大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

コスモスATが手に入るとPCとBLも欲しくなる現象に名前を付けたい

 少し前からの調整や仕様変更で性能やら所持上限等だいぶ様変わりしたコスモス武器。

f:id:gbf00:20180707105035j:plain

先日のグランデ戦で出たこいつを自発主に土下座する勢いでげっとさせてもらいました。

 

 現仕様で銃染めできるのは風マグナ、神石編成の土、光マグナで柴犬ではなくシュヴァ銃を選んだ場合くらいでしょうか。光でヒューマン&ハーヴィンにするならふんふたん&リミイオ入りのゼウス渾身の方がいい気もするけどその辺はまぁスルーするとして、今回はとりあえず手軽にできる風マグナ編成をいじってみました。

f:id:gbf00:20180707105257j:plain

染めるという意味であればゼノサジ槍もティア銃にするくらいの勢いでやった方がいいんでしょうけど、7本目のティア銃こさえてみたけどあんまり与ダメ変わらなくね?ってオチが怖いのでとりあえずそれは保留中…ゼノサジの2本目の六道武器種が銃だったりしたら最高なんですけどね?サイゲさんそこんところどうお考えですか??

 

f:id:gbf00:20180707110503j:plain

この編成にしてまずあからさまに変わったのは攻撃タイプキャラの奥義ダメはもちろんですけど、銃得意キャラの攻撃性能の変化はもうヤバい勢いでしたね。

f:id:gbf00:20180707110508j:plain

ダメージが69万あたりで頭打ちになっていた3アビで75万弱がでるように、加速3の奥義は安定して300万に届くようになったのでワンキルが一気に捗るようになりました。

 ただこのLBの振り方は完全にワンキル用になってしまっているので、攻撃ないし対OD辺りをDAに振る方が通常運用にはいいんですよね。悩ましい。

f:id:gbf00:20180707111142j:plainf:id:gbf00:20180707111150j:plain

とりあえずミリンちゃんに奥義ダメ負ける兵長さんもうちょっと頑張ってください!

 

 さて、今回は古戦場の1550万選手権を念頭に入れていたのでATが来てくれたのは願ったりかなったりでしたけど、今後の通常運用も念頭に入れるのであれば、多分PC銃の方がデバフは安定するんですよね。

f:id:gbf00:20180707111650j:plain

ニオ、アンリエット、SRとはいえ武器種も一致するミュオンには、ATよりはやっぱりPC、バランスタイプのキャラの多さを考えると、銃や剣はBLも欲しい!

 

複数所持ができるようになったコスモス武器、武器種染めの可能性が広がって、今更グランデ戦が楽しみになってきました。