大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

微課金ヴァルナ民だが古戦場直前になって究極の選択を迫られている(ラノベ風タイトル)

 空蒼Ⅱでジェネリックヴァルナを交換した数日後のフェスでヴァルナを引いた民、明日8月23日からの水有利古戦場に向けて最後の調整をしています。 

幸いにも立犬(EX+)ワンキル編成自体はとっととできていたので最低限の駒は確保できていたんですけど、8月14日、とうとうアイツが来やがりました。

f:id:gbf00:20180822134857j:plain

ブルースフィア、通称杉玉

※ブルースフィア=ドランクの開放武器=ドランクのCVが田智和さん=杉玉

自分はどういうわけか杉玉ばっかり3個ほど引いていたので、そりゃー……最終きたら開放したくなるじゃないですか。そんなわけで突貫工事で一つだけ150まで上げました。辛かった、とても辛かった。

f:id:gbf00:20180822135207j:plain

新しい武器が加われば武器編成も変わります。杉玉のスキルは攻刃Ⅲと必殺。攻刃Ⅲというだけで即採用なスキルなのですが……

 

杉玉一つ選択肢に入っただけなのに、なぜか長い長い編成玉突きが始まってしまったのです。

 

※本記事内の数値データはgamewith様より引用しています。

 

 

 さて、まず自分がヴァルナ編成組み始めたばかりの頃の編成は大体こんな感じ。無微課金と言いつつミュルグレスが入ってるね?ヲォン?すみませんだいぶ昔のレジェフェスでシャリっと引けてしまったんですよハハッ

f:id:gbf00:20180822155225j:plain

フィンブルが一本しかない時点、ヴァルナってどうなの?っていう話は置いといて、そもそも採用できる武器種が少なすぎて玄武覇が混ざっていたり二手が過剰だったりでいろいろガバガバな状態でした。

そんなわけで多少入れ替えたのがこちら。

f:id:gbf00:20180822155556j:plain

二手を45%に収めつつ無凸運用だったオベロンをアウト、攻刃大以外のスキルが死んでいた玄武覇をヴィルヘルム(当時は最終実装前だったのでSLは10まで)に変更。ありがとうアーカルムの転世…三凸できたのはアーカルムで2個も出たおかげだよ…与ダメは総じて上がりましたが、EX攻刃枠が鶴丸と六道の二枠となってしまって、これも今一つガバっています。

この後、杉玉最終実装までの間に

  • ワンド・オブ・ガブリエル(通称ガブ杖)のスキル上げ
  • テュロスビネット(通称サザエ)の上限解放
  • ウェルギリウス(通称コキュ槍)の最終上限解放
  • ローズクリスタルハープのスキル上げ

……まあ、本当に節操なくあっちこっちに手を広げていました。アルバハH童貞卒業したい衝動に駆られていた時期なので、本当にやれることなら何でもやるって感じでしたね。

そんなこんなで杉玉最終直前の編成が立犬ワンキル記事のこちら。

f:id:gbf00:20180729231736j:plain

ワンキルなので基礎ステータス最優先で玄武覇が入っていますが、通常の編成ではグレイプニルが入っています。ここまでやって余裕ぶっこいてのんびりとヴィルヘルムの最終上限解放とスキル上げをしていたところに杉玉の最終実装が来て、大慌てでスキル上げと上限解放を終わらせたのがつい昨日の8月21日。

 

ギリギリすぎんだろ

 

そして杉玉が必殺だったのもあって勢いでサザエの4凸を終わらせたのが昨日の夜中。

f:id:gbf00:20180822162436j:plain

f:id:gbf00:20180822162446j:plain

 

ギリギリすぎんだろ!

 

 

f:id:gbf00:20180822162834j:plain

立犬ワンキル編成は三寅の奥義(防ダウン)に頼らずとも一定の火力が見込めると踏んで三寅アウトの玄武王をメインに、空いた枠にそのまま杉玉イン。方陣枠は馬鹿正直にうなたんとサザエを入れ替えてしまいましたが、攻刃大→攻刃中への低下はサザエと杉玉の必殺のおかげか、この編成では戦力低下している感じはありませんでした。

f:id:gbf00:20180822163252j:plain

両面ヴァルナでも1550万達成。

 

f:id:gbf00:20180822163451j:plain

現状、自分の環境ではオベロン&グレイプニル&玄武王&ミュルグレスが二手三手の都合で不動、フィンブルとコキュ杖とガブ杖もほぼ不動のためここまでで既に7枠消費しています。残り三枠で汎用編成やアルバハH編成を考えないといけないわけですが、

編成候補はすでにこれだけあり……何よりも、本来ヴァルナの基本編成はフィンブル二本挿しなので固定枠は8となり、遊びが利くのがなんと2枠だけ!

 

マジでどれ採用するの?

 

さあ明日の夜までにこの10パズルは完成するのでしょうか!?

 

 

っていうか誰かマジで助けて

 

 

gbf00.hatenablog.com