大根ください(イケボ)

微課金きくうしの雑記帳

餌にしてもいい武器/石と、餌にしたらダメな武器/石

武器スキルを突貫工事で上げているとき、ふと、思います。

「…これって餌にしても平気かな」

なにしろ武器スキル上げに使った武器は元に戻ってきません。

一般の武器はせいぜいSL2のSSR武器を使うくらいですが、バハムートウェポンやセラフィックウェポン、無垢/オメガウェポンは特殊なスキル上げをするので、SL5以上、果てはSL9のSSR武器すら餌にされます。

餌にする前提でスキルを上げた武器ならいいですが、長らく現役で使ってきたものの、装備の入れ替えなどで倉庫に眠っていたような高SLのマグナ武器とか、さすがに餌にするのはためらわれますよね…

「風なんかどうせ背水マンセーだしー」って容赦なく高SLティア拳を無垢剣の餌にした数日後に風渾身武器追加された話でもしようか?????????

以下、自分の経験からなる、【餌向きの武器/石】【餌にしちゃダメな武器/石】についてです。

 

 

 

スキル餌にしても良い武器

基本的に、SR武器はスキル餌です。また、マグナボスのSSR武器もものによっては餌になります。

  • 島ハードの戦利品
  • イベントクエスト報酬
  • 古戦場戦貨箱

島ハードの戦利品武器やイベントクエストの武器は、武器の種類や数が揃わないうちは普通に編成に組み込んで使う武器です。ただし、「三凸してSLを5程度まで上げて~…」が複数並ぶ頃にはもうマグナ武器が手に入っていると思うので、少しずつそれと入れ替え、編成から外れたSR武器は徐々に餌になっていきます。

餌にしてもいいSSR武器

マグナ武器の中でも【攻刃】スキルのないものは編成に組み込まれることはまずありません。※一部尖りまくった編成に限り例外はあり

 …こうやって並べてみるとわかりますが、マグナ武器集めがつらいのはアタリが1種類しかない火と水ですね。

スキル上げに使ってはダメな武器

筆頭はレジェンドガチャで出てくるSR武器です。

f:id:gbf00:20180601232210j:plain

ガチャで出る武器や石はよほどのことがない限りスキル上げの餌にはお勧めしません。

f:id:gbf00:20180601232328j:plainf:id:gbf00:20180601232333j:plain

この二つはともにSR武器ですが、一つは島ハードの戦利品、もう一つはレジェンドガチャで出た武器です。

戦利品とガチャ排出品はエレメント化時の素材還元率に著しい差があります。特に武器エレメントは入手手段が武器のエレメント化にほぼ限定されるため、数の確保が困難な素材です。使わないガチャSR武器の最適解は餌にするではなく【砕く】です。

餌にしてはダメなSSR武器

これも筆頭はガチャ排出品です。入手できるエレメント量が破格なうえ、武器によっては最終上限開放まで凸ればかなり強力な戦力なものもあります。

特に、リミテッドキャラの解放武器は壊れ性能と言われるほどの化け方をするので、餌どころかエレメント化もダメです。後悔します。

銃エレに困ってAK砕いた話でもしようか????????

 

ガチャ排出ものは基本的にスキル餌にはしない

総括ですが、これは召喚石も同じです。ガチャ排出SR召喚石なんてカーバンクルくらいしか編成に入らないので他はだいたい余るのですが、エレメント化時に手に入る属性エレメントが貴重なため、スキル餌にするよりは砕いた方が良いです。SSR石も同様です。

 

エレメント化はあとまわし

エレメント化時のカッコ内の数字は属性強化スキルに依存したボーナスになります。

f:id:gbf00:20180601232333j:plainf:id:gbf00:20180601234059j:plain

ぶっちゃけ属性強化スキルがどれだけ上がろうとボーナス数に変動はないのですが、属性強化スキルが低い場合、このボーナスが発生しないようです。武器エレメントも属性エレメントも必要になるのはだいぶ先の事なので、倉庫や手持ちに余裕があればエレメント化は後回しにして、属性強化スキルがある程度上がってからにしてください。