁ大差はありません細かいこたぁいいんだよ。サンはジャッジメント同様サブ編成時に与ダメup効果があるので、これ以上装備はいじれないけれどあともう一息ダメージを伸ばしたい!場合は採用の価値ありかなと。

何よりも

f:id:gbf00:20180831091924j:plain

サンの恐ろしさは召喚効果にあるわけで。

三凸未満SRの場合は召喚効果は主人公のみ、召喚できるまでに結構なターンが必要になりますが、SSR化すれば召喚効果は主人公+二番目配置キャラにまでおよび、最終解放まですれば三番目配置キャラまで&即召喚が可能です。確定TA持ちなどで固めたツープラレスラー……剣豪……あとはわかるな……?

 

アーカルム石の登場によって、恒常討滅戦の石は本当に存在意義が薄くなったとおもいます。後発のほうが現仕様にかなったものが、というのはまぁ当然のことなので、致し方ない部分ではありますが。

というわけで団員さんにもおすすめした手前、自分もアーカルムアクイラ周回しているわけですが、

f:id:gbf00:20180831093208j:plain

なんとまさかの初邂逅でした。

いや間に合わんだろコレ

 

 

 

gbf00.hatenablog.com