大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

ガロンゾの古き戦い(レアリティ限定クエスト)

f:id:gbf00:20180601000008j:plain

ガロンゾ島のレアリティ限定クエスト。参加出来るのはサブメンバー含め【SR】Sレアに限定されます。

消費APは20.同エリアの他のクエストと大差はいですが、推奨戦力は☆16と若干高くなっています(同エリアの他のフリークエストは☆12)。

このクエストの報酬トレジャーは、

黄金小麦 / ブロヴンフラクト / 鉄鉱石 です。

 

ポートブリーズの【散らばった積荷】に比べれば、いくらか戦力も高いSRキャラが出せるので楽だろ~とか思うのですが、これまた環境と編成を選ぶクエストです。

  • 敵の属性が統一ではない(風/土/火/闇等バラバラ)
  • ラストバトルの敵がやたら強い(ラクダとモグラの二択)
  • うっかりRMが出ると嬉しいけど危険

二戦目に低確率で出る【シルフィードベル(通称シルベル)】は低確率で金の宝箱を落とします。報酬は【召喚石:シルフィードベル】、RMとの遭遇確立をアップさせる特殊な石です。

ただこのシルフィードベル、なかなかの難敵です。しかもチャージターン1のため、2ターン以内で倒せない戦力の場合、戦闘が泥沼化します。

f:id:gbf00:20180601000031j:plain

f:id:gbf00:20180915083557j:plain

f:id:gbf00:20180915083613j:plain

※旧仕様時代の画像なので戦利品表示が現在と異なります。

 

 また、ラストバトルはモグララクダの二択ですが、どちらも攻撃が痛かったり、戦闘が長期化するアビリティを使ってきます。

f:id:gbf00:20180601000034j:plain

報酬に関しては【散らばった積荷】よりは多いです。最低でも5個程度、多い場合は10以上の黄金小麦が手に入るため、周回効率だけを考えればこちらの方が圧倒的に有利です。

月に交換できる半汁本数:20個 

=黄金小麦換算で200個(交換レート1:10)

最低保証ドロップ数を5とした場合、小麦200個確保までにかかるAP=800

(小麦5個×クエスト挑戦数40回=200個)

(消費AP20×クエスト挑戦回数40回=AP800)

半汁の回復値を保証値50とした場合、AP800に必要な本数=16本

 以上の超どんぶり勘定から加味すると、絶望的にアンラッキーな引きが続いたとしても、【ガロンゾの古き戦い】でAPが赤字になることはないようです。

 

おすすめ戦力、編成は、

  • ☆20程度(敵の属性は混成&ランダム)
  • ラストバトルが重いので風編成推奨?
  • 攻撃アビ持ちがいると安定

f:id:gbf00:20180601091957j:plain

参考(?)に自分の周回時編成。戦力がある程度上がってくればメインもサポート石もウサギやカグヤにしてしまうのも手です。※サブキャラにもSR縛りがあるのでエッセルは不可です

自ジョブをシーフ系にしてトレハンをなすりつけつつまわすか、ウェポンマスター系のジョブにしてアローレイン等で一掃して速度&回転効率重視するかになると思います。

 

トレハン重視で回してみた

さて、自分のできる範囲で割とガチ目のトレハン編成にして挑んでみました。

f:id:gbf00:20180601093545j:plain

メンバーは先ほどと同じ。メインウェポンをオリバーに、メイン石はカグヤ、サポ石も兎やカグヤで挑みます。マイページ表示戦力は☆30でした。

f:id:gbf00:20180601093610j:plain

ちなみにビタイチ参考にならない武器編成。風キャラで統一しているのでメイン武器以外はすべて風です。

…えっ?なんでヒューマン&エルーンパでバハ銃入ってるの?馬鹿なの?

基本的に同中に出てくる敵の属性はバラバラです。セワスチアンのバフ(攻撃や連撃率up)やスーテラの全体攻撃などでつぶしていきます。

f:id:gbf00:20180601093556j:plain

3/3バトル、自分の奥義は見ての通り加護が乗っていないのでかなりしょんぼりですが、ほかのキャラは相応のダメージが出るのでおk。オートで回していたので奥義撃っていますが、ミュオンやスーテラのダメージアビリティでも倒せたかな、多分。

f:id:gbf00:20180601093604j:plain

さて戦利品…ってあれ?少なくね???

f:id:gbf00:20180601000034j:plain

こちらがメインティアマグサポカグヤ、オリバー無しで素流ししたリザルト。左上に箱アイコンがないトレジャーは前哨戦バトルの戦利品です。

待ってもう一回、今度は両面カグヤで。

f:id:gbf00:20180601095403j:plain

あれれぇ~~~おかしいなぁ~~?(cv高山みなみ)

 

割とマニアックな話をすると、小麦は木箱枠の報酬ですが、同じ木箱枠には鉄鉱石とゴミのノーマル武器もはいっています。

どうやら木箱枠内での配分率が小麦:鉄鉱石:N武器=4:5:1くらいのようで、木箱がよほど大量に出ない限りは鉄鉱石の方が多くなりがちです。

f:id:gbf00:20180601100147j:plain

また、銀箱の報酬のブロヴンフラクトは現状アサシンの暗器作成くらいしか使い道がなく、【ガロンゾの古き戦い】は銀箱が多い=おいしくないです。