大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

エッセルの最終開放をとりあえず終えてみての覚書

 十天衆の最終上限開放が実装されてだいぶ経ちましたが、先日ようやく一人目が終わりました。最初に加入したエッセルさんです。

f:id:gbf00:20180613195456j:plain

 十天衆の最終上限開放手順については攻略サイトに委ねます。何しろ自分は一人目の十天開放に一年以上かかっているという超絶怒涛の容量の悪さなので…。

そんな自分のどの辺が要領が悪かったのか、

そんな自分がどうすればもう少しラクに十天開放できたのか、

二天目以降に手を付けるかもしれない未来の自分と、これから十天開放を目指す方向けに、覚書をしておこうと思います。

 

 

 

 

加入十天の有利属性天星器は造った方が良い

 十天衆をLv80にすると、最終上限開放のためのフェイトエピソードが開放されます。

f:id:gbf00:20180613200223j:plain

 内容は十天衆との一騎打ち。しかも召喚石含む加護の一切が受けられない、まさに生身での殴り合いになります。ヤられる前に、ヤれ。

f:id:gbf00:20180613200511j:plain

 更に、メインウェポンに天星器を装備して挑まなければならないので、当然有利属性の天星器が欲しくなります。 天星器が十天加入のために造った一つだけ、更にそれが加入十天に不利な属性…そんな場合、まず初手のフェイトエピソードで詰みます。自分はエッセル加入時に作成した十狼雷の属性を光にしたので、まだ弱点を突かれることもありませんでしたが、当然有利を突くこともできず完全な運ゲーになりました。

 十天加入&最終上限開放も視野に入れた場合、

  • 十天衆加入のために最終まで鍛える一本
  • 最終上限開放初戦用の有利属性一本

 最低でもこの二本は必要になると思った方がいいでしょう。

 

天星器はいずれ砕かれる

f:id:gbf00:20180613201658j:plain

 十天衆最終上限開放には、まず【純然たる〇の証】が必要です。ところがこの【純然たる〇の証】、手に入れるためには天星器をエレメント化した時にしか手に入らない素材を必要とします。

f:id:gbf00:20180613202818j:plain

 【純然たる〇の証】は各武器種の【黄金の依代】をエレメント化することで手に入ります。その【黄金の依代】は【銀の依代】の強化で手に入ります。

f:id:gbf00:20180613202822j:plain

 【銀の依代】→【黄金の依代】に必要な素材の中の一つ、【〇番天星の欠片】、これが前述の天星器のエレメント化でしか手に入らない素材です。

 必要数 100

 十天衆加入のために最終まで鍛えた天星器のエレメント化で 50

 属性の固定まで強化した天星器のエレメント化で 5

  最終強化天星器をもう一つ作って、

 合計ふたつの最終天星器を砕くか、

 属性固定(通称:色変え)天星器を10本作って、

 最終強化品と合わせて11本の天星器を砕くか、

 いずれかの選択をしなければなりません。

 つまり、初手のフェイトエピで勝つためどころか、最終強化に使うヒヒイロカネを可能な限り節約したいのであれば天星器は最低でも11本、メイン武器として使う分も必要であればさらにプラスアルファ、天星器を作成する必要があります。

ヒヒイロカネ贅沢コース:最終天星器で2個、黄金の依代に1個=3個

ヒヒイロカネ節約コース:最終天星器で1個、黄金の依代に1個=2個
※ただし色変え天星器を10本作成する必要がある

 朽ち武器が集まらない

 前述のヒヒイロカネ節約コースを選んだ場合は、色変え天星器が10本必要になります。天星器の色変えには最終上限開放をしてLvを最大まで上げた【朽ち果てた〇(通称:錆武器)】が必要です。

 つまり色変え天星器を10本用意するためには10本の三凸錆武器、40本の無凸錆武器が必要になります。加えて、【銀の依代】を【黄金の依代】に強化する時にも6属性6本の三凸錆武器が必要になるため、十天加入時に最終まで鍛えた天星器の分も加味すれば68本の錆武器が必要になります。

最終まで鍛えた天星器1本:属性固定時に3凸1本(無凸4本)

色変え天星器10本:3凸10本(無凸40本)

銀→黄金強化時:3凸6本(無凸24本)

計:68本

  錆武器はエンジェルヘイローやプロトバハムート戦で手に入りますが、いかんせん全武器種分存在し、現状、ランダムでしかドロップしません。自分の欲しい錆武器が必要数手に入るまで、延々とエンジェルヘイローを回す必要があります。

f:id:gbf00:20180613210614j:plain

 画像はエッセル開放までに費やしたエンジェルヘイローの産物の一部です。

3凸錆武器、銃を除く9種類が総計で150くらいあります。一部偏りはありますが、二天目以降の開放が楽だなーくらいのポジティブさで行こうと思います。

 

白鱗と栄光の証が消し飛ぶ

 ヒヒイロカネ節約コースで色変え天星器を10本用意する場合、膨大な量の錆武器同様、気が遠くなるような数の白竜鱗と栄光の証も必要になります。

f:id:gbf00:20180613211145j:plain

 画像は色変えの前段階で要求される素材数です。鱗50、栄光50、つまり色変え10本用意するためには鱗も栄光も500枚用意しなければなりません。エンジェルヘイロー、六竜の試練、極光の試練、イベントクエストの戦貨ガチャ…日々の積み重ねがものを言います。

 

結局のところ山のように素材が必要だし、全部無に還るんだよ

 ヒヒイロカネ贅沢コース
  • ヒヒイロカネ 3個
  • 栄光の証/白竜鱗 各100個
  • 錆武器 無凸32本(3凸8本)
 ヒヒイロカネ節約コース
  • ヒヒイロカネ 2個
  • 栄光の証・白竜鱗 各550枚
  • 錆武器 無凸68本(3凸17本)

 まとめれば、十天衆の加入、およびその上限開放には最低でもこれだけの素材が必要です(※島トレジャーやジーン宝珠などは除)。

  • 極光の試練
  • エンジェルヘイローVH
    →ディメンションヘイロー
  • シナリオイベント
  • 古戦場

以上のコンテンツをコンスタントにこなして、日ごろから素材の確保をしておきましょう。

 

f:id:gbf00:20180613213609j:plain

さー、次の十天開放のためにまた集めなおしだー(白目)