大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

散らばった積荷(レアリティ限定クエスト)

f:id:gbf00:20180531211606j:plain

ポートブリーズのレアリティ限定クエスト。参加できるのはサブメンバー含め【R】レアに限定されます。

消費APは15。

ポートブリーズの他のクエストが消費AP一桁な中、比較的高コストです。

このクエストの報酬トレジャーは

柔らかい羽 / 風伯の羽 / 風切四つ葉 です。

他にもノーマル武器や、RMモンスターが出た場合はそのトレジャーのレア武器が手に入ります。

 

f:id:gbf00:20180531213946j:plain

出現する敵は風属性のため有利属性は火になります。フロント(メインメンバー)は出来るだけ火属性で固めます。

そんなにキャラいねーよ!育成してねーよ!!って場合でも土キャラは出来るだけ避けよう。死ぬよ

ウェルダー「えっ!?俺、誰もが持ってるRキャラなんだけど??」

 

…さて、ここからがナマナマしい話。

実は各トレジャーのドロップ数はあまり安定していません。十数回クエストをまわした範囲では、平均すれば5程度です。

f:id:gbf00:20180531214003j:plain

ショップでの交換レートは半汁:トレジャー=1:10です。

f:id:gbf00:20180531225444j:plain

エストで消費するAPは15、つまり四つ葉を10個集めるまでに消費したAPが50を上回る(クエスト数換算だと3回以上)ようでは採算は取れません。

※厳密にいえば付加産物の羽は羽で今後湯水のように使うアイテムなので決して無駄にはならないのですが…

 そしてこのクエストの推奨戦力は☆11からになっていますが、マイページ表示が☆11になったからといって楽勝というわけではありません。むしろ☆11になってすぐに挑んだら負ける可能性が高いです。

主な理由は、単純に数字の表示がまるでアテにならないかr…編成キャラのレアリティがRに限定されること、他、トレジャーハントを重視するあまりに攻撃力はあまり高くないシーフ系ジョブで挑んでしまう、攻撃面の召喚石加護を軽んじる、等があります。

戦力を重視すればトレジャードロップが渋くなり、結果的にAP効率が悪くなり、トレジャーハントを重視すれば戦力が低下して戦闘がつらくなる…この辺はジレンマですね。

体感では、

  • 戦力表示は☆15前後
  • 攻撃アビリティを持つキャラを編成に入れる(ライアン/アンナなど)
  • 自分のアビリティにアローレインを入れる

この辺りをおさえると苦労が少なくクエストが回せます。