大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

霧に包まれた島トレジャー集めはどのクエがおすすめ?

十天衆加入やマグナ武器の上限開放に要求される島トレジャー。

果たしてどのクエストで集めるのが効率がいいのかという話。今回は霧に包まれた島(トラモント島)についてです。

各島のトレジャー集めに血反吐を吐く苦労している騎空士の悲鳴が聞こえたのか、最近は素材集め向きのフリークエストが追加されたり、それとみて素材集めに適したクエストだとわかるように、色々と手が加えられています。

f:id:gbf00:20180603201603j:plain

こんな風にクエストアイコンが素材になっているものに、基本的にハズレはありません。ただ、クエストによってはAPコストが重かったり日あたりの回数制限があったりで、黙々と回れないようなっていたりでいろいろもどかしいです。

… で、結局「フリークエストの周回でいいじゃない」ってなるんですよね。

 

フリークエスト周回でトレジャーを集めるときに大事なのは

  • 出現する敵の数
  • 出現する敵の属性/ランダム性

この辺だと思います。

倒す敵の数が多い=箱もたくさん出るので、大きい強めの敵が1匹しか出ない戦闘が多いクエストでは、箱の数自体が少なくなってしまいます。つまり、素材集めに限って言えば、RM(レアモンスター)とのエンカウントはスカを引いたようなものになってしまいますね。※一部例外はあり

また、出現する敵の中に銀スライムのような倒しにくい敵が出る可能性がある場合、どうしても殲滅速度も下がってしまいます。

f:id:gbf00:20180603201620j:plainf:id:gbf00:20180603201629j:plain

そんなわけでトラモント島の中では比較的出現モンスターの多いクエストふたつを比較してみました。

  • リンゴ農家の反撃 AP20

  • 誰がために AP21

いずれのクエストも1番目に銀スライム、2番目の戦闘でRMとのエンカウントの可能性があり、また、出現モンスターの属性も闇が多めとはいえ混成です。光属性で行くのが王道かなとは思います。

f:id:gbf00:20180603204408j:plain

なお、この2クエストは普通に3回戦闘のあるクエストなので、いわゆるサラーサさんに「ぶっ潰す!」してもらえません。

 

 

f:id:gbf00:20180603203453j:plain

木箱が粘っこい茸、銀箱がラクリモサと虚ろなる魄ですが、いずれのクエストもばらつきがあります。木箱が馬鹿みたいに多い時でも中身はN武器や属性素材だったりするので、木箱=茸ウマーではありません。

f:id:gbf00:20180603203732j:plain

f:id:gbf00:20180603203751j:plain

集計外データですが、このばらつき。挑んだのはいずれも【誰がために】です。

なんとなく、トラモント島に関しては試行回数も少ないとはいえどれも「これ!」というクエストはないような気がします。