大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

【初心者向】効率についてちょっと考えた共闘爆破【応用編】

 共闘爆破について触れたので、ついでにもう少し掘り下げた情報でも

 

  • ひとりで爆破はどこまで行けるのか
  • 経験値/トレハンはどこまで盛れるのか
  • 爆破ばかりやってるとどうなるかの注意点 等

※初心者向けの記事のため、最終上限開放サラーサといった尖った環境は念頭に入れていません。

 

  

 

爆破しやすい敵ピックアップ

 共闘爆破のマトにされる敵は、前記事にも取り上げたうたたねアンディ(通称スラ爆)がダントツですが、爆破狩りの対象にされる敵は他にも何匹かいます。

ただし、低戦力でもどうにかなるスラ爆とは異なり、特定キャラであったり一定ライン以上の戦力は必要になります。

また、根本的な話ですが、自分と似通った戦力を持つ、または同程度に調節ができる第三者とペアを組んで挑んだ方が速度、AP負担ともに軽減されます。

岩爆:一念岩をも通す(HARD4)

 HP120万の土属性。硬いことは硬いですが無属性しか通らないというわけではないので、胆力を盛った風パ即奥義フルチェ等でも倒せます。

トーチ爆:情熱は潰えず(HARD2)

 HP100万の火属性。うたたねアンディ同様ダメージが通らないので無属性で張り倒すしかありません。スラ爆の10万ダメージ調整が難しいくらい戦力が上がってきた頃であったり、そもそも胆力盛りのヨダ奥義が用意できるのであればこちらの方が楽です。

先導者を惑わした闇(EX1)

 HP130万の闇属性。普通に戦った場合、HPが半分を切るまではダメージが通らないようにできています。当然ヨダ奥義だけでは消し飛ばせません。ひとりで回す場合はサラーサ&剣聖1アビで消し飛ばします。消費APも多く、半汁稼ぎというよりは信念や出るかもしれないレプリカのドロップに期待する相手です。

 

サラーサ&自ジョブ剣聖でダメージを稼ぐ

 最終上限開放をしていないサラーサのグラウンドゼロのダメージは、どれだけHP上限を稼いでも82万前後から伸び悩むようにできています。HPが10000あろうと15000あろうと無属性ダメージは82万……で、あれば、サラーサのHPをグラゼロのダメージ上限を叩ける9000程度に維持しつつ、かつ主人公(ジョブ剣聖)のHPを可能な限り盛った装備編成にすれば、主人公の剣神開放+サラーサのグラゼロの二段構えで更にダメージを稼げます。その場合、ダメージ倍率の高い金属バットやディスペアーを使うのが理想です。

サラーサ&SSRルナールもムーブは同じ

 同様に、アビリティコピーの能力を持つSSRルナールを起用すれば主人公のジョブはフリーになります。ただし、ダメージソースに2枠(サラーサ&ルナール/自ジョブ剣聖)割くことになるので、複数人の育成を念頭に入れた経験値稼ぎの場合は効率面で劣ります。

 

爆専用装備編成例

 サラーサを起用する場合、ヨダ奥義で消し飛ばす場合……いずれにせよ必要な条件を満たせればいいので、装備や石の編成枠はいわゆるガチパとはかなり異なります。

f:id:gbf00:20190104201422j:plain

これはペアで岩爆をするときに使っている編成の一つです。風見鶏の羽でトレハン9にしつつ、D・ビィ&メイン装備オリバーでトレハン恩恵を狙っています。ドロップに拘ればさらにサブにエッセルを編成したりもします。他、土レ・フィーエやクリスマスマリーを編成して落とし物稼ぎ等も可能です。

前述のとおり、例えばサラーサを起用するのであればダメージ上限値をたたき出せるHP9000~10000のラインを維持できれば、編成の残り枠は割とフリーです。

f:id:gbf00:20190104202116j:plain

四象降臨の竪琴でEXP割り増しを狙う。

f:id:gbf00:20190104202533j:plain

ハロウィン限定装備のトリートスタッフでマカロンのドロップに期待する。

f:id:gbf00:20190104202702j:plain

※自己AP消費時にのみマカロンドロップ判定があります。奢り爆の場合は編成していても意味はありません

 

また、メインに据える召喚石をホワイト/ブラックラビットにすれば経験値とアイテムドロップの割増、カグヤにすればアイテムドロップの大幅な割増が期待できます。

f:id:gbf00:20190104203120j:plain

※サラーサのHPを調節している場合、メイン石をユグマグ等から変更するとHPが変化するので注意が必要です。

共闘爆破にあったらいいもの

 共闘に通い始めたころはどれも貴重なアイテムですが、逆を返せば、足しげく共闘に通うようになればダダあまりします。

修練の巻

 取得経験値が割増される共闘専用アイテム。使わないと損。

胆力の薬

 戦闘開始時に奥義ゲージを盛るアイテム。ヨダ爺のお供。

風見鶏の羽

 ホークアイや義賊でトレハンを盛る必要がなくなる。おまじない、ゲン担ぎと言われようが使わないと損。

 

※共闘爆破で「強く」はなれない

 最後に、勘違いされがちというか、持論も含めて。

共闘爆破でどれだけEXPやRPを稼いでも、総合的な意味で「強く」はなれません。極論、同じ単位時間を討滅戦やマグナ周回に費やした方がよっぽど「強く」なれます。例え戦利品がカスであったとしても、です。

共闘爆破はあくまでも「強く」なるための土台を短期間でつくりあげる……半汁の確保であったり、ジョブレベル上げであったり、LB稼ぎであったりの場です。

「ジョブレベル上がったー」「LBMAXまで振れたー」は「強く」なったとは言えないのが、このゲームのめんどくさいところだと思います。

どうか「数字」がMAXになったことだけに満足せず、武器の育成や敵の挙動の確認等にも目を向けて、「強く」なっていってください。