大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

水有利古戦場準備(立犬ワンキル試行錯誤)

 先日記事にした『水有利古戦場前に何が来るか』ですが、ぐらぶるちゃんねるっ!で告知がされましたね。

 8月17日から8月23日、つまり古戦場直前までゼノ・コキュートス撃滅戦が復刻されます。新武器の追加は復刻三回目かららしいので今回武器追加はなし。杖未所持の方は頑張ってください。

……風有利古戦場前にゼノサジ復刻しなかったのは何故なんだぜ???

そんなわけでケルベロスフェンリル討滅戦の復刻が望み薄となった自分は、ほぼ現時点の戦力で古戦場に挑むのが確定的に明らかとなったわけです。ハハッ

 

 

風有利古戦場の時にも挑戦した1ターン1550万ダメージ選手権……いわゆる【立犬ワンキル】ですが、とりあえず自分のかなりグダグダのガバガバなヴァルナ編成でもどうにか到達出来ました。 

 

f:id:gbf00:20180729231431j:plain

はい。

エッセル開放で水十狼砕いちゃったのでメカニック編成ができず、苦肉の策でアプサラス編成です。なにせうちのグラサイにはシャルロッテ団長がいないからね……。

f:id:gbf00:20180729231736j:plain

玄武の片方が【邪】ではなく【覇】だったりヴィルヘルムが三凸前だったりそもそもフィンブルが1本だったりでかなりガバガバです。

メインが玄武王でもまぁ大丈夫だろうとは思ったのですが、念のために奥義追加効果(防御大幅down)をアテにして三寅に。るりぴっぴの奥義追加効果の防御downは三寅より性能が低いのに上書きという厄介さなので、とりあえずシルヴァを@2に。ここは玄武王メインならるりぴっぴ@2のシルヴァ@3で大丈夫だと思います。

現状アルタイルのゲージは85までは上がるので、@3運用にしてクリティカルを乗せた@4るりぴっぴ奥義という流れも一応可能。ただクリティカル自体確定要素がないのでできればそれに頼らずに一定ラインのダメージは稼ぎたいところです。

f:id:gbf00:20180729233522j:plain

古戦場開催までにやっておきたいこと

  • ヴィルヘルムの三凸(可能なら最終開放)
  • もしかしたら刺さるかもしれないキャラの育成(イングやヴェイン)

だいたい今までの傾向として、古戦場前に有利属性のキャラ最終解放が来るのですが、それがイングヴェイなのか、それとも次月に更に誰か来るのか、もしくは杉田玉(ブルースフィア)の最終が来るのか…まだ先が読めません。ただ、去年の夏、土有利古戦場前に最終開放が来たハレゼナちゃんは、古戦場ではそれはそれはひどい目に遭いまくったので…開放が来たキャラ=刺さるという確約もないのが悩ましいところです。