大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

低戦力高ランクの葛藤

 前回の記事を踏まえたうえで、VHヘイローをガン回しした場合、自分のジョブレベルはすぐにマスターになるしEXPもRANKもぽこじゃか上がります。クラスⅢジョブを全マスターするころには結構なランクになっていると思います。

きっと何かのタイミングで、それこそシナリオイベントのマルチバトルであったり、団に加入している人であれば古戦場であったりで気づくかもしれません。

 

うわっ、私の戦力、低すぎ……?

 

  本末転倒な流れかもしれませんが、戦闘を楽にするためにキャラレベルを上げたはずなのに、どうして周囲より弱く感じてしまうのか。そこは結局、後回しにした武器育成の差になります。

 要点を抑えてプレイしている人、まとまった時間をゲームにさける人は、キャラのレベル上げと星晶獣バトル巡り、マグナ自発や救援参加を同時進行します。得た武器を時には上限解放し時には餌にし、マグナ召喚石がドロップすれば三凸の一つや二つはできているかもしれません。

 

順序が後先になるか

同時進行ができるか

 

たとえたどり着く先が同じだとしても間にかかる時間が異なるのは、こればかりはもうこの手のゲームに慣れているかいないか、根本的な部分の問題だと思います。

 

ただ、この1~2年でグラブルははるかにプレイしやすくなったと思います。ストーリークリアで三凸済みのマグナ武器が手に入りますし、シナリオイベントの報酬も貢献度や戦貨ガチャで最終上限解放分まで確保できるようになりましたし、ジョブの証の日あたり交換制限もなくなりました。サイゲちゃんがたまに暴走してアホみたいにタダガチャまわさせてくれるし

なにより、半額や獲得exp増量キャンペーンの頻度に加え、シナリオイベントや古戦場のEXPやRANKexpが以前と比べれば爆上がりしているので、ランクがぽこじゃか上がるのはVHヘイロー漬けプギャー云々ではなく、もう現仕様では当たり前というか当然なんだと思います。

 

 幸い(?)にも、ランク100から101、ランク150から151、ランク175から176、要所要所でレベル上限解放クエストが設けられています。いずれも、ランクだけが到達していても相応の強さがなければ超えられない壁になっています。これらの壁をまっとうな準備を持って挑んで、かつ超えられるのであれば、決して「ランク詐欺wwwうえwww」ではないと思います。自信をもってください。

まぁ、エリクシールコンティニューは可能なので、それこそもうどうしようもないくらい装備が整っていなくても、エリクシールがぶ飲みすればクリアできてしまいますけどね…