大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

ナイト職で持つのは剣なのか槍なのか

↑のような記事を踏まえたうえで、次は武器軸ではなくジョブ軸のお話。序盤から高難易度マルチバトルまでを念頭に入れた、個人的な解釈です。

 

 

 

 

 ナイト職の基礎知識

  • 参戦者全体に効果の及ぶダメージカット
  • 盾が落ちたら皆落ちる
  • 生き残れ、何としても

ナイト職の固有アビ【ファランクス】は味方全体ではなく参戦者全体に効果があります。ナイト職以外のジョブで参戦したメンバーの多くは、ファランクスが飛んでくることを待っています。「はやくきて~はやくきて~」

まぁ、剣でも槍でもどちらでも

ナイト職の仕事はファランクスです。その一言に尽きます。なので極論を言えば「ファランクスさえうてれば武器は剣であろうと槍であろうとなんでもなんでもよかんべ?」となってしまいます。

ナイト職は次にファランクスをうてるようになるまで死なずにターンをまわせられればいいので、クラス4取得前、Exアビに1枠しか余裕がない時期でも比較的自由です。保険でメディク、被ダメ軽減を狙ってアロレ、槍を持っていればデュアルインパルスの効果が参戦者全体に及ぶので、「とりあえず槍もって板倉してます」でも立ち回りとしては十分でしょう。回復職も槍を持てるので、その人もデュアルインパルスを使う可能性はあります。

ナイトの仕事は皆を生かすこと、自分が生き残ること

ハイレベルなマルチバトルほど参加人数に制約があり、ナイト職が一人しか入れられない…なんてことは良くあります。つまりダメカアビのあるキャラが編成にいない人にとってはそのナイト職が命綱です。その人が死んだら70%のダメージカット手段をすっぽり失うことになります。

ナイト職は回復職同様、自分が落ちたら駄目なジョブなのです。

70%カットの偉大さ

ファランクス】の効果は1ターン、被ダメージの70%をカットします。

100食らうところを30に、1000食らうところを300に、10000食らうところを3000に…被ダメージが大きくなるほど、その効果は絶大です。

残り30%の壁

序盤はあまり気にすることではありませんが、【ファランクス】の効果に加えて更に30%、何らかのダメージカット手段があれば被ダメージをゼロに出来ます。

  • 大いなる破局
  • ガンマレイ

この辺りの特殊技はいわゆる即死技ですが、発動タイミングも固定のため、【ファランクス】+【他のダメカ手段】があれば「全滅しました」ログや「勝利を信じて!」チャットが飛び交う中、涼しい顔をして0ダメで通り抜けられます。

被ダメージカットと属性ダメージカットの違い

自分の【ファランクス】とキャラの持っている被ダメージカットアビリティは同枠扱いです。そのため、【ファランクス】に加えてシャルロッテやガウェインのダメージカットアビリティを使っても効果は重複しません。

ただし、被ダメージカットと属性ダメージカット別枠扱いのため、効果は重複します。ファランクスの70%カットに合わせて属性ダメージカットが30%分以上あれば、その属性のダメージはゼロに出来ます。

※別の属性のダメージが飛んできた場合は当然30%分のカットはできません。

ダメージカット手段は5つに分かれています。

  • 被ダメカ(アビリティ枠):ファランクスとキャラのダメカアビ
  • 属性ダメカ(アビリティ枠):キャラの属性ダメカアビ
  • 被ダメカ(召喚石枠):アテナやゴッドガード・ブローディア
  • 属性ダメカ(召喚石枠):各カーバンクル(鞄)やカーオン等(高級鞄)
  • 被ダメカ(奥義枠):一部武器の奥義追加効果

これらは互いに重複しあわないため、組み合わせることで100%ダメージカットを短いターンで複数回こなすことも可能です。

奥義追加効果のダメカはすごい(すごい)

キャラのダメカアビリティにはリキャスト(再使用可能までに必要なターン数)の制約があり、ごく一部を除き5ターン前後は再使用できません。召喚石も同様に、召喚可能になるまでに数ターンを要します。敵のチャージターンが短かったりHP等を条件にしたトリガー動作がある場合、ダメカが間に合わないということはよくあります。

そんな中、奥義の追加効果ダメカはプレイヤー側のさじ加減で発動タイミングを比較的自由に操作できます。奥義ゲージが100%であればいいだけなので、2ターン連続でダメージカットを発動させることも可能です。

奥義の追加効果が被ダメージカットの武器

ミュルグレス【剣】

 リミテッドカタリナの解放武器。最終開放後のダメカ率35%

パラスの剣【剣】

 アテナの戦利品。一応武勲で交換もできる。ダメカ率15%

七星剣【剣】※第一段階強化後

 天星器。任意で属性変更が可能。ダメカ率30%(最終強化35%)

 

はい、笑えるほどに【剣】ばかりです。何かの陰謀でしょうか?ここで一伐のような反射ではなく奥義ダメカの槍とかがあればまた話も変わってきたのでしょうが、現状(2018年6月現在)、奥義ダメカがあるのは剣ばかりです。

キャラ解放武器(しかもリミテッド)のミュルグレスの獲得は、当然、運と経済力に左右されます。パラスの剣は武勲でも交換ができますが、そのカット率は15%と少し心もとない…。そんな中、七星剣は古戦場で少し頑張ればだれにでも手に入ります。

ガチャでアテナが引けない、ゴブロ?知らない子ですね…そんな方は七星剣を取得し、属性を固定して使ってみてください。圧倒的に死ににくくなります。

繰り返す ナイトは死んではいけない

冒頭にもありますが、コアなバトルほどナイトは死んではいけないジョブです。【ファランクス】に加えて何らかのダメカ手段を準備し、自分と自分のパーティーを活かす必要があります。ナイトが生きていれば、ナイトの【ファランクス】が飛んでくれば、他の参戦者は30%分のダメージカットだけで済むのです。

 

総括

  • 武器の種類が増えるまではとりあえず剣でも槍でも
  • ハイレベル帯ほど剣(七星剣)になりがち
  • アテナやゴブロ、鞄、高級鞄もあった方が良いよ