大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

割と真剣にアルバハHDT卒業したいけれど

 シモいタイトルですけど、本人は割と真面目に悩んでいます。アルバハH参戦。

元々アルティメットバハムート自体、昨年(だっけ?)に追加されたコンテンツで、実装当時は天井団の人たちが試行錯誤してやっと討伐できるような相手だったわけで…まぁ、はっきり言えば雲の上にいるような敵だったんですよね。

けれども、ちょい前の事ですけど、

f:id:gbf00:20180813104944j:plain

おめでとうランク詐欺。

まぁ中身カッスカスのまんまランク175に到達してしまいまして、さすがにこのままだと恥ずかしい、ひたすらに恥ずかしい、ええ。自分よりランクも低いしプレイ期間短い人だってサクサクアルバハH参加してオメガ武器作ってますし。まぁそこは課金力であったり集中度であったり色々な要素が絡むので一概にランクだけを基準に見ちゃいけないってのもわかるんですけどね。

 そんなわけで、だらだら思いつくままに遊んできたグラブルですけど、久しぶりに目標ができたんです。アルティメットバハムートHLに参加したい、っていう。

ただ、思い立ったところで、色々壁というか……スタート地点にすらたてていない事を思い知らされただけで、ほんといままでどんだけ無計画にだらだら遊んでたんだよって、ただただ凹んでいます。

 

 

 

 

うp主がアルバハH参加を諦め気味な理由アレコレ

いきなり【前提条件】からつまづく

 経験者の個人サイトやら情報系サイト、他SNSの情報を総合した限りでは、

  • クリオ(クリアオール)と蘇生要員はほぼ必須
  • 出来るだけ高HPで挑む(キャラHP3万程度)

だいたい第一条件がこんな感じのようです。たぶん。

アルバハ自体が無属性で有利不利を考える必要がない事から、属性は取り合えず蘇生アビ持ちのいる光や風なんだろうなーというのは、参加を意識する前からうっすらと考えてはいました。特に光属性は環境を整え(柴犬背負いまく)れば高HPもできる属性…個人サイトでも光パで臨む方は結構お見掛けしました。同時、高HPの維持という視点からは、風のマグナでは不向きだな、という事にも気づいたわけです。

f:id:gbf00:20180813120445j:plain

…特に守護意識していないとはいえ、両面4凸マグナでこれですからね…レナさんの蘇生アビも100前提ですし、そもそも自分にクリオとリヴァイヴ乗せりゃいいじゃんって話ですから。

そして参加条件の中でも微課金無課金勢には微妙に高いハードルが、

  • 特定の召喚石を自前で準備できた方が良い

コレでした。具体的にはトール、テュポーン、のようです。現状、必須ではないとはあちこちで言われていますが、アルバハH実装当時、ヴァナディールのメリポパーティさながらの装備面接ツイーヨがばんばん流れてきていたのは、記憶に残っています。

 幸いにも自分はトールだけは何かのタイミングでポロっと出てくれたので、一応この条件はクリア…?なので、前述の二つの条件を満たせば、とりあえずは参加できそうかな? ……そう、思ったんです。

柴犬でないきくうしがこの先生きのこるには

 当方柴犬2本挿しの銃多めマグナ編成のため、光での参戦は自ずから絶望視していました。ともかく柴犬が出ない、出ない!そんなわけで、マグナ編成で挑むのであれば方陣守護(神威)特盛にした土なのか……?とか、だいぶ迷走をしていました。土パでアルバハHって、だいたいマッチョ編成なんですよ、マッチョ。ティターン、神石ですよね。

……神石??

なんか持ってたな??

ユニクロ(無/微課金)ヴァルナ編成に望みを託す

 そんなわけで、【どうして空は蒼いのかⅡ】でヴァルナ・ディヴィジョンを交換した数日後のレジェフェスだったかグランデフェスだったでポロっと出たせい(おかげ)で矢吹ジョーばりに数日真っ白に燃え尽きるハメになったヴァルナさんを、直近数回の古戦場とアーカルムの転世をまたいで三凸させました。ヴァルナフレ募集中!

f:id:gbf00:20180813104638j:plain

ヴァルナは石さえあれば装備のハードルが比較的低めの神石編成。優先度の高いトール(無凸だけどね!)を軸に、とりあえず自己判断で有用かな?と思った石を詰め込んで、武器も編成してみました。

f:id:gbf00:20180813113249j:plain

オベロンの片方が三凸未満だったり玄武斧の片方が【覇】だったりでいろいろガバガバですが、とりあえず突っ込めるだけのものは突っ込みました。ガブ杖は有利を取れないので今回は除外。ヴィルヘルムも最終凸までがんばりましたが暴君ゆえに除外。土ダメ軽減とHPと攻撃にボーナスのあるRQ楽器を突っ込んでみました。

 

さあ両面ヴァルナでHPはいくつだ!

 

f:id:gbf00:20180813113715j:plain

 

……アレ?少なくね???

キャラ3万とか無理ゲー???

 

そもそもフィンブルが足りてない

 ヴァルナ編成の軸となるのは【ケルベロスフェンリル討滅戦】の報酬【フィンブル】だそうです。渾身と守護、この二つのスキルの恩恵を確実に得るには、どうやら【2本挿し】が前提なようです。一本だけの自分はまずここで完全に周回遅れというわけです。

守護武器が足りてない

 キャラHP3万のハードルはなかなか高いようです。主人公のLBアビで増やせる味方HPも1000が上限(RANK175時点で使える範囲で)。覇業や至高の運要素も込みで考えたほうがいいのかもしれませんが、そもそも指輪ボーナスはアルバハ実装時にはなかった(?)要素なので、それ前提ではないはず……。となれば、多少攻刃を捨てて守護武器を投入するしかないのかな、と。

試行錯誤枠1:結局ガブ杖はアリなのか

 メインスキルが有利属性に対する与ダメUPのため、有利を取れないアルバハ編成では抜いてしまいましたが、SSR化した際の第二スキルは神威……一応HPボーナスはあるんですよね。

試行錯誤枠2:コキュ槍まで動員するとして何を下ろすか

 メインスキルが守護大なせいで冒険序盤を越えたら即餌行きだったウェルギリウス(コキュ槍)さんですが、そんなこんなでただいま突貫工事で強化中です。マキュラHLめんどくさいですボスケテ。

f:id:gbf00:20180813120211j:plain

f:id:gbf00:20180813120217j:plain

120まで上げれば攻刃小もつくので、火力が死ぬ、というほどの低下にならないことを祈りたいですが、問題は何と入れ替えるか、なんですよね。3凸未満のオベロンか玄武覇あたりでしょうか。

試行錯誤枠3:ここまでやっても3万届かなかったらどうするの

 ……あんまり考えたくはないですけどね。けどその可能性はあるわけで。そうなったらもう、いつになったら復刻されるかわからないケルフェンをひたすら待って、期間中にフィンブル4本確保しつつ最終凸に必要な素材をするしかないんですよね。

 

サイゲさん、ケルフェン復刻はいつですか

 

 さて、自分はいつになったらアルバハH行けるかなぁ