大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

数字から考える古戦場への【臨み方】

 先日立ち犬討伐動画をいくつか貼り付けた記事をUPりました。

gbf00.hatenablog.com

 勉強熱心(?)な団員さんの何人かがツイッター経由で見てくれました。こんな拙い記事なのにね、ありがとうね。

 

― そんな勉強熱心(?)な方々のうちの一人とのやり取り ―

 

「動画と記事見ました!頑張ります!」

「まぁマイペースで行きましょう」

 

「皆さん召喚魔法とか奥義とかのエフェクトってオフにしてるんですね!アナトとか呼んで攻撃力上げてる間に戦闘が終わってた理由がやっとわかりました!」

 

…スマンが、その石はしまってくれんか?ワシには強すぎる…

 

自分にもそんな頃があったんですよね。もうすっかり忘れてしまっていますけど。

 

本記事は、そんなまぶしすぎてこっちの目が潰れてしまいそうな勢いで初々しい、超ライト層&初心者向けの内容です。

 

※以下各種数値データはグラブルwiki様、およびミムメモ速報様より引用しました。

 

 

大前提【古戦場】では天星器を獲得する

 毎月~隔月で開催される【古戦場】には、

  1. 騎空団対抗戦
  2. 天星器の獲得

以上の二つの要素があります。1の延長線上に【個人ランク】や【勲章の獲得】と言った要素もありますが、それは本項ではまるっと割愛します。

天星器は最終段階まで鍛えることによって【十天衆】というSSRキャラが手に入ります。ゲーム内のクエスト周回等、継続的な努力さえすれば、誰にでも無課金で獲得できる強キャラです。団に加入しているかしていないかに関わらず、誰でもできるのは前述の2の方になると思います。

天星器は戦貨箱に入っている

 イベントクエスト等と同様、古戦場の戦闘でも【戦貨】が手に入ります。その戦貨を消費して戦貨ガチャを回し、アタリの【天星器】の獲得を狙います。

十天衆加入には天星器は4本必要

 十天衆加入のためには天星器を最終段階まで鍛える必要がありますが、そのためには武器のレベルを100まで上げる必要があります。一本だけ手に入れてもその状態でのレベル上限は40…【上限開放】をして100まで上げるためには、同じ天星器を4つ集める必要があります。

つまり戦貨ガチャ箱は最低でも4箱掘る必要がある

 戦貨ガチャ箱は、4箱まではアタリが出た時点で即リセットして新しい箱にとりかかることが可能です。いつアタリが出るか自体は運なので、一回目から出ることもあれば、底まで引かされることもままあります。

最悪に運が悪かった場合は何回引かされるのか

 さて、では4箱の戦貨ガチャ箱を開けるのにいったいどれだけの戦貨が必要なのか。

1箱目 2,686
2箱目 2,986
3箱目 2,986
4箱目 2,974
11,632
   
5箱目以降 2,000

戦貨は2枚で一回ガチャが引けます。箱の入数は1~4箱目まではハズレ含めて1500弱、MAX悪運が発動したとしても12,000枚弱の戦貨があれば4本の天星器が手に入る計算です。

…そこまで運が悪い事なんてそうそうないって?

自分、今までの最高(最悪)記録は3箱連続底引きでしたけど????

実際に戦貨をためるには?

 とりあえず「一回の古戦場で4本(三凸1本)分の戦貨とか無理ゲー」なのも含めて、一覧にまとめてみました

※本記事自体が初心者向けのため、MPV報酬は除外して計算しています。

まず戦闘を自発した場合に手に入る戦貨

  消費AP 発見者 討伐成功 APあたり(枚)
目玉N 10 3   3 0.3
目玉H 15 11   11 0.7
目玉VH 25 22   22 0.9
犬VH 30 14 6 20 0.7
犬EX 35 24 10 34 1.0
犬EX+ 40 32 12 44 1.1

戦力が低ければ当然自力討伐は出来ないので、マルチバトルは第三者戦力に一任する前提となります。

そして自発のみで戦貨を集め、かつ1箱目(要:2,686枚)を底引きする前提で計算した場合、

  戦貨 →2,686/ 必要AP
目玉N 3 895 8,953
目玉H 11 244 3,663
目玉VH 22 122 3,052
犬VH 20 134 4,029
犬EX 34 79 2,765
犬EX+ 44 61 2,442

このペースで4箱全てを底引きする場合は、

  戦貨 →11,632/ 必要AP
目玉N 3 3877 38,773
目玉H 11 1057 15,862
目玉VH 22 529 13,218
犬VH 20 582 17,448
犬EX 34 342 11,974
犬EX+ 44 264 10,575

最も低コストなのはEX+自発即野良放流で誰かに倒してもらうパターンになりますが、参戦者の戦力およびそもそも誰かが来てくれるのかどうかもすべて運になります。

当然、現実的な数字ではありません。

どうやったら戦貨が集まるか

 前述の、最も低コストな環境であったとしても、序盤、回復量が50のエリクシールハーフで換算すれば212本…途中でランクアップして全回復するタイミングがあったとしても150本以上は消費すると思います。つまり、自発のみで稼ぐこと自体が現実的ではありません。根本的な部分からしてもう無理なんですよ、ええ。

他人のマルチバトルに参戦する

自分が他人に救援を求めるのと同じように、自分以外の誰かも救援を求めています。前述のとおり参戦者の戦力および救援者の登場自体が運要素ですが、古戦場の一部のマルチバトルは高戦力者にもそこそこ需要があるため、それに狙い撃ちで参加をすれば最低でも【討伐成功報酬】だけは確保できます。

  消費BP 討伐成功
犬EX+ 1 12
90HELL 2 20

傾向として、古戦場期間中のマルチバトルで人気が高いのはグラッジチャンクの手に入るEX+です。次点で難易度HELLバトルになりますが、こちらは運が更に絡みます。EX+は戦力次第では1ターンで倒せてしまうので、MAX極まったプレイヤーが参戦した場合は秒で倒されてしまい、なにも稼げないまま終わることもあります。

ただ、90HELLを例に挙げれば、参戦して何かしらの貢献度を得られればそれだけで20枚の戦貨が得られます。これは目玉VHをソロ自力討伐して得られる枚数(22枚)と大差ありません。

騎空団に入るor作る & 友達を作る

いくら強い武器が手に入ると言っても、あるかどうかもわからない、そもそも討伐成功するかどうかも危ういマルチバトルにひたすら参加しまくるのは胃が痛くなるでしょう。そんな不確定要素を可能な限り排するために、騎空団への入団をお勧めします。

騎空団はいわゆるプレイヤーギルドのようなもので、万単位で存在しています。精力的に団体行動をしている団からただ団サポが回っているだけの団、団サポすら危うい団…様々です。

入退団には一定時間の制限はあるもののそれ自体にシステム的なペナルティが発生するわけではないので、初心者歓迎、団チャットが盛ん…そんな団を探してあちこちに入団してみるのも手だと思います。それこそ、自分で団を作ってもいいと思います。似たような戦力の人たちで集まって力を合わせて相応の敵を倒す…そんな選択肢も、アリなんじゃないでしょうか?

ちなみに、

  • 騎空団に入団する
  • 団内にそれなりに強い人が数人いる
  • グループは問わず古戦場本戦に参加している

上記条件を満たしている場合、団内にマルチバトルを放流(救援を出す)することでかなりの量の戦貨を得られます。

  消費AP 発見者 討伐成功
犬VH 30 14 6 20
犬EX 35 24 10 34
犬EX+ 40 32 12 44
90HELL 30 45 20 65
95HELL 40 55 30 85
100HELL 50 80 48 128

前述のとおり、グラッジチャンクの稼げるEX+のバトルは人気です。自発APを節約してグラッジチャンクを得られるのですから、救援に来てくれる団員もそれなりにいると思います。得られる貢献度の高いHELLバトルも同様です。団員の皆さんとコミュニケーションを取り、よりよく戦貨を稼ぎましょう。

 まとめると

  • とりあえず三凸一本が目標
  • 一回の古戦場でいきなり目指さなくてもいいと思うよ?
  • 自分の戦力と相談
  • 人脈とも相談
  • YOU 騎空団 はいっchina YO