大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

初心者&ライト層が挑む古戦場

 いわゆる育成団的な団の管理者として動くようになって約一年。

 刀剣コラボ開始で既に十天最終開放済み

 年始のガチャムクルーレット開始勢でクラス4取得済み

 開始数か月でクラス4取得の十天加入済み…

 

皆早くね?????

自分、クラス4とるのに2年近くかかったんですけど????

 

まぁ、進み具合は人それぞれで、団員のほとんどはクラス4なんてまだ夢のまた夢みたいな人ばかりです。プレイ時間も千差万別ですからね。

いわゆる初心者…ゲームの遊び方というか編成システムの理解が追い付いていない層からすれば、古戦場なんてきっと異空間なんですよね。

自分がワンパンで頃された相手を逆にワンパンで葬り去っていく団員とか、多分意味が分からないと思います。同じ世界戦の生き物じゃねえ…みたいな。

 

ただ、コツというか要点を押さえて、無理な背伸びをしなければ、古戦場自体はどんな戦力層の人にも参加ができるイベントだと、自分は思っています。

 

以下、HPデータ等はグラブルWiki様から引用しました。 

 

 


 

 

 

第一目標の目玉は島ハード

f:id:gbf00:20180716215509j:plain

 古戦場の敵は 目玉・犬・hellボスと三段階に分かれています。

  HP AP 戦貨
Normal 約6万 10 3
Hard 約60万 15 11
Very Hard 約120万 25 22

そのうちの目玉戦はソロバトル仕様のため、アサルトタイムボーナスの恩恵(奥義ゲージMAX)はありません。 VHのHPがだいたい島ハードのボスと同じくらいなので、島ハードが一人でこなせる=目玉のVHは何とかなるかも、くらいの目安になるかなと思います。

旧仕様では目玉VHはマルチバトルだったためアサルトタイム適用内でした。そのため、ヨダルラーハさえいれば誰にでもどうとでもなるバランスとなっていました

 

第二目標の犬EXはマグナボス

f:id:gbf00:20180716221926j:plain

  HP AP 発見者 討伐成功 MVP
Very Hard 450万 30 14 6 8
Extreme 960万 35 24 10 10
Extreme+ 1550万 40 32 12 12

マルチバトル仕様の犬戦から、難易度は上がります。EX戦の時点で既に弱めのマグナボス程度のHP量があります。最低でもマグナボス確定流し程度の戦力がなければ苦戦すると思っていた方がいいでしょう。

定期的に開催される四象降臨の四方ボス(青龍玄武朱雀白虎)のHPは720万です。マグナ以下のHPではありますが、HPトリガー動作等があるため、マグナボスよりは練習台として向いている相手だと思います。

 参考までに、各属性のマグナボスのHPは最低で800万(ティア/ユグ)、最大で2400万(セレスト)あります。ユグマグ、ティアマグに苦戦するうちはEX討伐は難しいかもしれません。

 

Extreme+(立犬)が倒せれば十分すごい

 犬戦最終難易度はExtreme+。HPは1550万となっていて、シュヴァリエマグナより少し少ないくらいです。ただ、Extreme+の難易度の高さはそのHPではなく、むしろ特定のHP量を超えるとチャージターン(CT)の状態を問わず発動する特殊動作の対処の方にあると思います。

Extreme+のボスはHP残が50%になった時点で、CTに関わらず特殊技を撃ってきます。多段攻撃で一発ごと1000オーバー…普通に食らったら壊滅するダメージです。

対処方法1:耐える

 対処方法2:撃たせない

対処方法3:全部削りきる

…初心者向けだって言ってんだろ! 

まぁ最後のは冗談ですが。

今ではすっかりパワーインフレが進み、90hellソロ討伐の可否が目安となっていますが、つい二年くらい前までは、Extreme+を一人で倒せることが上位団への入団目安となっていました。Extreme+をソロ討伐というのは、それだけで十分、ある程度戦力があることの証です。

 

自分の戦力がどの程度かよくわからない、強くなりたいけど目安というか目標が立たないという方は、まずは目玉のVH、犬のVHやEXを楽に回せるくらいの戦力を目標にしてみるのが良いと思います。

 

 

なお、目玉と犬(Extreme+含)は、古戦場の属性を問わず、HP、行動パターン、チャージターン、すべて同じとなっています。